• ベストアンサー

メガネを作るときの視力の検査は?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 メガネが合わなくなって、新しいレンズに交換する場合は、病的な原因の場合は眼科の診断と処方箋によってメガネを作るべきでしょうが、病的原因でなくて自然にレンズが合わなくなる場合は、メガネ屋さんで「検眼」をしてもらっても、なんら問題はありません。  その人にもよりますが、3~5年程度でレンズが合わなくなるようです。白いものが飛んでるように見えるような場合などは、眼科での診断が必要ですが、それ以外の場合でしたらメガネ屋さんで十分でしょう。「検眼」もコンピューター処理によって、それほど時間を要しません。

tom17
質問者

お礼

ありがとうございます。 病的ではありませんのでメガネやさんでOKですね。なんか、眼科だとスッゴイようなきがして、完璧な視力が測定できるみたいな・・・。 どうも、すみません。

関連するQ&A

  • 初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

    初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき? 視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか? ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 眼鏡をつくるための視力検査について

    同じような質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いかと思い、再び投稿させていただきます。 今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 正確にいえば、軽い結膜炎とドライアイがありました。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 眼科の予約の日が迫っているので、早めのご回答をよろしくお願いします。

  • 眼鏡のための視力検査

    今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 よろしくお願いします。

  • メガネ店での視力測定について

    こんにちは。 私は視力が悪く、よくメガネやコンタクトを作りに行きます。 先日も駅近くにある、大型店舗でコンタクトを購入しました。 その際、視力検査をしたのですが今現在の私の視力がどのくらいなのか教えてくれませんでした。 「私の今の視力はいくつですか?」と質問しても 「はぁ?悪い方ですよ」とか「は?-1.2くらいなんじゃないの」とかしか答えてくれず、正確にわかりません。 むしろ、視力を聞いてくるなんて珍しい客だな、というような対応のされ方でした。 これは普通のことなのでしょうか? 20年ほど前は教えてくれていたような気がするのですが・・・ 自分の視力について詳しく知りたいときは専門の眼科医院へ行ったほうがいいのでしょうか? あまりたいしたことではないのですが、かなり以前から疑問に思っていたので質問します。よろしくお願いします。

  • 視力検査が不安です

    私は今17なのですが視力が悪いんです。どれくらい悪いかは正確にはわからないのですが、眼科に検診に行くたびに確実に視力が低下していています。 姉も悪くて、「ここまで視力悪いと悪性ですね。」と言われてこれいじょうメガネの度数は上げられないと言われているそうです。なので私も悪性なのかなと思ってどうすれば視力が上がるのかと思っています。 それで、19歳くらいになったら原付の免許が欲しいなと思うのですがあと2年先でそれまでに視力がどんどん低下していったらと思うと不安です。コンタクトはあわないのでめがねです。 視力検査で引っかかってしまった方っているのでしょうか?

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • メガネを作る時の視力検査について。

    メガネを作る時の視力検査について。 よろしくお願いいたします。 メガネを作ろうと思っているのですが、 最初の視力検査は眼科で測ってもらうのがいいのか、 メガネ屋さんで測ってもらうのがいいのか、教えて下さい。 メガネ屋さんといっても、最近よくある「〇〇〇〇円均一」のような ディスカウントの店だと、視力測定もなんかちょっと心配な気がします。 とはいっても、普通のメガネ屋さんだとメガネも若干高い気がしますし・・・。 眼科で視力測定にももちろんお金はかかるでしょうが、 なんと言っても医者ですので、一番安心な気もしますし・・・。 みなさんはメガネを作る時にどうしていますか?

  • 視力検査について・・・。

    こんばんは★ 視力検査は眼科でやった方が良いのですか(?_?)それとも、眼鏡屋さんがいいのですか??私は、最近眼鏡を掛けたので良く分からないので教えて下さい。眼科で視力検査だけをやるならいくら掛かるのか教えて下さい。変な質問で御免なさい(-_-;)