• ベストアンサー

基本的なことかも知れませんが・・・・・

今回Visual C++.NETを購入してプログラミングを勉強しているところなのですが、プロジェクトの意味がわかりません。。。。 大学で使っていたものを違うからなのでしょうか・・・・。 一つのプロジェクトに一つのプログラムのソースファイルしか作ることができないのでしょうか?? あとディレクトリーとプロジェクトは違うのでしょうか?? 買ったばかりで躓いていて理解できてないです。 基本的なことかもしれないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot1177
回答No.6

貴方を責めるわけではありません。あしからず。 この質問を読んで大学教育がいかに役に立ってないか思った技術者は多いだろうなーと思いました。 まずOSの系統としてWindows系とUnix系がある事はわかりますか?LinuxはUnix系です。 ●ディレクトリ Windowsのフォルダに当たります。Unixではディレクトリと呼びます。呼び方が違うだけです。 ●プロジェクト Unix系では複数のソースファイル(xxx.c)と複数のヘッダーファイル(xxx.h)をメイクファイルを作成してコンパイルを行い実行ファイル(xxx.exe)を作っています。 VisualC++.Netでは、これらを一まとめにしてます。これをプロジェクトといいます。ですから、複数のソースファイルは当然作成出来ます。 ●ソリューション .NETではさらに複数のプロジェクトを一まとめにしてしてますこれをソリューションと呼んでます。

その他の回答 (5)

• suseimei
回答No.5

プロジェクトの意味がお分かりにならない、という点にのみお答えします。 あなたは、おそらく、マイクロソフト社のマニュアルを何度も読んだものと推察されます。しかし、操作説明とその手順だけで、プロジェクトの意味が説明されていないために、混乱されているものと思います。あなたの混乱の原因は、最初から、技術詳細を学ぼうとしている点にあります。 プロジェクトの前には、概念として、"ソルーション"というものがあります。ソルーションとは、問題への解答とその方法です。解答方法はいろいろな方法が存在するのが普通です。さらに、問題が複雑な場合、その回答も複雑になります。すると、得意な人を適材適所に配置する必要があります。適材適所に配置された人々には、それぞれ固有のプロジェクトが与えられることになります。ここにいたって、1つのソルーションは、複数のプロジェクトで構成されるようになります。それぞれのプロジェクトは、勝手に進行するようでは困ります。なにしろ、共同して1つのソルーションを見つけようとしているのですから。このため、プロジェクト間の依存関係も自然に成立してきます。以上説明した内容をGUI化したものが、Visual C++の「Visual」のゆえんです。 以上で概要は理解されたと思います。おそらく、今度はマニュアルを読んでも混乱しないと思います。開発ツールは、開発作業を効率化するためにのみにあります。もし、あなたがマニュアルを読んで混乱したとすれば、そのマニュアルの書き手が悪いのです。自信をなくさないでください。

silverclover
質問者

お礼

ありがとうございます!!確かに何度も読んで操作はわかったのですがどうしてもイメージができなかったんです・・・でもちょっとわかった気がします。大学などではすべてがお膳立てしてあってプログラムのみを組むという形だったので自分で学ぶのはすごくむずかしぃことなんだなって思いました、、、でもめげずにがんばります!!

回答No.4

大学では何を使っていのでしょうか? Windows系の開発言語の多くで プロジェクト管理は採用されています。 UNIX系だと自分でソースを管理して makeファイルにコンパイルに関する 記述をしますがそれを管理してくれるのが プロジェクトファイルですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。大学ではリナックスを使ってたと思います。。。。

• 6dou_rinne
回答No.3

プロジェクトはプログラムを作るためのいろいろなソース、リソース等を管理するファイルですから1つのプログラムに対しては1つのプロジェクトが必要です。ひとつのプロジェクトで違う複数のプログラムは管理できません。 ソース(C,Cpp)は一つのプロジェクトにいくつでもつくれます。というか、それぞれの機能ごとにソースファイルを別にするのはよくあることです。 プログラムを作成するには、これらのソースやヘッダをまずコンパイルして機械語のファイルに変換しさらにライブラリなどもとりこんでリンクすることによってプログラム(アプリケーションやDLLなど)ができます。 ディレクトリとプロジェクトは異なります。 ただ、ひとつのプロジェクトに対してはひとつのディレクトリがつくられますが。

• Trick--o--
回答No.2

実行形式とソースファイルは一対一ではありません。 a.cとb.cを組み合わせてab.exeを作る、というのは普通に行われています。 検索キーワード:分割コンパイル

• Trick--o--
回答No.1

VC++6.0を使っていますが 一つのワークスペースには複数のプロジェクトが入っています。 一つのプロジェクトには複数のソース(ヘッダ、リソース含)が入っています。 一つのプロジェクトから、一つの実行ファイル(exe、dll、lib等)が生成されます。 私はこのように認識しています。

質問者

お礼

そういう感じなんですかぁ~ありがとうございます!! ちょっとだけイメージできた感じです~!!

質問者

補足

あと!すいませんが一つのプロジェクトに一つのcの(~.c)プログラムしか作れないのですか??あと~.cを作ったときに他のexeとかdllなども自然にできてしまうものですか??それともプロジェクトを作る段階でどれにでも対応できるように他のexeなどが作られるのでしょうか・・・・すいませんわかってませんで・・・・。