• ベストアンサー

この場合

kasayama_kentaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

詳しいわけではありませんが、私は高校三年生で林学科を目指しています。分かる範囲でお答えします。 現代、林業を行うには、土木技術は欠かせません。 たとえば林道を作ったり、木を切り出したり運搬し、さらには加工する機械を扱ったり。 あるいは災害を防止するための砂防ダム、河川改修などがあげられます。 何の為に測量を行うかといったら、それらのためですよね。 今日が推薦入試前日!という訳でなければ、今すぐ 書店に行って興味のある分野の森林についての本をぜひ読んでください。 面接と小論文対策をできる範囲でバッチリにしてください。 推薦入試はその分野に関しての熱意が必要です。(もちろん学力も) 私も11月に推薦を受けましたが、小論文でミスしたので落ちました。 それから特に環境問題については重要です。 これからの時代、環境問題の視点から見ると 悪い言い方ですが土木業は「自然破壊者」として見られます。 そうしたなかどうやって周囲の自然環境に配慮して、風景を壊さないよう 土木技術を扱っていくか、というのは大きな問題です。 ぜひ自然の声が分かるすばらしい技術者になってください。 というか、同年代としていっしょに日本の森を守るために頑張ろう!!

rin__
質問者

お礼

ありがとうございます!!はい! 頑張りましょう!! とても参考になりました! 本当にありがとうございます あなたと将来一緒に仕事をするかもしれませんね その時はよろしくお願いします!