• ベストアンサー

ロタウィルスについて

子供がロタウィルス下痢症にかかりました。 病院で下痢止めをもらって飲んでいましたが もう薬を飲まなくても下痢しなくなりました。 嘔吐もありません。 他の赤ちゃんと接するような場所へはいつ頃から 行っても大丈夫でしょうか? 下痢をしなくなったら他の人にうつることはないものですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16547
noname#16547
回答No.1

昨冬、うちの下の息子もロタウィルスにかかり、入院しました。 下痢は大変ですよね。 でも、今は下痢も嘔吐もおさまったとのこと、よかったですね! ロタウィルスは、唾液や便から感染するので、 下痢がおさまっているのなら、さほど心配ないかと思います。 下痢は何日ほど続きましたか? 1週間ほどは、ウィルスが排出されますので、 下痢がはじまって1週間経っていないと、まだ少しいるかも しれませんので、様子をみた方がいいですね。 オムツ替えたあとなどは手洗いです。 うちも1週間入院して、退院する時に2~3日は家で様子みてね、 と言われました。 他の赤ちゃんと接する場所へ行かれるのは、健診か何かでしょうか? 逆に風邪やインフルエンザなどを、もらわれないようしてあげてくださいね。

nanako2004_11
質問者

お礼

ロタだと診断されてから今日で1週間ですが、下痢は5日目に止まりました。 時々赤ちゃんとママの集まりに参加しているので、他の子にうつすのだけは避けたいと思いまして。 大事をとってもう少し家で休養することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子も先月かかりました。 かわいそうでしたよね・・・。 ちなみに、下痢や嘔吐は何日続きましたか? 一般的には1週間、ひどいと2週間くらいは下痢が続くとされているようです。  うちの場合は自然治癒力に任せましょうということで、調整剤のみで、下痢止めは処方されなかったんですが、直ったと思って姉の家に遊びにいったら、ぶり返してたいへんな目にあいました(こどもにもかわいそうなことをしてしまいました)。 ロタウイルス自体に効く薬はないとききました。もし、下痢をしてからまだ日にちがたっていないとすると、菌はまだ潜伏しているということもあるかもしれません。少なくとも、薬をやめて2、3日は様子を見た方がいいように思います。 あと、下痢等で体力が落ちているはずですから、他の菌に対する抵抗力も落ちているかもしれないので、そうゆう面からかんがえても、人ごみはまださけたほうがいいかもしれないですね。 参考になれば幸いです。

nanako2004_11
質問者

お礼

下痢は5日間続きました。それから薬をやめて2日たちます。治ったようでもぶりかえしたりすることもあるのですね。 食事を断っていたので体重も減りましたし、体力の低下はあるかもしれません。 もう少し自宅で様子をみることにします。ありがとうございました。