• 締切済み

シールとCD付きの中古PC

WINDOWS2000PROがインストールされたOS付きの中古のノートPCを買ったんですがシールとWINDOWS2000と手書きされたCDが付いてました。正規のリカバリCDじゃないようですが再セットアップの際現状に戻せるでしょうか。(CD-RWが付いてるんですがどこかにRWと2000の相性が悪いようなことが書いてあったので) またこのCDはどうやって作られたものですか? シールが正当なCDの証なんでしょうか。またPCメーカー(富士通)のサポートは受けられますか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私のWindows2000のCDですが BOOTDISK, DISCOVER, I386, NEC98, SETUPTXT, SUPPORT, VALUEADD 以上のフォルダーがあります。 PC98用ではありませんが、NEC98はちゃんとありますよ。 これ以外にCDROM_IP.5, AUTORUN などのファイルが入っています。 製品版で、WindowsNTからのバージョンアップ版です。

qwaixen
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。いいかげんなものを売りつけられたのかと思って心配になってました。NECってPCについては特別のメーカーなんでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.4

富士通のパソコンはシリアルナンバーが判っていれば、古くても中古でもネットでユーザー登録が可能です。 http://azby.fmworld.net/register/entrance/?azbyfrom=top_register 登録が済むとAzbyClubメンバーになり、会員ページから富士通へ問い合わせなどが可能になります。 私は知人が捨てるというWindows95のパソコンを一昨年貰ってきて、1年ほど使っていました。 数回メールサポートを受けましたが、対応してくれましたし、現在でも会員ページに入れます。 ドライバーも会員ページから落とせますから、特に心配は要りません。 私は市販のWindows98にして、マイページからWindows98用ドライバーを落として入れていました。 機種によってはWindowsXPが動く場合もありますから、製品シリアル番号が付いていれば、登録して情報を集めてはいかがでしょうか。 シールが本物ならライセンスの証ですから、現況を保存するなら、ノートンGhostなどで、自分専用のリカバリーCDを作るのも一手かと思いますよ。

qwaixen
質問者

お礼

ありがとうございます。このCDは何を焼いたものなんでしょうか? 他の店にも単にリカバリCDと書かずCDとだけ書かれているものがありますし、シールだけ売ってたりとか何か不穏なイメージがするのですがよくわかりません。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.3

基本的に中古品はメーカーサポートは有料受付ですね。 保障期間であってもOSの再インストールは自己責任ですので有償対応になるかと思います。 また通常のOSのCDは当然ですが手書きなどでは無く、プレス加工されたフォログラム加工の物です。 またメーカー作成のリカバリーCDでは「工場出荷状態」に出来ますが、お書きになっている付属のCDでは Windows2000の再インストールなどには使用可能ですが、 おそらく通常のインストール方法ですので、別途ドライバーや設定が自動で行なわれません。 またRWでってのが不明ですが(CD-R?)2000との相性ではなく、 どちらかというと認識が甘いので正常に読み込めないという事だと思います。 また他のPCでも同じ様にコピーされシルアルキーなどが使用されている場合正規ユーザーとしての権利がありません。 富士通・NECなどでは、リカバリー領域という本体内の隠し領域にリカバリーの為の情報があります。 これを用いて作成されたCDなどでしたらライセンスに違反しませんが ほとんどの中古品ではコピーなどになっているかと思います。

qwaixen
質問者

補足

ありがとうございます。 シールはmicrosoftのホログラムが入っていて「fujitsu」や「certificate of authenticity」の記述があります。 また、今現在CD-RWが使えますしI/Oポートが付属しててLANコネクタがあるんですけど再インストールに備えてドライバなどをバックアップしといた方がいいでしょうか。(CDに入ってればいいんですけどどのファイルがドライバかわからないので入ってるかどうかもわからないし、そもそもこのCDは何を焼いたものなのかと)

回答No.2

osがコピーの場合サポートは受けられません。 シールにはシリアルが書いてあると思います、リカバリの際使用します。 ただ、もともとが98SEなどでPUROに書き換えた場合、もともとの98のリカバリソフトが必要なばあいがあります。 リカバリした場合 2000PROはOSのみなので、マザーボードの制御や各デバイスファイルは、もともとの98リカバりに入ってるので、使用していて、何らかの設定時にリカバリを要求される場合があります。

qwaixen
質問者

補足

ありがとうございます。 購入前に店に問い合わせたところ「再インストールできます」との回答がありましたがドライバの所在などCDの内容については詳しいことは一切書かれてなかったので使いはじめてぐちゃぐちゃになってからでは遅いのでバックアップできるものは最初にしとこうと。 ただCDには「NEC98」のフォルダがありました。 全くの素人なんですみません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

モノを見てないので何ともいえませんが・・・・ 最近HDD内にリカバリ領域を持っている製品が多く、この内容をCD-R/DVD-R等に書き出したものであるなら、ライセンス的には問題ないんですけど・・・・ そして、メーカーの場合プロダクトシールはPC本体に貼ってあるので単品では付いてこないんですけどね・・・・。 CD-RWの中身がパッケージ版やOEM/DSP版のモノだと不正コピー品の可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 中古販売店でリカバリCD無しって・・・

    ネットの中古販売を観覧しているとほとんどの業者が XPなど導入済みで*リカバリCD無しなどの記載がよくあります。 例) http://www.used-pc.co.jp/shopdetail/002000002799/brandname/ Windows 2000 Pro リカバリ済なのですぐにお使いいただけます。 (プロダクトシール付 リカバリCDはありません。) 楽天などでも堂々と売っています http://item.rakuten.co.jp/pc-x/fmv_830nul-xp-g1-9628-071509si/ 【7/23~8/5広告掲載】富士通 FMV-830NU/L WindowsXP Pro PentiumM-1.6GHz ※マウス・リカバリCDは付属しておりません。 このような業者ってライセンス違反にはならないのでしょうか?

  • ブート対応USB-CD/RWを探してます

    富士通のノートPCをリカバリしようと思いますがどちらのノートPCもかなり使い込み非常に動作が遅くなっており、リカバリしようと思いましたが。ブート対応のUSB外付けタイプのCD/RWを使用しないと、リカバリCDが読み込めないので、メーカーにTELしましたが生産中止で在庫無しとの事で、新規にXPproのOSを購入してクリーンインストールも考えましたが、もう一台同じ富士通のノートも内蔵CD/RWが付無くXPproの正規版を2つも購入出来ないので。中古を購入したいのですが。 該当製品モデルは 富士通 FMV-NRW52S USBR/RWです。何処か購入先がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 使用していますノートPCは FMV273LS/WL               FMV-7090MT4 でどちらもOSはWindousXPproです。

  • 中古PCを買いましたが、壊れてしまいました。リカバリCDを購入したいのですが、どこかで売っているでしょうか?

    中古PCを買いましたが、壊れてしまいました。リカバリCDを購入したいのですが、どこかで売っているでしょうか? 品名は FLORA 310W DA5です。 OSはWindows XP Proです。 リカバリCDではなくリカバリ領域から復旧できるかもしれませんが、その方法がわかりません。

  • プロダクトキーのシール

    こんにちは。 ひとつ伺いたいことがありまして書き込みしました。 先日中古のノートパソコンを購入しました。 リカバリはハードディスク内に格納されていてリカバリディスクなしでセットアップできます。 OSはWindowsXp Proですが、セットアップ時は要求されませんが本体裏に貼ってあったプロダクトキーのシールが半分以上破れて剥がれていてキーを確認することが出来ません。 ここで本題なのですが、キーを確認する(知る)方法ってありますか? また、シールは再発行?してもらえたりするんでしょうか? WindowsUpDateは問題なく出来ていますので認証面では問題ないと思うんですが・・・。 一番の希望はシールをきれいな形で元どおりに貼りたいです。破れていて見た目が悪くって・・。 どなたか教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオフで富士通の中古パソコンを買いました。

    ヤフオフで富士通の中古パソコンを買いました。 XP PROの プロダクトキーのシールが貼ってありますが、 リカバリーされた中身のプロダクトキーと違っています。 ただ正規ソフトウェアの検証で認証されています。 どこか企業で使用していたものか、同じオークションがたくさんあります。 ボリュームライセンス版ということで、シールと違っていても問題ないのでしょうか? プロダクトキーの変更ツールも持っているので 変更したほうがいいのでしょうか?

  • リカバリーCDについて。

    パソコン初心者です。実は、富士通ノートPC今春モデルを買ったまでは良かったのですが、内装のCD-RW(ティアック製CD-W28E)に物足りなさを感じてDVD/CD-RWに換装しました。ところが、リカバリーCDが使用出来ないことがわかり困っています。何かトラブルがあっても、振り出しに戻せないということです。元のドライブは、他人に売ってしまいました。いまさら、返して欲しいとは言えません。別ルートで新たに買い求めたティアック製CD-W28EならリカバリーCDは、再び使えるようになるでしょうか?また、他にこのリカバリーCDが使用できる方法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 富士通PCのVISTA→XPへのダウングレード時のリカバリCDについて

    富士通製デスクトップFMVバリューシリーズD3250を使っているのですが、VISTA BUSINESSからXP PROにダウングレードしたい。 ■現状手元にあるもの ・OEM版 VISTA用のリカバリCD ・購入したXP Proのパッケージソフト ・OEM版 XP Pro用のリカバリCD(同時期に購入した同一型名FMV-D3250の他の端末に添付していたリカバリCD)→構成は同じで、OSが異なるだけ   <私の考え> ダウングレード用に、XPのパッケージを購入したため、MSのライセンスの問題は発生しないと考えています。 XPのパッケージからインストール・ダウングレードすると、ドライバ等の再セットアップなど個別の手間がかかると考えている。 <質問> 1.できるだけ、手間を省くため、同一型式の他の端末用のリカバリCDで再インストールすることは可能でしょうか。 2.その際、セットアップ時にMSに問い合わせるなどXPの認証は必要になりますか。

  • リカバリーCD

    正規品 DELL Windows XP、Pro、SP2 のCDで,DELL、GX270の,PCを リカバリするとき,ドライバーとか、何か、必要CDが、ありますか、それとも必要でないですか?? 初心者ですので、解りやすくお願いします。

  • リカバリーCD

    富士通のリカバリーCDをオークションで、買おうっと思ってます。。   富士通のWindows 2000のリカバリーCDなんですけども、このリカバリーCD対応のPCが出るまえの、PCにリカバリーしようっと思ってます。無理でしょうか? リカバリーしようとしているPCは 富士通 FMV C5/665                  現在のOS Windows Me です。。

  • 本体に貼ってあるシールのプロダクトキーとPCに登録されているプロダクトキーが違う?

    ウインドウズXP PROのプロダクトキーに関する質問です。 たまたまネットサーフィンをしていて、プロダクトIDを調べられるフリーソフトを見つけたので何気なく所有のPCを調べてみました。 当然シールに印刷されているプロダクトキーと一致すると思ったのですが、結果は・・・・・ 調べたPCすべてで違っていました。こんなことがあるのでしょうか? 中古での購入ですが、個人売買ではないので比較的信頼は置けるショップと思っていたのですが・・・。 今使っていて特に問題はありませんが、今後問題(ライセンス上)が発生する可能性がないか少し不安になりました。何か対処する必要があるか、アドバイスお願いします。 調べたのは 1.FMVC601、リカバリCD付、XXデポで中古で購入 2.日立フローラ、リカバリなし、オークションの中古ショップで購入 3.IBM T CENTRE、DtoDリカバリ オークションの中古ショップで購入 あと、ほかに一台、オークションの中古ショップで買ったウィン2000がインストールされているPC(ジャンク扱いでした)を所有していますがシールが付いていません。これは問題ありますか?(調べるとプロダクトキーはPCに登録されていました。現状問題なくUPDATもできています) よろしくお願いします。