• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトはどれを選べばよいでしょうか?

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

お勧めは「Internet Security」です。 Internet Security はパーソナルファイアウォール機能と AntiVirus 機能が統合された、名前の如くインターネットに対する総合セキュリティソフトです。 AntiVirus + Personal Firewall + 保護者機能 + 広告ブロック ◆ファイアウォールの必要性 常時接続がこのまま広がれば,セキュリティはどうなる?   ↓ http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/07/01120711.html あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法   ↓ http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml インターネット時代のセキュリティ入門   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html ◆製品情報 Norton Internet Security 2002   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html LANでの複数台でのPC利用時には、ファイアウォールの設定をマニュアルに従い変更する必要があります。 (標準の設定では使用できない場合があります。) 「ウィルスバスター2002」も、ほぼ同等な機能がありますから、こちらも検討されて良いでしょう。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/07/01120711.html,http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて(初心者です)

    パソコン購入時に入ってた、 Norton Antivirus2002 を使ってきました。なんとなく去年は延長なんとかをしたのですが、今年もその時期がきたのでが分からない事がいくつかあります。 (1)電気屋さんに行ってもウイルスソフトは売ってます が、2002を延長するよりも新そうな2004  っていうのを買った方がいいのでしょうか? (2)またNortonとウイルスバスターというのが一 緒に並んでいましたが、ウイルスソフトはどれも  同じようなものでしょうか?評判とかありますか?   windows XP利用です。よろしくお願いします。          

  • ウイルス対策ソフトについて検討しています

    いつも大変お世話になっております。 現在まで、ウイルスバスター2010を使用しておりました。 プロバイダの月額利用で、使っておりましたが、 本日付でサポートも終了し、更新すべき所なのですが、 2011及び、2012にバージョンアップする事に 躊躇いたしております。 理由は ・クラウド化した事が、実際どういう物なのか?今一信頼しがたかった ・従来のファイアウォール機能がなくなり、ファイアウォールチューナーになった事 2つ目の理由が何よりも大きな理由でした。 Windows ファイアウォールと、チューナーの2つ立てがどうも・・・と、 今年いっぱいを覚悟で、2010を使い続けてきましたが・・・ プロバイダ(OCN)が提供してくれているのは ウイルスバスター ノートンインターネットセキュリティ ノートン365 の3つです。 思い切って、ノートンに変えてみた方がいいのか? だとしたら、インターネットセキュリティと、365、どちらの方が 使い勝手や重さ等の違いなどがありますでしょうか? 従来、パーソナルファイアウォールで「ICMP送受信拒否」の設定を 追加しておりましたので、これが出来るとありがたいです。 また、パソコンに詳しい方に、ネットブックに「avast」をインストールして頂き 利用しているのですが、ネットブックで外出時などに簡単に利用する分には 何の不自由も感じておりません。 噂として、「avast」はいい、と聞いた事はあり、この際使ってみても・・・とは思うのですが 設定など、自身でした事のない私のようなものでも利用できるものなのでしょうか? 多少のパソコン経験はございますが、如何せん、ネットワーク等の 複雑な知識については、まだ勉強不足な状態です。 年末のお忙しい時に、大変恐れ入ります。 何卒、良き対策方法をご教示賜りたく、 よろしくお願い申し上げます。

  • ネットに接続できません ウィルス対策ソフトの設定を教えて下さい。

    windows2000で、ウィルスバスター2006を使用しています。 本日突然メールは出来るけど、ネットができなくなりました。 ウィルスバスターを終了するとつながるので、原因はここだと思います。 トレンドマイクロのHPで確認するように書いてあったので以下の点は確認しました。 パーソナルファイアウォールは有効。 プロファイルは「家庭内ネットワーク2」 セキュリティーレベルは低。 でもネットは見られません。 これからどうしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトどうしよう??

    過去に同じような質問がありますがよくわからないので質問させて頂きます。 2年半前に知人からVAIOのノートPC(WindowsXP)をもらいました。 ウィルス対策はなんのことだかよくわからず放っておいてました。 最近、インターネット接続環境を整えてウィルス対策をきちんとしようと思います。 今、Norton AntiVirus2002がはいっています。 それをウィルスバスターにかえようかなって思ってます。 そこで主に不安な点が、  1.Nortonをうまくアンインストールできるか?  2.ウィルスバスターは最近問題が起きていましたが大丈夫なのか??? です。 ほとんど初心者なのでわからないこといっぱいで不安です。 他におすすめソフトや、アドバイスありましたらお願いします!

  • PCに2つのウイルス対策ソフト!?

    PC初心者です。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはノートンANTIVIRUSを使っています。 ところが最近、ウイルス感染してしまいました。 駆除・修復が面倒だったので、対策強化しようと思いマイクロトレンドのウイルスバスターを追加しようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのPCに2つのウイルス対策ソフトを入れても大丈夫でしょか?? ソフト同士が競合して、変な動きをしないか心配です。 あと、上記の方法より良い対策法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • ウイルス対策ソフト

     今回、VBS_REDLOFにかかり、 ちゃんとウイルス対策をしないといけないということを反省し、近日中に、なにかしらの対策ソフトを購入しようと思います。  今、購入時からNorton AntiVirusが入っているPCがあり、そちらはこのまま使い続けていくつもりです。 ただ、もう一つは購入時からMC AFEEのウイルススキャンが入っています。ウイルス定義が古かったので、先日、最新にUP DATEしました。  できれば「使える」ソフトが欲しいのですが、私の場合新しく購入しインストールしたほうがいいのでしょうか?  使いやすく(複雑でない)、リアルタイムでウイルス検知できる(VBS_REDLOFのように感染しているサイトに当たったら教えてくれる)ものがいいのですが、どれがいいのかさっぱりわからなくて…。  ウイルスバスター(トレンドマイクロ)は使いにくいといったような事を聞いたのですがどうでしょうか? 詳しい方、私のような素人でもきちんと対策できるようなソフトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 

  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

  • ノートンとウィルスバスター

    こんにちは突然ですがパソコンを買ったときNorton Personal Firewall 2002がプレインストールされていて間違えてウィルスバスターを買ってしまいました。 それでいっしょに使ったほうがいいですか? 教えてください

  • ウイルス対策のためのソフトは・・・。

    今WIN98(4年前のもの)とWINXPの2台のPCを使っています。 まだ何もウイルス対策をしていないのですが ソフトを購入して入れたほうがいいと言われました。 調べてみると有名なものでもいくつかあるのがわかり どれにしたらいいのかまったくわかりません。 お勧めはありますか? 今迷っているのは ・Norton AntiVirus 2003 キャンペーン版 ・ウイルスキラー北斗の拳2003 ・ウイルスバスター2003リアルセキュリティ の3つです。 違いはわかっていません_(_^_)_ また2台に使いたいのですが、ソフトは2枚買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。