• ベストアンサー

お奨めの バドミントンラケットは?

姪っ子が中学に進学するので、部活用にラケットをプレゼントしようと思います。 姪は普段ヨネックスのTi7を使い、一応県のダブルス代表で 関東大会?に出場したレベルです。 Ti7と余り違和感の無く、新入中学生が部活に持って行っても 目立たない?ラケットをお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikelnick
回答No.3

現在ヨネックスを使用されているのであれば、プレゼントもヨネックスがいいと思います。 Ti7はトップライトのラケットです。 できるだけ、Ti7と併用できるような使用感の似たものがいいと思います。 またラケットは消耗品で折れたりもしますので Ti7は最近、新色が出ましたからそれもいいかと思います。 おすすめは、今、人気の新シリーズ、ナノスピードです。 Ti7からですと、ナノスピード7000が一番近いと思います。 より攻撃的なのが8000ですが、これも感覚は近いと思います。 アーマテックシリーズはトップヘビーなので使いにくい可能性があります。 マッスルパワーシリーズは今のヨネックスのラインナップでは古いシリーズです。 感覚が近いのは80と60ですが、 80は、もしTi7でガットを22ポンドで張られている場合、80だと適性範囲外になります。 60はシャフトがTi7より柔らかすぎるので物足りないかと。 ラケットご購入の際には、同じラケットでも 3Uなどの重さ表示と、G4などのグリップの太さ表示がありますので 重さは軽いほう(Uの前の数字が大きいほうが軽い) グリップはG5(4より細い)を選べば問題ないでしょう。 (グリップは細ければグリップテープで太くできるので)

その他の回答 (2)

• acapela
回答No.2

私も#1さん同様、マッスルパワーシリーズを推薦します。 小学生で関東大会程度に出場されているのでしたら、マッスルパワーシリーズがいいと思います。 でも、長く使用するものですので、ラケットの重み等、本人に一番ぴったりなものをプレゼントしてあげたらいいと思います。

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。かなりレベルが高い姪っ子さんのようですので、ラケットを色々使うことによって、フィーリングの違いがあるかもしれません。僕も学生時代はバドミントンをしていましたが、すべて同じラケットを使い続けました。中学生に入学されても、即レギュラークラスだと思われますので、現在お使いのTi7を贈られてはどうかと思います。  または、Ti7はマッスルフレームと言うフレームですので、同じフレームで言えば、マッスルパワーシリーズかカーボネックス30または23ならフィーリングは変わらないと思います。

参考URL:
http://www.yonex.co.jp/badminton/products/racket/index.html