夜間学科廃止による卒業の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳で現在情報処理の専門学校に通っているが、夜間学科が廃止になり、留年や休学ができなくなった。
  • 昼間の学科に移れば4年で卒業できるが、学費が工面できず再就職が厳しくなる上に授業内容が高度で厳しい。
  • 学校の上層部の選択次第で卒業できるか解らず、家族は卒業を望んでいる。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

学科が廃止。。

僕は現在29歳で情報処理(夜間学科)の専門学校に通ってます。 一年目は、様々な事情により単位を殆ど取得できませんでした。 留年しても3年で卒業しようと思ってたのですが、去年に夜間学科が廃止になる事を知り、休学どころか留年もできなくなりました。 昼間の2年制に移れば4年で卒業ですが、学費が工面できないので夜間学科を選んだので、4年かけて卒業は、年齢的にも再就職が厳しくなるうえに、昼間の学科は大卒の人を対象にしてるので夜間学科よりも授業内容が高度で厳しいです。 学校の先生の話では、夜間学科で2年間学んでから、さらに昼間の学科に移って2年間通学して卒業するか、夜間学科を卒業をするのに足りない単位分だけ授業を受けて卒業するか、それか昼間の学科にも移ることができずに卒業できずに退学させられるか、の選択肢のうちのどれかです。 選択肢のどれかを決めるのは学校の上層部の偉いさんみたいです。 選択肢が決定するのは夜間学科を卒業する時期です。 最大在学年数が4年ですが実質上は2年で、2年間頑張っても卒業できるかどうかは学校の上層部の判断次第で、卒業できるか解らないまま続けるべきでしょうか?。 家族には卒業しなさいと言われてます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultra57h
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

大事なのは、そもそも何故その学校への入学を決意したかと云う初心を忘れないことです。 様々な理由により単位を取得出来なかったとのことですが、この場合単位云々は最終目標ではないですよね。 『情報処理』関連の仕事をしたいというのが動機だったのではないですか? 情報処理関連の資格には、それを持っていないとその仕事が出来ないと云うような独占権を持つ資格はありません。高卒の資格しか持っていなくても、素晴らしい仕事をする人もいれば、超一流の大学の情報処理関連学科を出ていても、全く使いものにならない人もいます。 大事なことは現場に出て役に立つスキルを身につけているかどうかです。 単位はスキルの目安にはなりますが、絶対的なものではありません。センスの問題です。 私は20年余り情報処理の仕事をしていましたが、出た大学で学んだのは機械工学でした。その20年間常に新しい技術が出ては消えの繰り返しでした。仕事をしながら常に新しい技術を学び習得し続けねばならないのです。でも楽しい20年でした。今、専門学校に通っていて学ぶことが楽しいですか?それとも辛いですか?専門学校で学ぶ程度のことが楽しくないようでは、この業界では食べていけません。その根本のところを見つめなおせば、自ずと結論が出てくるはずです。

fantom77
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 僕は、C言語などのプログラマーの学科ですが、他の生徒もそうですが、C言語の授業が難しいです。 これを仕事に活かせる程、C言語の能力が僕にはないのです。 学校で学んだ事を活かせるのはワード位です。 自分で自由自在にプログラムを書けるようになるには、夜間学科では学ぶ時間が足らないように思います。 学校に入学してC言語やVBを学んでみて情報処理の仕事に活かせる程、自分には会得できてないです。 学校を卒業する意味は僕にとっては学歴が付くからです。 情報処理の仕事に就けなくても、資格や学歴があれば面接時にアピールできるからなんです。 卒業できないと、その間(学校に通ってた)の年月は何をしてたのか?。と面接時に聞かれたら答えるの渋ってしまいますし。 学校に通ってたけど卒業できませんでしたと答えたら、面接で落ちてしまうかもです。 学ぶ事は最近、C言語が楽しくなってきましたが、時期が遅すぎました。C言語とVBが身に付いたら情報処理の仕事に付きたいと思えますが、プログラム書けないんです。

その他の回答 (2)

  • ultra57h
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

プログラマー募集と云いつつ未経験者歓迎というのは、実際の業務内容は誰にでも出来るデータの入力作業です。延々とデータを入力するだけなので、プログラマーとしての経験値は上がらないですね。キーボードを打つのは早くなりますが…。 どんな仕事でもそうですが、お客様第一です。契約納期がありますので、納期までに品質を確保したプロダクトが納入できなければペナルティがあります。なので徹夜仕事や朝帰りは日常茶飯事です。夜11時に帰宅すると、家族に「あら今日は早かったのね。」なんて云われる事も珍しい話ではありません。 プログラムは形のない製品です。なのでソースコードを見ても、動作している画面を見ても不良は見つかりません。でも必ずバグがあります。作る側はバグはあって当たり前と思っていますが、発注側はバグが全くない品質の高さを求めてきます。大きな仕事であればあるほど、この格差は広がります。バグをなくすには、あらゆる使用状況を想定して、ただひたすらプログラムを動かしてみるしかないのです。しかし、現実には全てのケースを網羅することは不可能です。 最近では東証のシステムの不具合が大問題になりました。あんなケースでは膨大な金額の補償問題に発展します。大変ですよ。しかし、それに怯むようでは、一流のプログラマにはなれません。

  • ultra57h
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

C言語ですか。時代遅れの言語です。社会に出ても役立つケースは急速に萎みつつあります。 Java や、DB(SQL)、Perl、PHP、HTML など を学んで下さい。 面接の時に、学歴は役に立ちません。実際に何が出来るかというスキルに対する自信こそが面接官にアピールできる項目です。現実に卒業が難しい状況ならば、尚のこと残された年限を自信を身につけることに費やすことです。卒業せずにどうすれば自信が身につくか。それには2通りの方法があると思います。1つはどんどん資格や検定試験を受けて、免状を沢山取得することです。中退しても、資格さえ持っていれば、学校の事情と経済的な事情で卒業はかなわなかったと説明して事足ります。中退でもちゃんと学んでいれば立派な学歴です。もう1つは、実際に使いものになるプログラムを沢山書くことです。授業の課題のような役に立たないプログラムは何本書いても自信には繋がりません。プログラムは人の役に立って始めてお金になります。ちゃんと動くプログラムでも、人の役に立たないプログラムは絵に書いた餅です。HD の肥やしにしかなりませんよ。極端な例ですが、フリーウェアの作者という経歴で職を得た人が世間には沢山います。あるいは、シェアウェアの作者としてその報酬のみで生計を立てている人もいるわけです。 どちらの道も簡単ではありませんが、卒業できないのであれば、学校に行っていた経歴が他人から見て無駄に見えないようにする努力が必要だと思います。 大変ですが頑張って下さい。

fantom77
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 次は、D言語だと書籍で読んだことがあります。 それと、よくプログラマーのアルバイトで未経験者歓迎だとか資格取得なくても求人募集してる企業がありますが、未経験でプログラマーの仕事できるのか疑問なんです。 現役のプログラマーの人が書いた書籍とか読んだら、朝帰りとか泊り込みとかあるって本当でしょうか?。

関連するQ&A

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 桑沢デザイン研究所について

    桑沢デザイン研究所について 私は通信制の高校に通って いる高3女です 来年は仕事をみっちりして お金を貯め予備校または 美術教室に通い 再来年の2012年 入学できたらな…と考えて おります 資料請求していろいろと 拝見しました 桑沢デザイン研究所在学中 または卒業したかたに お伺いしたいのですが 昼間部の総合デザイン科には 授業に必修科目として3年間 英会話の授業がありますよね 私は英語がだいの苦手で 高校も英語の単位がとれなく 通信制に編入した位です お恥ずかしいことですが ぶっちゃけレベルは中1程度です 授業はどのようなことを やるのでしょうか? 授業があるということは テストもありますよね? 英会話ができなく留年… なんてこともありえるので しょうか? まだはいれてもないのに バカバカしい質問だとは 思いますがいまからとても 心配しております あと夜間2年制と 昼間部3年制では なにかことなることは あるのでしょうか? 資料の学校案内の欄に ◎専門士の称号称号授与 専門士の称号は専門学校卒業者 の社会的評価の向上と生涯学習 の振興に資することを目的に 設けられたものです 本校では総合デザイン科昼間部 3年課程の卒業者に授与されます ということがかかれていましたが なにか卒業と同時にえられるものが 昼間部と夜間部では違うという ことなのでしょうか? 質問ばかりで 申し訳ございません

  • 大学留年+専門夜間3年

    進路について悩んでいるので、色々な方の意見が聞けたら…と思います。 現在大学5年目(1年留年)ですが、卒業後に保育の専門学校への進学を考えています。4年次にその専門学校を受験し入学金も払ったのですが、大学を卒業できなかったので、専門学校は辞退しました。留年の原因は単位不足です。 Wスクールは専門学校側から認められないと言われ、私自身も両立=破滅と思い今年は大学卒業に専念します。そしてもう一度その専門学校を受けようと思います。 そこで悩んでいるのが【2年の昼間部】か【3年の夜間部】かです。 【2年の昼間部】 学生の大半が18歳、自分は23歳。 留年のこともあり出来れば2年で卒業したい。 学費を稼ぐのがカリキュラム的に困難。2年で180万。 教育ローンも考えているが、すでに大学で育英会から400万借りている。 【3年の夜間部】 留年+夜間3年で就職時の年齢が気になる。 昼間にバイト出来るので学費はなんとかなる。 【就職】 周りがほぼ就職していまい、正直かなり焦っています。 保育士になりたい気持ちは強いのですが、大学留年してまで夢を追っていていいものか悩んでいます。 現在のバイト先(保育とは無関係の小売業)への就職も考えていますが、腰掛OLになること間違いなしです。 前回は夜間を受けましたが、留年したことで焦ってしまっています。 現在のバイト代は大学5年目の学費に全て消えて行ってしまいます… 思い込みが激しく視野が狭くなりがちなので、色々な角度からアドバイス頂けませんか?

  • 美容専門学校を休学する時

    美容専門学校に通っているのですが 一年休学したら留年したりするんでしょうか? 精神的な理由で学校を休学したいのですが あと半年で卒業できます。 半年休学しても単位が取れていれば 留年する事なく卒業はできるのでしょうか。

  • 専門学校の卒業の危機とC言語、VBについて

    こんにちは。 僕は、情報処理の夜間課程(2年制)の専門学校に通ってます。 一年目は、様々な事情で自暴自棄になり勉強に専念できず単位が足りません。 一年目は諦めて留年してでも3年で卒業しようと思ってました。 しかし、去年に突然、在籍してる夜間課程が来年から廃止になる事が決まり、留年という命綱が無くなりました。 最大在籍年数が夜間課程(2年制)の場合は4年なのですが、実質上、2年になりました。 昼間課程の学科に転科という選択肢がありますが、夜間より学費が高額なので経済的に困難です。 ただ、一度の試験で15単位取得できるのが年間4回の試験があり卒業 必須単位が96です。 これから4回の試験で15単位取得+補講でギリギリ卒業できます。 だけど実際はかなり困難で、他の科目は何とかなりそうですが、C言語とVB.NETの2科目だけは重点を置いて勉強しても特にC言語は、一年間で単位が一度も取得できてないのです。 C言語とVB.NETの実力が付く効率的な勉強法とかありますか?。 C言語などを勉強された人は一日どれ位勉強して難問を理解しましたか?。 その他、些細な事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 専門学校を続けるべきかどうか。。

    僕は現在29歳で夜間の情報処理系の専門学校(2年制)に通ってます。 理由があり精神的に参っていて、成績不振で今年は留年の危機に直面していて、僕自身は留年して(昼間アルバイトしながら)3年で卒業でも構わないと思ってました。 なんですが想定外の事態で、来年度から夜間学科が廃止になってしまい留年もできなくなり昼間の学科(1年制)に転入するか退学かの決断で迷ってます。 情報処理系の職業に就職するには、実務経験必要みたいで僕は実務経験ないので、この分野での就職は諦めてます。 学校はスキルアップが目的に方向転換しましたが、10代が殆どの昼間の学科に29歳が独り属するのは浮いてしまいそうだし、30歳過ぎてから情報処理系以外の分野に再就職できるかも不安です。 アドバイスお願いします。

  • 留年と休学について

    留年とは4年生になってからなるのでしょうか? 高校では学年ごとに単位が取れなかったら留年でしたよね?大学では単位が取れなくても次の学年に上がって4年生で留年になるんでしょうか? あと休学についてなんですが、休学するとしたら授業料などは払わなくてもいいんでしょうか? つたない文章ですみません!どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 海外放浪について

    私立薬学部を一年で留年しました。 しかし前期単位は全てとってあるので前期だけ休学します。 とりあえず今は英語の勉強をしてます。 休学中、この留年してる期間をどうするか考えました。 色々考えて留学?外国に行って色々な世界をみたいと思いました。 しかし前期休学は9月までです。 行きたいはいいけどお金がないです。 みなさんならお金の工面はどうしますか? バイトをすればよいのですが時間がかかります・・・。 あと海外放浪初心者に言えることは? まったく知識がないので色々教えてほしいです;;

  • 休学か編入か留年

    はじめて質問させていただきます。 アドバイス頂ければと思い投稿させていただきました。 私は今私立大学4年で留年が決まりました。 高校ではほぼ無欠席だったのでまさか自分が留年するとは思っていませんでした。 しかしもう決定してしまいました。 私の学校は普段の講義やテストに出席してある程度出来れば単位をくれるので、単位を落とした原因は私が学校に行かなくなったことが主な原因です。 大学に行かなくなった原因としてバイトが本業になってしまったこと、人間不信が酷くなったこと、昼休みが苦痛なこと、通学に時間がかかること、講義が意味のないものと感じる為にだんだん学校をあなどって、結果学校にますます行かなくなり留年となりました。 新学期になっても落ち込むばかりで根本的な問題解決はしておらず、日々悩むだけです。 留年した学費、普段の生活は自分で用意しなければなりません。留年の費用は100万以上かかります。 今の状態で1年後に貯められるのか、学校に通えるのか自信がありません。昼休みを避けて午前だけや午後だけ学校にでて毎日出ればいいでしょうか。自分が既に取った科目は取れないので上手くいくかわかりません…。 そこで考えたのが編入や休学です。休学となると私立校なので半年分学費を入れないといけないようなんです。意味ないですよね? 休学している間に留年の費用を貯めて卒業という方法です。 編入は家の近くのレベルが少し上の学校にいく方法です。そこは夜間部があるので昼間働いて夜に通う方法です。 しかし編入となると受験のようにまた難しい試験はもう通る気がしません。 せいぜいAO入試です。 編入はまた入学金がかかるのでしょうか…。 自分でも自分で引く位どうしようもない人間です。 アドバイスください。 お願いします。

  • 留年と就活について

    僕は今度4年になる法学部の大学生です。 単位が足りずすでに1年留年が決まりました。理由は1.2年のときにずっと精神的に落ち込んでいてまともに授業にでてなかったからです。そのため受けていた奨学金が停止になったため学費を稼ぐため1年間休学をしていました。3年次はなんとかフル単位とれました。今年の秋以降から就活がはじまってくると思うのですが、留年と休学をしているのでだいぶ不利になりそうで今からなにをしていけばよいかがわかりません。なにか資格をとも思い、宅建とかどうかなと思ったのですが、やりたい仕事も漠然としているので正直なんの資格を取ろうか迷っています… あと、今までに打ち込んだことが特にありません。あげるとしたらバイトぐらいなのですが、漠然とやっていたので特に話せることもありません。あと、大学での交友関係もほとんどありません。今からでもサークルに入ってなにか打ち込むべきなのでしょうか? なんかどうしようもない質問かもしれませんがなにかアドバイスとかお願いします…