• ベストアンサー

PCが起動できません

よろしくお願いします。 PCを立ち上げようとしたのですが、 COMS checksum error - Defaults loaded という文章が突然出てしまい、立ち上がりません。 F1を押してみた所、立ち上がったように思えたのですが、いつものデスクトップの壁紙と色が全く違い、タスクバーに通常あるものが表示されていません。 何か対策方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

 F1を押して立ち上がった画面はおそらくセーフモードのウインドウズ画面です。必要最低限の機能だけの起動なので、常駐ソフト等は起動しません。  情報不足ですので、以下最も基本的な95、98系の対処方法を挙げますのでお試しください。 1.まず、何度か再起動をかける。 2.それでだめなら、起動ディスクでの起動からスキャンディスクを実行しましょう。 起動ディスクの作り方は、[コントロールパネル]- [アプリケーションの追加と削除] 内の [起動ディスク] タブで作成します。FDはOSにより1~2枚ですが画面の指示に従ってください。  それをフロッピードライブに入れた状態で再起動。 すると ”A:\> ” という見慣れない画面になりましたか?そしたら ”scandisk c:"と入力してリターンキーを押す。ただし”c:”の部分はハードディスクのドライブ名を入れる事。クラスタスキャンをしますか?とか完全チェックをしますか?とか聞いてきたらいずれも”Yes”を選択してください。 この作業はハードディスクのエラーチェックですので、しばらく時間がかかります。終わったらフロッピーを抜いて再起動しましょう。  これで直らなければ、マシンのハード情報とかWINDOWSのタイプや最近行ったハードやソフトのインストール作業等の情報を添えて、再度ここで質問したらいいと思います。

jaguar94
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.3

COMS checksum error - Defaults loaded というのは「BIOSをデフォルトするように」という、アップデートなどで遭遇するエラーだと思いますが。。。 エラーまでの経緯とOSがわかりませんので、参考URLを入れます。 (このパターンはWIN2000の場合のようですが。。。) BIOSの設定に失敗すると、2度と立ち上がらない可能性もありますので 十分用心されてください。 ちなみに、起動ディスクやSafeモードで起動-再起動しても 治らなかったのですよね。そこいらの情報があると回答しやすいと思います。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/ja6mwf/sub711.htm
jaguar94
質問者

お礼

気をつけます。今確認できないので、 確認してみます。ありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

COMS checksum error - Defaults loaded って事は 「COMSをチェックしたら異常が見付かったので元の状態を読み込んでね」って事ですね。 BIOSの設定画面を呼び出して「Defaults loaded」といった旨の項目を実行してみてください。 ひょっとすると「COMSクリア」で解決するかもしれません。 マザーボード上のジャンパピンかスイッチで実行出来ると思うので試してみてください。 パソコンのマザーボード上の電池が切れていたり、パソコンのパーツを増設したり した後なんかにタマに見かける症状だと思いますよ。 (停電なんかでパソコンの電源が急に切れたりするとなることも・・) 以上、ご参考までにどうぞ・m(__)m

jaguar94
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。やってみます。

関連するQ&A

  • win7起動できない

    win7をインスツール後の起動で  CMOS checksum error - Defaults loadedの表示で停滞  DELETEを押しF1(PressF1to continue)をONして毎回起動してます また、シャットダウンに10分も要してます。 対処方法ご指導ください。

  • 起動しません・・・

    自作してもらったPCなのですが 下記のエラーメッセージが出て起動できません・・ CMOS checksum error - Defaults loaded F1&DELを押しても再起動してまた同じ画面で止まります CMOSクリアもしましたし、電源・電池を抜いて1日放置プレイも試しましたが 改善できません、どなたか直る方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m マザボ:ECS 865G-M Deluxe (V5.0) OS:XP pro

  • パソコンが立ち上がらない

    パソコン立ち上げ時 Cmos checksum error defaults loaded と言うエラーが出てストップします。 どなたか このエラーを復旧さす方法を教えてください

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • F1を押さないと起動出来ない

    PCの電源投入時、以下のメッセージが表示されてしまいます。 対処方法がわかる方教えてください。 ちなみにフロッピードライブは搭載されていないのですが、 ファイルエクスプローラ上にフロッピードライブが表示されています。 Diskette Drive 0 seek failure CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue, F2 to enter SETUP PC:DELL Inspiron530 Windows Vista Home Premium

  • PCの不具合解消について

    自作pcを使用しています。xp、ギガバイトのマザーボードという使用環境です。最近起動すると必ず「CMOS CHECKSUM ERROR DEFAULTS LOADED」とエラー表示が出ます。調べてみるとマザーボードの予備電池切れが原因とのHPがありましたが、電池をかえればこのエラーは出なくなるでしょうか?また、取替え時の留意点があればご指導いただきますようお願いします。

  • パソコンの起動不具合について

    1)電源を入れると、BOIS起動画面が表示され1回画面が変わり(画面は黒のまま) 2)下記エラーコードが表示され、そこから進行しない 3)「162 Cmos checksum errer -defaults loaded] 「161 Cmos battery failed] 4)[del]キーを押すとWindowsが起動しパソコンは使えるようになる 5)PcはIbm社製デスクトップ型 OSはMe でいわゆる寿命かな?とは思いますが   すっきりとWSに移行させるにはどんな解決方法があるのでしょうか?

  • パソコン起動時のエラー

    パソコン起動時に「CMOS checksum error - Defaults loaded」と表示され 起動時の途中で止まってしまいます。 どのようなエラーの事なのでしょうか? そのままF1キーを押すと一応パソコンは立ち上がりますが、BIOSが出荷時の設定に戻ってしまいます。 こころ当たりは、調子の悪いCD-R位です。 エラーが出るようになる2日位前にCD-Rから異音がしました。 マザーボードはECSのP6IEATでOSはWinXPPRO PEN(3)の1Gです。 宜しくお願いいたします。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。