• 締切済み

荒らし行為で日記をアクセス制限したいです。

こんばんは。 ここ数ヶ月ずっと拍手やフォームから、HPに関係ない話題・ストーカーまがいな発言/行動をされてホームページを閉鎖しようか悩んでいます。 けど閉鎖するには結構勇気がいりますよね。 かといってホームページをアクセス制限するとなると、今まで来てくださっていた方々に申し訳ない…答えが出ずに悩んでいます。 フォームや拍手を撤去をしたからといっても、その人が日記を読んでいると思うと日記を書くことが怖くなって嫌で仕方がないです。 ホームページに訪問してくださる方ほとんどが日記を楽しみにしているので日記を書かないわけにもいきません。 それで考えたのですが、日記にその人だけ入れないようにすることはできないのでしょうか。 (アクセス制限とはちょっと違いますが) IPアドレスなどで(他ちょっと忘れてしまいましたが)拒否など出来るレンタル日記などあるのでしょうか?

noname#15645
noname#15645

みんなの回答

• kojidoi
回答No.2

選択肢1 忍者ツールズの導入を検討する。 http://www.shinobi.jp/ IPアドレスやクッキーなどでかなり効果的に粘着野郎を排除できます。ただしサイトによっては技術的制約で導入できない場合があります。 選択肢2 別サイトに引っ越す。 コメントなどは受付られないように設定できるブログ/日記サイトは探せば沢山あります。私もそれでブログをgooに移しました。いまはgoo会員のみコメント可の設定で運用しています。すっかり平和になりました。 選択肢3 無理せず一休みする。 どんな手を使っても、そこにデータを公開している限り世界の何処かの「嫌な人」があなたの日記を読みに来ることを完璧に防ぐ方法はありません。 しかし、個人の趣味でやっているホームページですよね。 無理しないことが第一かと思います。まずはあなたの気持ちとコンディションが大切。お客のことは二の次。怖くて嫌で仕方がないなら一時閉鎖も一つの手段として考えていいのではないでしょうか。 「日記を書かないわけにもいきません。」などと思いつめるのはどうかと思います。苦痛をおして続ける意味はないのでは?

回答No.1

Google 等で「レンタル日記」「レンタル掲示板」で検索してみればたくさん出てきますよ。 IPアドレスで拒否設定出来るのはいまや当たり前で、むしろその程度の拒否設定では意味が無いほどです。 それと、【HPに関係ない話題・ストーカーまがいな発言/行動】とありますが、これらのものはスクリプトなどを利用して自動で書き込まれている場合もあって、その場合、該当の掲示板(日記)の URL を一部変更するだけでアクセスされなくすることが出来ます。 例えば、掲示板(日記)の URL が以下のようだったとします。  http://○○○.com/bbs/yybbs.cgi それを、  http://○○○.com/bbs_/yybbs.cgi のように、一部だけ変更するのです(もちろんトップページからのリンクも修正します)。 もしスクリプトなどを利用して自動でスパム書き込みがされているのであれば、これだけでもうアクセス出来なくなります。これなら簡単ですよね。 但し、スパマーがわざわざ手作業で書き込んできているとしたらこの手は使えません。本来の普通にアクセスしてくる訪問者と同じですから。