OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんなところに広告載せると特許取得できるか

  • 困ってます
  • 質問No.194048
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

例えば、車全体に会社の広告を載せるというビジネスを考えたとします。(実際存在します)
その場合、過去に誰もしていない場所に広告をだすという概念を思い浮かぶと、これは特許とかビジネスモデルなどで守られるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

omeomeさん、こんばんは。

特許法第2条に
「「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。」
と定義されています。
つまり、自然法則を利用しないものは発明とは見なされません。
過去に誰もしていない場所に広告を出したって、自然法則を利用したものではないので、特許の対象外です。
なお、ビジネスモデルはビジネスモデル特許のことで、特許の一部ですので、同じ取扱いです。

特許庁のホームページをご紹介します。
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

ビジネス方法の特許についての解説は次のURLにあります。
http://www.jpo.go.jp/techno/tokkyo.htm

まあ、こんなものよりちゃんとした本を購入されて研究した方がいいとは思いますが。

また、下記のURLには法規便覧があります。
http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html
条文が出てるのでご覧になって下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

特許庁に申請し、認められれば守られますが、実行しただけでは守られません。
特許庁に申請し、認められれば守られますが、実行しただけでは守られません。