• ベストアンサー

本田技研の財務的特徴をおしえてください。

財務諸表による自動車製造業の特徴としては「投資その他の資産が多い」とか 固定資産が多いとかくらいしか分かりません。一般的な自動車メーカーの 他業種との違いやとくに本田技研の経営における財務的特徴とか知っている方 いましたら是非教えて下さい。ほんとにお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honoda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

昔々、その昔、まだホンダの売上が日産の7割くらいだったころ(そんな昔でもない)、 トヨタ、日産、ホンダの3社比較をしてみたことがあります。 財務分析ごときで当時から日産の衰退は目に見えておりました。 他業種との比較はしておりませんが、多少のアドバイスはできるかもしれないと 考えている次第です。 どういったテーマでお調べなのかお教えいただけましたら、 いくらかお手伝いできるかもしれません。 もう少し明確に分析目的をお伝えいただけますでしょうか。 ではまた。

kidabc
質問者

お礼

お返事有り難うございます。分析テーマは、例えばトヨタや日産など同業種の 企業と比べて本田のここが凄いというところを調べようと思っています。2000 年の決算から収益の比率は確かに高いというのは分かったのですが・・特別に経理の勉強をしているというわけではないので自分ではいまいち把握できません。よろしければまた教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • honoda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

かなり簡単に言えば、 トヨタは、銀行並みに(銀行よりも)資金が潤沢で無借金経営 世界にその名をとどろかせたカンバン方式とそのスケールメリットにより、 生産効率が高く、棚卸資産が異常に少ない 日産は、昔は技術の日産といわれたものだけども、長い間経営陣が内部抗争を繰り返していて、 様々な経営判断を怠ってきたといわれており、 たぶん今みても財務指標はどれも素晴らしくはないのではないのでしょうか。 5年前はどれをとってもどうしようもなく、リストラはどこよりもしてたのですが、 全然リストラ不足であることが明白でした。 ホンダは本田宗一郎の理念を持ったある意味ニッチな会社で、 規模的に一番苦しいところにいました。 元々RV市場も出遅れてた(90年代初頭には「RVなんて車じゃない」と経営陣が言い放った) 事情もあり、決して収益性も高くなかったのだけど、 凄い勢いでキャッチアップしてヒット商品をつくりあげ、 今の地位を築いています。今は、財務分析をすればひとまず収益性が高いのは明白だと思います。 経営判断をコロッと変えることができる(してしまう)会社という意味で、 今でも身軽な会社と言えるようです。たまに社員もショックを受けていると聞きます(笑)。 で、財務データでは、収益性、生産性、安定性、リストラの効果などこれに毛が生えたことまでは 説明できるのですが、それではきっと本当に面白くはないと思います。 テーマからずれないのであれば、せっかくこれだけ生産財が似ていて比較しやすい業種なのですから、 PPM分析をすると面白い結果が出ると思います。 予想される結果として、トヨタの「金の成る木」に属する市場の強さ(マーク(2)など)に表される安定性、 ホンダの「花形」市場の強さ(フィットやRV)、 日産の小型車市場戦略の失敗(昔はマーチの天下)など、 年を追って見てみるともっと面白いことまで見えてくるかも しれません。 長くなったので、詳細までは書きませんが興味があればやってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 決算書や財務諸表などが読めるようになりたいです

    株式投資に強くなるため 決算書や財務諸表などが読めるようになりたいです。 なにか、よい講座などがあれば教えてください。 ちなみに決算書と財務諸表のちがいってなんですか??

  • 財務&管理会計

    財務会計と管理会計の違いがイマイチよくわかりません。基本的に前者は財務諸表を作って、外部に公表するのか、後者は企業内部でその諸表を利用して、経営に役立てるのかの違いのように思うのですが、それで、大枠あってますでしょうか?詳しく教えていただけると有りがたいです。よろしくお願いします。

  • 本田技研工業への中途入社について。

    本田技研工業への中途入社について。 こんにちは。23歳の男です。 現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年) 本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという 会社に非常に興味があります。 ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので スキルアップの為に転職を考えています。 今現在募集はしてないようですが、募集再開したら チャレンジしてみようかと思っています。 私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは 可能だと思いますか? 一応今現在働いている会社の工作機械(NC)はほとんど使えます。 金型の図面もある程度読めます。 金型の構造もわかるようになってきました。 しかし高卒というのが本当にネックですよね... ホンダの車乗ってて、ホンダの車が大好きです。 ざっくりな質問で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。 余談ですが、正直今の自動車産業はけして良い状態ではないと思いますが 補助金等の制度が終了し、この先ホンダに限らず自動車産業は どのような道をたどっていくでしょうか? まだまだ不安定な状態なのでこのあたりが一番の不安要素です。 色々な意見あると思いますが、意見聞かせてください。 合わせてよろしくお願いします。

  • 連結財務諸表の作成について、親会社設の考え方で、

    連結財務諸表の作成について、親会社設の考え方で、 「連結財務諸表は、親会社の個別財務諸表の延長線上にあるものといえる。 すなわち、連結財務諸表の作成にあたり、子会社への投資勘定を子会社の資産および負債に置き換えると考えます。」 と説明があるのですが、 すなわち以降の、「子会社への投資勘定を子会社の資産および負債に置き換える」というのがよく分かりません。 簿記での仕訳を見ても、 開始仕訳で投資と資本の相殺消去、当期純利益の按分やのれん償却、剰余金の配当があるが、 子会社の資産および負債に置き換えというのが見当たらないし、資産や負債が子会社にあって、 普通に足す事はあっても、資産および負債に置き換えるというのがイメージ付きません。 すなわち以降の文章を分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ‪TOYOTAトヨタ自動車とHONDA本田技研工業

    ‪TOYOTAトヨタ自動車とHONDA本田技研工業が主導して開発したD-Call Net緊急自動通報システムにSUBARUスバル、NISSAN日産自動車、MAZDAマツダが参加することが決まった。‬ ‪ヘルプネットを共同で運営していく。‬ ‪上級国民のLEXUSレクサスオーナーは独自の救急ヘリネットワークを構築して、自動車製造メーカーがドクターヘリを別に運用していく?‬ ‪一般国民は会員になっても維持運営費だけ払わされて上級国民のレクサスユーザーのために積立金をするってこと?‬

  • 財務諸表の表示の仕方

    個人の建設業の経営事項審査を受けるにあたって、建設情報管理センターに分析を依頼します。提出する財務諸表の書き方でお伺いします。 実際の決算の表示         財務諸表の表示(千円未満切捨 例えば現金預金10,000,500     10,000千円    受取手形30,000,900       30,000千円 その他流動資産10,000,900      10,000千円  流動資産合計50,002,300      50,002千円 千円未満切り捨てで表示するので右のように表示することらしいのですが、実際に財務諸表の表示の方の各資産を合計すると50,000千円になりますよね。矛盾を感じるのですが、センターに提出するのはこれでいいのだと思います。例えば決算変更届で都道府県に提出する損益計算書、貸借対照表もこの方法でいいのでしょうか。要するに実際の財務諸表の値をすべて千円未満で表示するということでいいのかという事なんです。ややこしくてすいません。

  • 企業の財務諸表(ディスクロージャー)について

    お世話になっております。ただ今学生でファイナンスを学んでおります。 質問内容は 「中小企業と上場企業の財務諸表の違いについて」 です。 中小企業でも財務諸表を作成していると思いますが、上場していないため投資家向けではなく、どちらかというと銀行向けや税金、経営上の要請だとの認識です。 一方、上場企業は厳格に4半期決算などが義務付けられていると思います。 そこで私がお伺いしたいのは、(1)具体的にどのような違いがあるのか(2)かりに中小企業が上場企業並みのディスクロージャーをしようと思えばどの程度コストが余分にかかるのか、などです。 以上公認会計士、税理士の方などに特に宜しくお願い致します。

  • 【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日

    【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが日本の製造業が海外生産で日本の技術力が骨抜きになってズタボロになったのにその二の舞をホンダ自動車がやろうとしている気がします。 大丈夫なのでしょうか? 日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか? アメリカで長距離ロケットの製造が出来なくなったのは、アメリカが有人飛行を予算の関係上辞めたことにあるという有名な話があります。 ロケット開発のネジ1つ。中小企業がロケット用のネジを作っていたが有人飛行が無くなり作る人がいなくなった。で、もう一度作ってくれと言いに言ったら、技術者が定年退職していて会社にそのネジを作る技術が継承されてなくて作れる中小企業が気付いたときにはなくなっていて作れなくなったという話。 日本も東日本大震災で福島第1原発事故が起こった。 福島第1原発事故は人災で地震は関係なかったという人もいるが地震がなければ事故は起こっていなかったので私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。 で、そのとき国民は脱原発、廃原発を叫んで全部の原発が停止された。 国民の反対を押し切って国は原発の再稼働をしたが再稼働をしなければ先のアメリカのように原発を扱える技術者がいなくなって技術の継承が途切れて原発の稼働が出来なくなっていたかも知れない。 で、ホンダは日立に外部委託して技術の継承は大丈夫なのでしょうか?

  • 工業簿記における財務諸表について

    こんにちは。 工業簿記における財務諸表作成で製造間接費と販売費及び一般管理費の区分けの基準がよくわかりません。 問題文にで「工場の・・・」という明細は製造間接費として扱い、「○○の・・・」という項目は販管費として扱っているようです。 例)製造間接費 工場設備の減価償却費 工場の固定資産税 消耗工具器具備品費 工員用社宅等福利施設負担額 など 例)販管費 本社の固定資産税 本社建物の減価償却費 販売員手数料 本社営業部費 など よろしくお願いいたします。

  • トヨタ自動車は無借金なのですか?

    よく、トヨタ自動車は無借金経営だといいますが 財務諸表を見ると、 流動負債も固定負債もありますし 金利負担もある程度しています 無借金経営と言われるのはなぜですか

専門家に質問してみよう