• 締切済み

シールとCD付きの中古PC

WINDOWS2000PROがインストールされたOS付きの中古のノートPCを買ったんですがシールとWINDOWS2000と手書きされたCDが付いてました。正規のリカバリCDじゃないようですが再セットアップの際現状に戻せるでしょうか。(CD-RWが付いてるんですがどこかにRWと2000の相性が悪いようなことが書いてあったので) またこのCDはどうやって作られたものですか? シールが正当なCDの証なんでしょうか。またPCメーカー(富士通)のサポートは受けられますか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.5

私のWindows2000のCDですが BOOTDISK, DISCOVER, I386, NEC98, SETUPTXT, SUPPORT, VALUEADD 以上のフォルダーがあります。 PC98用ではありませんが、NEC98はちゃんとありますよ。 これ以外にCDROM_IP.5, AUTORUN などのファイルが入っています。 製品版で、WindowsNTからのバージョンアップ版です。

qwaixen
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。いいかげんなものを売りつけられたのかと思って心配になってました。NECってPCについては特別のメーカーなんでしょうか?

回答No.4

富士通のパソコンはシリアルナンバーが判っていれば、古くても中古でもネットでユーザー登録が可能です。 http://azby.fmworld.net/register/entrance/?azbyfrom=top_register 登録が済むとAzbyClubメンバーになり、会員ページから富士通へ問い合わせなどが可能になります。 私は知人が捨てるというWindows95のパソコンを一昨年貰ってきて、1年ほど使っていました。 数回メールサポートを受けましたが、対応してくれましたし、現在でも会員ページに入れます。 ドライバーも会員ページから落とせますから、特に心配は要りません。 私は市販のWindows98にして、マイページからWindows98用ドライバーを落として入れていました。 機種によってはWindowsXPが動く場合もありますから、製品シリアル番号が付いていれば、登録して情報を集めてはいかがでしょうか。 シールが本物ならライセンスの証ですから、現況を保存するなら、ノートンGhostなどで、自分専用のリカバリーCDを作るのも一手かと思いますよ。

qwaixen
質問者

お礼

ありがとうございます。このCDは何を焼いたものなんでしょうか? 他の店にも単にリカバリCDと書かずCDとだけ書かれているものがありますし、シールだけ売ってたりとか何か不穏なイメージがするのですがよくわかりません。

• lanif
回答No.3

基本的に中古品はメーカーサポートは有料受付ですね。 保障期間であってもOSの再インストールは自己責任ですので有償対応になるかと思います。 また通常のOSのCDは当然ですが手書きなどでは無く、プレス加工されたフォログラム加工の物です。 またメーカー作成のリカバリーCDでは「工場出荷状態」に出来ますが、お書きになっている付属のCDでは Windows2000の再インストールなどには使用可能ですが、 おそらく通常のインストール方法ですので、別途ドライバーや設定が自動で行なわれません。 またRWでってのが不明ですが(CD-R?)2000との相性ではなく、 どちらかというと認識が甘いので正常に読み込めないという事だと思います。 また他のPCでも同じ様にコピーされシルアルキーなどが使用されている場合正規ユーザーとしての権利がありません。 富士通・NECなどでは、リカバリー領域という本体内の隠し領域にリカバリーの為の情報があります。 これを用いて作成されたCDなどでしたらライセンスに違反しませんが ほとんどの中古品ではコピーなどになっているかと思います。

qwaixen
質問者

補足

ありがとうございます。 シールはmicrosoftのホログラムが入っていて「fujitsu」や「certificate of authenticity」の記述があります。 また、今現在CD-RWが使えますしI/Oポートが付属しててLANコネクタがあるんですけど再インストールに備えてドライバなどをバックアップしといた方がいいでしょうか。(CDに入ってればいいんですけどどのファイルがドライバかわからないので入ってるかどうかもわからないし、そもそもこのCDは何を焼いたものなのかと)

回答No.2

osがコピーの場合サポートは受けられません。 シールにはシリアルが書いてあると思います、リカバリの際使用します。 ただ、もともとが98SEなどでPUROに書き換えた場合、もともとの98のリカバリソフトが必要なばあいがあります。 リカバリした場合 2000PROはOSのみなので、マザーボードの制御や各デバイスファイルは、もともとの98リカバりに入ってるので、使用していて、何らかの設定時にリカバリを要求される場合があります。

qwaixen
質問者

補足

ありがとうございます。 購入前に店に問い合わせたところ「再インストールできます」との回答がありましたがドライバの所在などCDの内容については詳しいことは一切書かれてなかったので使いはじめてぐちゃぐちゃになってからでは遅いのでバックアップできるものは最初にしとこうと。 ただCDには「NEC98」のフォルダがありました。 全くの素人なんですみません。

• ZENO888
回答No.1

モノを見てないので何ともいえませんが・・・・ 最近HDD内にリカバリ領域を持っている製品が多く、この内容をCD-R/DVD-R等に書き出したものであるなら、ライセンス的には問題ないんですけど・・・・ そして、メーカーの場合プロダクトシールはPC本体に貼ってあるので単品では付いてこないんですけどね・・・・。 CD-RWの中身がパッケージ版やOEM/DSP版のモノだと不正コピー品の可能性が高いです。