• ベストアンサー

大阪・神戸から高知への旅行

奈良から高知県へ旅行にいきたいのです。 一泊か二泊くらいしかできないので、時間が足りないかもしれないのですが、できれば片道だけでも船を使ってみたいと思います。 船だと、大体いくらで何時間ほどかかるのでしょうか?また、予約の方法などを教えてください。 一番早くて、お金がかからないのは電車でしょうか…? もうひとつ、高知で見て回るのにお勧めのところや食べ物、学生の貧乏一人旅によさそうな旅館などなど…情報をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

高知⇔大阪は船は今はないのではないでしょうか。 特急フェリーがあったような記憶がありますが会社が閉鎖したようなことを耳にした事があります。 それに船では9時間もかかりますし一泊か二泊の旅行行程では時間的なロスが大きいのではないでしょうか。 奈良→大阪から高速バスで5時間ほどですね。 四国全体が車の移動でなくては大変不便な地域です。 有名な観光地としては「桂浜」坂本竜馬の大きな像があります。 歌で有名な「はりまや橋」これにはショックを受けましたよ。 タイミングが合えばですが、高知城のところの「日曜市」が有名です。 http://www.mapple.net/areainfo/pickup.asp?PICK=101&PREF=39

参考URL:
http://www.timetable-info.com/kouchi/kouchi7.htm
sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 「はりまや橋」はどこかの掲示板で「日本三大がっかり」に数えられていました。笑 相当、小さいのでしょうか…覚悟していきたいと思います☆ URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

この方も司馬先生の小説が好きみたいですね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/suzunoya/tabinikki%20kouti-1.htm
sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を下さった皆様、どうもありがとうございました!!

回答No.3

私高知在住の学生ですが、高知へ学生が旅行に来ることがあるんですね!高知は田舎で自慢できるものは自然と人情と・・・アンパンマンくらいかな。何を見に高知へこられるんですか??それがわかればちょっとは見所紹介できるかも。ちなみに奈良からなら大阪まで電車でそこから高速バスでくるのが安いと思います。

sun5shine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 高知に行きたくなったのは、「竜馬がいく」を読んでから。 なので、坂本竜馬関係の史跡とかを回ってみたいです^^ あと、おいしいお魚料理とかが目当てです 笑 奈良には海がないので、海見るだけでも幸せかも。 高速バス調べてみます!!!

回答No.2

和歌山から徳島にフェリーがあります。 http://www.nankai-ferry.co.jp/ 徳島から高知までは、電車ですね。 また、大阪から高松のフェリーもあります。 http://www.goto-sangyo.co.jp/ 同様に高松から徳島までは電車ですね。 時間があれば、途中の大歩危、小歩危あたりで降りて見学されるのはいかがでしょうか? 帰りは高知-大阪は飛行機が良いでしょう。

sun5shine
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 直通のフェリーはないみたいですね>< 飛行機だとすごく早いですね!!!45分だなんて… 学校いくより近いです☆ アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高知旅行

    こんにちは! この秋に主人と2人で高知県へ旅行に行こうと考えています。沖縄県在住なのですが、格安プランがあって、高知市内の「土佐御苑」に2泊3日の旅です。メインは旅館の鰹のたたき食べ放題と温泉といったところでしょうか。観光はついてない為、自分たちで行動しなければなりません。そこで質問です。 1:高知県はどのへんが観光コースか。また地元での穴場的場所はどこか。 2:この場合、バス・電車で行動、レンタカー、どちらがよいか。 3:2泊3日で隣県にも行けるか。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 行ったことある方、住まわれてる方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 高知旅行について

     名古屋から電車で高知に旅行に行こうか思っています。名古屋から高知まで交通手段+高知県でのお得な2日間乗り放題のフリー切符などあれば教えてください。片道の交通費なども分かれば教えてください。

  • 大阪から高知へおすすめの旅情報

    みなさんにいろいろお世話になりました。 結局 「高知・メイン(四万十川)の旅」になりました。 大阪南港から船で高知港へ行き、 二日目高知港から大阪港へ戻ってくるというプランに なりました。 高知での交通手段はレンタカーとなりました。 そこで、お聞きしたいこと 1)一番安くレンタカーを借りれるところ 2)四万十川の説明でレンタル自転車と書かれていま  した。自動車より、電車で行った方がいいのでし  ょうか?(当方はのんびり自動車で、と思ったの  ですが。) 3)宿は「黒潮本陣」「四万十の宿」「オーベルジュ  土佐山」「足摺テルメ」「ホテル 星羅四万十」な  どこちらの書き込みを見てしりました。   (1)温泉(2)自然がある(3)食べものがおいしい。上記  の宿の順位をつけていただきたいです。 4)高知県で見ておいたほうがいいよ(自然を含むす べて)やおいしい食べ物など。 5)おすすめの車ルート 6)その他なんでも、今回の旅に参考になるご意見   よろしくお願いいたします。  楽しい旅にしたいと考えております。

  • 名古屋発!!徳島から高知旅行♪

    名古屋発!! 徳島から高知を電車とバスを利用して、旅したいです。2泊3日予定。 徳島と、高知に通の方!!!! 旅のプランを考えてください!!

  • 高知旅行、車なしの学生です。

    8月6~8日の2泊3日(または1泊)で、 高知県に2人旅に行こうと考えています。 お金が全然ない学生同士なので、とにかくお金をかけずに できるかぎり満喫したいと思っています(><) 3万程度を予算としています。 ネックなのが、車の免許がないため、向こうでの移動手段は すべて交通機関に頼るということです。 自分でもたくさん調べてみるつもりではありますが、 高知県観光や、格安旅行などに詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたらとてもありがたいです。 以下にいくつか条件をあげておきます。よろしくお願いします。 ・免許がないのでレンタカーは借りられない ・1泊、もしくは2泊 ・とにかく安く行きたい ・坂本龍馬に憧れがあるので、龍馬像だけははずしたくないです ・宿はとにかく安いところを探して予約するつもりです 移動の仕方や、廻り方の順番のコツなど、どんなことでも 嬉しいです(´▽`)

  • 高知旅行に出かけます・・・

    9月30日発3泊4日で高知に一人で旅行に行きます。 免許が無いので移動は公共の電車かバスになります。 一泊目(土曜)は高知駅の近くに泊まります。1日目に高知城や桂浜を観光する予定です。2日目は日曜なので日曜市に午前中行き、四万十川の中村か足摺岬まで移動しようと思います。実は2日目に窪川から宇和島までのトロッコに乗り、宇和島泊にしようと思っていたのですがトロッコは予約が取れなかったのです。四万十川の景色が楽しめる電車かバスはありますでしょうか?屋形船は乗る予定です。トロッコじゃなくても同じルートを電車から見るのもいいかな?と思っているのですが。一番に四万十川を満喫したいのでいい方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?観光は四万十川と足摺岬、高知駅周辺で日程的に無理かな?と思っています。まだ2泊目と3泊目の宿も取っていない状態で、非常に焦っています・・・また足摺岬と中村、どちらに先に行くと帰りの高知空港に帰りやすいでしょうか?わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 高知に3泊4日で一人旅

    20代半ばの女性です。 来月末に3泊4日で高知に一人旅に行きます。 高知駅近辺のホテルに滞在する予定なのですが、いろいろ調べてみると明らかに3泊4日高知駅周辺で観光するには厳しいのではないかと思いました・・・ 遠出するにしてもペーパードライバーのため、車は使えません。 そこで高知駅周辺、または高知県内で電車で行けるおすすめの場所を教えてください。 (お手間でなければ観光プランのようなものがあればなお嬉しいです) よろしくお願いします。

  • 高知2泊3日!お勧め日程は?

    9月に、2泊3日で高知旅行に行きます! 金曜:午前11時 羽田発 :高知市内泊 土曜:           :高知市内泊 日曜:午後 5時 高知発 四国は初めてなので、高知のガイドブックなど買って読んでますがとにかく広い!! 何処まで行くのにどれくらい時間がかかるのか、まったく解らなくて観光の日程が立てられません(゜△゜lll) 高知に詳しい方・高知旅行経験者の方!! 2泊3日で高知を遊ぶなら、どんなコースがお勧めですか? ちなみに、女2人旅なので出来るだけレンタカーは借りたくないです。電車やバスで観光は厳しいのかな?

  • 京都から広島への移動(旅行)

    今年の夏に、東京を出て、 京都⇒広島⇒高知を廻る二人旅をすることになりました。 2泊3日の予定です。 とにかくお金がないのでお金をかけずに思い出を作りたいと 思っていますが、関西に一度も行ったことがないのでいくら調べても いまいち交通手段だけがネックになっています(;;) とりあえず初日の早朝に京都に着く東京からの夜行バスは予約 しましたが、京都観光を一日したあと、広島にどう移動するのが 一番お金がかからないかがわからず、教えていただけたらと思います。 8月6~8日の2泊3日の中で、京都・広島・高知をうまく、 とにかく安く移動する手段・タイミングのアドバイスなどが あれば教えていただけたらとても嬉しいですm(_ _*)m!    ★詳細です★ 初日早朝から京都に着くことが決まっているので、初日は一日 京都にいると考えています。そのあとは、広島と高知の順番には こだわっていません。またとにかく貧乏旅行にしたいので、 旅館とかはあまり考えず、深夜に移動とかでも大丈夫です。 初日に京都観光、2・3日目に広島と高知が見れればいいなと 思っています。

  • 急)大阪→高知→広島への旅

    はじめまして いきなりGWに 「急)大阪→高知→広島への旅」に 訪れようと思い、計画を立てています。 テーマは自然・おいしいもの・温泉 二人で車で行こうと思っているのですが、 メインは 高知の「笹温泉(高知市より北東)」     美しい海。西側の。 広島の尾道 後、おいしいものと温泉の旅です。 足摺などの 高知の西側昔訪れとてもよかったので、 また訪れたいと考えているのですが、 時間的に厳しいから悩んでおります。 3泊4日でいけますか? 高速など要領よく使い充実した旅にできればと 考えています。 みなさんの知恵伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう