• ベストアンサー

ロタウィルスについて

子供がロタウィルス下痢症にかかりました。 病院で下痢止めをもらって飲んでいましたが もう薬を飲まなくても下痢しなくなりました。 嘔吐もありません。 他の赤ちゃんと接するような場所へはいつ頃から 行っても大丈夫でしょうか? 下痢をしなくなったら他の人にうつることはないものですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16547
noname#16547
回答No.1

昨冬、うちの下の息子もロタウィルスにかかり、入院しました。 下痢は大変ですよね。 でも、今は下痢も嘔吐もおさまったとのこと、よかったですね! ロタウィルスは、唾液や便から感染するので、 下痢がおさまっているのなら、さほど心配ないかと思います。 下痢は何日ほど続きましたか? 1週間ほどは、ウィルスが排出されますので、 下痢がはじまって1週間経っていないと、まだ少しいるかも しれませんので、様子をみた方がいいですね。 オムツ替えたあとなどは手洗いです。 うちも1週間入院して、退院する時に2~3日は家で様子みてね、 と言われました。 他の赤ちゃんと接する場所へ行かれるのは、健診か何かでしょうか? 逆に風邪やインフルエンザなどを、もらわれないようしてあげてくださいね。

nanako2004_11
質問者

お礼

ロタだと診断されてから今日で1週間ですが、下痢は5日目に止まりました。 時々赤ちゃんとママの集まりに参加しているので、他の子にうつすのだけは避けたいと思いまして。 大事をとってもう少し家で休養することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子も先月かかりました。 かわいそうでしたよね・・・。 ちなみに、下痢や嘔吐は何日続きましたか? 一般的には1週間、ひどいと2週間くらいは下痢が続くとされているようです。  うちの場合は自然治癒力に任せましょうということで、調整剤のみで、下痢止めは処方されなかったんですが、直ったと思って姉の家に遊びにいったら、ぶり返してたいへんな目にあいました(こどもにもかわいそうなことをしてしまいました)。 ロタウイルス自体に効く薬はないとききました。もし、下痢をしてからまだ日にちがたっていないとすると、菌はまだ潜伏しているということもあるかもしれません。少なくとも、薬をやめて2、3日は様子を見た方がいいように思います。 あと、下痢等で体力が落ちているはずですから、他の菌に対する抵抗力も落ちているかもしれないので、そうゆう面からかんがえても、人ごみはまださけたほうがいいかもしれないですね。 参考になれば幸いです。

nanako2004_11
質問者

お礼

下痢は5日間続きました。それから薬をやめて2日たちます。治ったようでもぶりかえしたりすることもあるのですね。 食事を断っていたので体重も減りましたし、体力の低下はあるかもしれません。 もう少し自宅で様子をみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロタウイルス

    4ヶ月になる息子がロタウイルスにかかってしまい、病院にて下痢止めを処方され飲ませたところ、これまでの白っぽいカッテージチーズ状の便から、多量の水様便になり、お腹もゴロゴロ鳴っています。 そのせいか、薬を飲ませるまでは普段以上によく眠ってくれていたのが、薬を飲ませてから夜は泣きっぱなしで眠ってくれなくなりました。 もしかしたしたら息子にこの薬はあっていないのかなとも考えます。 もう一度病院へ行くべきか、薬を飲ませなくてもロタウイルス腸炎は治るのか・・・ ご意見聞かせてください。 ちなみに初めての薬で、ラックビー微粒、タンニン酸アルブミン、アドソルビンを処方されました。

  • ロタウイルス?

    息子(生後7ヶ月)が先週ロタウイルスにかかりました。が、本当にロタウイルスなのか?と疑問を持ち質問させていただきます。 病院では特に検査とゆう検査はしてません。白い便は出ていましたが最初の2回だけで大した量も出ていませんでした。 他の質問を見ると嘔吐もあるようですが嘔吐は一度もありませんし、熱も一時のものですぐ下がって平熱でした。 それから一週間経つ今日も下痢がひどくて病院に行きましたが、よくあることだ、と心配ないと言われました。他の質問を見ると一週間過ぎほどで完治してますよね。 下痢は緑だったり黄色っぽかったり水っぽかったり塊だったり、と統一してません。下痢はひどいと10分に一回はおむつを替える、とゆうのをもう一週間もしています。 本人は元気ですが全体的に見ると機嫌は良いほうではないです。が、見た感じの体調の悪さはありません。本当にロタウイルスなのでしょうか?見ていて辛いです。

  • ロタウイルスワクチン

    子供の嘔吐下痢症の原因の一つとなる「ロタウイルス」のワクチンが出されるという話なのですが、それはいつ頃なのでしょうか? また、このワクチンは生後6ヶ月までに完了しないという話ですが、何故6ヶ月までに完了しないといけないのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • ロタウィルス

    お世話になります。 2歳の息子が、数日前の下痢から始まり、ロタウィルスによる嘔吐下痢症と診断されました。昨夜から何度か嘔吐しており、今朝、かかりつけの小児科で点滴(水分)をしてもらいました。吐き気はナウゼリン座薬を入れて様子をみているのですが、いまだに吐き気はおさまっていない状態です。微熱も少しあります。ロタウィルスによる嘔吐は通常どのくらい続くものでしょうか?吐き気止め座薬が効かない場合もあるのですか?・・・とにかく、吐き気が辛そうなので・・・。 水分は少しずつ取っていますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 困っています・・・よろしくお願いします。

  • ロタウイルスについて

    こんにちは、いつもお世話になってます。 1才7ヶ月のこどもがロタウイルスにかかってしまいました。 発病して今日で約1週間になりますが、まだ下痢だけが 続いています。 感染するのはうんちからだと聞いたのですが、いつ頃から 公園や健診に行けますか? 下痢が治まるまでは家で静かにしてた方がいいのでしょうか。 ちなみに他の症状はなく、元気です。

  • ロタウイルスの情報は嘘まみれ!

    29日からロタウイルスに感染し、病院でロタウイルスだと診断されたものです。しかし!ロタウイルスの情報は嘘まみれだと思いました ・ロタウイルスは大人は無症状で、乳幼児に症状が出る 僕大人なんですけど症状出ましたが? ・発熱は1日から2日ほどである 未だに熱39度あるんですが? ・ロタウイルスの症状は下痢、嘔吐、発熱である 咳出るし猛烈な寒気もあるし、そもそも嘔吐なんてしてないんですが? まさかこんな嘘まみれだとは思いませんでした 皆さんもそう思いませんか?

  • ロタウィルス性胃腸炎について

    1歳半の子供です。先週木曜日に嘔吐と下痢をし、病院を受診したところロタウィルス胃腸炎と診断されました。嘔吐は1日ぐらいですぐ良くなり、発熱したもののそれもすぐに下がりました。昨日まではぐったりと元気なかったのですが、今日はかなり元気になり、少し食欲も出てきたようです。 ただ、病院では下痢が1日に10回ぐらい起こるだろうといわれたのですが、1日3回程度しかありません。便の色は黄色っぽいものがずっと続いてます。 ネットで調べても、頻繁な下痢があると記述されているものばかりで、下痢の回数がとても少ないのが気になります。下痢症状が軽く済んでいると喜んでいいものなのか、それとも良くないことなのか・・・・。病院にもう一度行ったほうが良いのかどうなのか悩んでいるところです。 参考までに、皆さんの経験などをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロタウイルスの便の色について

    1歳の子供が、ロタウイルスの胃腸風邪と診断されました。 嘔吐と下痢があり、小児科にかかったのですが、便の様子を「いつもより白っぽい下痢」と説明したところ、 白、下痢、というキーワードではロタウイルスで間違いないですねと言われました。 家に帰ったあとで、ロタウイルスを調べてみると 「米のとぎ汁のような水様便が特徴」とありました。 実際の色は、普段の便に白の絵の具を混ぜたような色で、完全な白ではありません。 白みがかった黄土色です。 下痢も、水様便というのは少々大げさで、かなり柔らかめといった感じです。 ロタウイルスでもこのような場合もあるのでしょうか、 それとも私の説明が足りなかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロタウィルス

    もうすぐ1歳の娘です。 6日前に嘔吐から始まり、下痢が白っぽく ロタウィルスと診断されました。 熱も2日ほど出ましたが 今は下がり下痢だけ続いて いますが、3日間ほど、ずっとぐずりっぱなしです。 話せないので どこが痛いのか聞けないし、ずっとぐずぐずで 8キロをずっと抱っこしているので こっちもまいってきています。 今日は母に来てもらって少し抱っこを替わってもらったり。。。 昨日も診察を受けていて 症状が回復してくれば機嫌も良くなって 来るでしょうとの事ですが、他の病気になってるんじゃないか って不安になってきました。 たまに笑ったりもしますが、5分で泣き始める状態です。 食事は離乳食は少し食べますが、少しすると嫌がります。 なので母乳を減らしていたのですが また母乳重視になっています。 病院にまた行くのがいいのでしょうが こんな経験された方 いますか? どこかが具合が悪いんだろうし かわいそうで辛いです。

  • ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨

    ロタウイルスに感染した場合、どうすればいいですか。2歳になるこどもが昨日から嘔吐、今朝から下痢をして、保育園ではロタウイルスが流行っているので多分ロタに感染したようです。しかし病院も月曜日まであいておらず、自宅で様子を見ようと思います。どんなことに気をつければいいですか。食欲もあるのですがすぐに戻し、脱水症状が心配です。

専門家に質問してみよう