• 締切済み

注意書きのない有料駐車場に止めていて車上あらしにあった場合

こんにちは。 先日某公園の有料駐車場に車をとめているわずか30分間の間に車上あらしに遭ってしまいました。車の助手席にかばんを置いていたので、助手席の窓ガラスを割られて中のかばん全て盗まれてしまいました。お財布や家の鍵など入っていたので被害総額10万ほどです>< そこで質問なのですが…、とめていた駐車場は有料でした。さらに、よくあるような『車内に貴重品を置かないようにして下さい。置いていて被害にあった場合責任を負いません。』みたいな看板はどこにもない駐車場です。有料なのにそのような看板をたてずにもし被害にあった場合その駐車場の管理者に責任があるのでそこを訴えることができると聞いたのですが本当なのでしょうか? もしそうだとすると、どのようにその管理者を訴えるべきですか? その場所では年間40~50件被害があるにもかかわらず(しかも警察も指導しているみたいです。)そのような看板をたてていないということですし、これ以上被害が起きてほしくないので何とかしたいのです。 どなたかご存知の方がおられましたら、アドバイスください! 宜しくお願い致します!

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

自己責任もいいところですね。責任転嫁してませんか? 貴重品を目に付きやすい場所にほっておいて、取られたらその場所の管理者のせいにして、補償 賠償を請求するなど得手勝手 身勝手もいいところですね。その上に犯人を検挙しない、警察を糾弾しますか。 今一度 自己責任と言う言葉 文字をかみしめて下さい。

• preacher
回答No.4

車上荒らしなんて日常茶飯事。 今やエンジンイモビライザーのようなセキュリティ装置がメーカー標準装備になる時代です。 あなたの質問を見るとその駐車場が全て悪いような書き方をしてますが、全くもってお門違いも甚だしいと思います。 防犯対策はあくまでも車の持ち主の責任です。 注意書きに法的効力なんて一切無いことを知らないのでしょうか。。 あなたのような人って、どんなことでも全て他人のせいにしてやり過ごしていこうとするタイプなのだと文章を読んでて理解できます。 他の人も書いている通り、助手席なんていう目に付く場所に財布が入ったようなカバンを置いていたあなたに全責任があります。 まぁ、訴えるのは自由ですから、それで気が治まるのならすぐにでも裁判所に行ったらいいと思いますよ。 まぁ、どうせあなたに勝ち目は無いですけど。

• taunamlz
回答No.3

>年間40~50件被害 月平均3~4日と言う事ですよね。つまり週1回程度。 それは多発していると言えると思います。それなのになぜ犯人は捕まらないのでしょう? 警察が動いてないんですね。 責めるのならば駐車場の管理者よりも警察じゃないでしょうか? 参考URLより。 駐車場は場所を貸しているようです。 車を預かってくれているわけでは無いようです。 これはアパートを借りて泥棒に入られても、管理会社に責任は無いことと一緒です。

参考URL:
http://www.city.kita.tokyo.jp/kankyo/shouhi/kiken/kiken_tyushajo.htm
  • broronco
回答No.2

注意書きがあったらカバンなんか置かなかったのに・・・>< と言いたいのでしょうか?それとも 注意書きがあったら車上荒らしなんてされないのに・・・>< と言う事でしょうか??? 当方、広告代理店に勤めておりまして、イベント会場では よく「置き引き、スリに注意してください。」という アナウンスなり看板を設置しますが、 これはあくまで主催者側(管理者)の任意です。 任意なのになんで設置するかというと、 おまわりさんからその駐車場と同じ様に、 「人が多く集まるとこだとスリやら置引きが起きるから、来場者に注意を促して下さい。」 といった感じの事を言われるんです。あくまでおまわりさんからのお願いです。 でも、おまわりさんの心象を悪くしたくないので、多少金が掛かっても設置します。 看板って意外と高いんですけどね・・・ それでも来場者から置引きにあったと言われた場合は 単純に最寄の警察署に電話して、来場者とおまわりさんで 話をしてもらいます。主催者(管理者)は基本的に蚊帳の外です。 これは入場有料のイベントでも入場無料でも一緒です。 まぁ、イベント会場と駐車場では違うかもしれませんけど、 まず無理なんじゃないですかね。 「これ以上被害が起きて欲しくない」って 看板を置いてない駐車場が悪いんですか? 看板があったらOKなんですか? 助手席なんて見やすい所に金目の物を置いといたあなたは? それだけの被害件数を認識しているのにもかかわらず検挙できない警察は? っていうかそもそも犯人は???

回答No.1

有料駐車場は、駐車場する所を提供してるだけであります。 近所の駐車場より極端に高い料金設定してる訳でないのなら、 他の駐車場と同様な責任しか追及できないと思います。 通常、駐車場に看板が建ててあるのは、盗難等の被害に遭った方から 訴えられるのを防ぐための物だと思います。 駐車場に車を駐めるときは、貴重品等を置かないのが自己防衛だと思うのですがいかがでしょうか? あくまでも、自己責任の範疇だと思いますよ?