• ベストアンサー

お見合い結婚で、県外へ仕事を辞めて嫁いだ方の正直な気持ち

34歳女性です。 県外の人とお見合いし、今後結婚を考えてつきあう事にしました。 このままつき合えば来月中にも婚約することになりそうです。 正直、お見合いなので好きという感情は全くありません。 条件が良く真面目な人なので、自分もこの年だから結婚しようかな・・ という感じです。 たぶん相手も、私の事を好き・・という感情はなく、結婚したいと思った 時にお見合いして、たまたま出逢ったのが私だったので結婚しようか、というくらいの感情だと思います。 もちろん、肉体関係全くなし。 私は人並みに仕事や恋愛もバリバリやってきましたが、家庭が欲しい、 子どもも欲しい、それなら今の年齢はギリギリ結婚の決断ラインであり、 お見合い話があれば、それは神様からの縁と考え結婚しようと1年くらい前から思っていました。 そこで質問です。 これくらいの感情で結婚して、仕事や家族や友達と別れて県外に1人で嫁いだ方、いらっしゃいますか?? 正直な感想はいかがですか?? またうまくやっていく秘訣はなんでしょうか?? これを読んでの感想とかご批判、お見合いの是非などのご意見は、 申し訳ないですがご遠慮ください、それらは必要ないんです。 同じような体験者の方のみ、男女問わず率直なご意見・ご助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

私も貴方に近い部分はあります。 私の場合、告白=プロポーズでしたので貴方以上のスピードで 結婚という形になりました。もちろん後悔はまったくしていな いし、逆にこの人で良かった・この家族で良かったと思ってい ます。 私の場合、転職を機に東京から大阪へ。食や文化が違う場所へ 嫁ぎましたが多少の感覚のずれはありますが、すぐに慣れます よ。逆にその感覚が新鮮に感じたりしてね。 転職直後で仕事も慣れないうちに今の形になりましたが、再就 職先でもとてもよくしてもらっていますよ。 不安なのはわかります。私も入籍までの数日間、本当に結婚し て良いのかとずっと自問自答してました。今では自問自答した 頃が不思議に思えるほど気持ちが充実していますし、毎日が楽 しくてしょうがないです。 今月で入籍してから1年と半年ですが、気持ち的にはもう何十 年も一緒に暮らして生活を共にしてきたような感覚があります。 二人の関係がマンネリ化しているというのではなく、今でも 近所で有名なラブラブです。 うまうやっていく秘訣は秘密をしない・はっきり意見等を言う。 それは旦那様だけでなく義父母へ対しても平等にすることかな。 がんばってね!

sara7777
質問者

お礼

お幸せそうでうらやましいです。 貴重な体験談をありがとうございます! 秘密をしない、はっきり意見を言う・・・ってホントに大事ですものね。 参考になりました。 不安はありますが、考えすぎて時期を逸しないよう、幸せになれるよう 頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minori5
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして。私本人が経験者というわけではないのですが、以前一緒に暮らしていた叔母の話です。(東京→地方へ行きました) 叔母も30代半ばで、お見合いで結婚し、ひとり地方へ行きました。 それまでは仕事もしておりましたし、それなりに付合っていた人もいたようですが。 今は、というと結婚から15年ほど経ち、子供にも恵まれて幸せそうです。 叔母は、「まわりを見たって、飛びぬけて問題のない普通の人柄の夫であれば、だいたいどこも大差ない結婚生活よ。だったら条件が良い人がいいわよ。愛情も後から育つのよ」といっています。 参考になれば良いですが、このような例もあるということでレス致しました。 お幸せに!

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当に貴重な体験談で私にとってはとても心強いです。 色々な人生があって色々な結婚生活があって・・・・ 何が幸せか死ぬときにその人だけに判断できるものだと思います。 皆さんにポイントを差し上げたいのに2人しかつけられないので 申し訳ないのですが回答の早い順番にポイントをつけさせていただきました。 でも御3人とも私にとっては本当にありがたいアドバイスです。 ありがとうございました。

  • cami
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私は、28歳の時にお見合いで結婚しました。 それまで、ず~っと実家でぬくぬく生活でした。 主人は、実家は同じ県(隣町)ですが、仕事の関係で名古屋で一人暮らし。当事の私は、仕事・恋愛・・・いろんなことで煮詰まっていて、そんなときに、お見合い話が舞い込んで来ました。都会の知らないところに逃げ出したい気持ちが強く、相手に関して恋愛感情もなく打算的な気持ちで結婚を決意しました。お見合いの条件もよかったし、特にイヤなところがなかったしね。 もちろん?Hも新婚旅行先の最後の夜が初めてでした。 でも、いざ2人だけで生活してみると、知らない土地で頼りになるのは主人だけ。最初は寂しかったですが、そのうち新しい友だちもできましたし、家族と距離を置く事でありがたさがよくわかりました。 相手の親との同居かどうかがわかりませんが、うまくやっていく秘訣は、相手を思いやる気持ちを大切にする事かな?今まで違う生活をしていたわけですから、違うのは当然!その都度、我慢しないで、話し合いをお奨めです。目からウロコ。。。みたいな場合もありますしね。 結婚して、6年の間にいろいろありましたが、去年転勤で2人とも初めての土地で暮らすことによって、いっそう絆も深まったと思います。一緒に暮らしていくうちに、情もわいてきますしね。 私は、博打のような結婚だったけれど、今は幸せだし、この人と一緒になってよかったと心から思っています。 ただ一つ、恋愛と結婚は全然別です。 結婚は、24時間一緒の生活です。 今一度、この人と一緒に生活していけるのかを今の内によく話したり会ってみて見極めてみてはどうですか? どうぞ、お幸せに・・・

sara7777
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます!! 思わず、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。 確かにばくちのような気もします、かといって慎重になりすぎるのも よくないですよね。 色々きちんと考えて、時期を逸しないように幸せな結婚をしたいと 思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見合い結婚の決断

    福岡に住む37歳の男性です。 親の勧める同年代の相手とお見合い結婚を決断しようとしています。 親の勧める人は家に問題ない人です。 親も高齢であり、自分もこれ以上選り好みはできないと考え、頭では決断できているのですが、実際相手を大好きになりきれていません。 同じようなお見合い結婚を実際経験された方のご意見が頂けましたら幸いです。

  • 見合い結婚でも好きになれる?

    もう恋愛する時間も場所もないと思うので、数年後にはお見合い結婚でいいと考えています。 ここ数ヶ月、両親は見合い相手探しに精を出してくれています。 見合い結婚は両者好きになる前に結婚して、結婚後に好きという感情を作るものなのでしょうか? 感情に捕らわれることなく、生涯のパートナーと割り切って一緒に生活していくものなのでしょうか。

  • お見合い結婚する人の心境って、どんな感じなのですか??

    お見合い活動している女性です。 お見合いはもう何回目かになりますが、ピンときません。断り、断られ・・・が続いて、この方法で結婚できるかとても不安になってきました。 よく、結婚と恋愛は別っていいますね。ということは条件などの表面的なもので結婚の決断をするのですか? 恋愛感情をもてない男性と結婚できるものなのでしょうか?お見合いして、5回ぐらい会えば結婚するかどうか決断するって聞きますが、どんな気持ちで決めたのですか? ホントに分からないのです。お見合い結婚された方、どういう気持ちで決断したのですか?そして結婚したいまは、本当に相手を愛せていますか?教えてください。

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?

  • お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚された方にお尋ねします。

    私は先日、お見合いをしました。 そして、別れ際に言われるがままにメールアドレスを交換しました。 ・・・が、このまま、その人と付き合っていっていいのか悩んでます。 確かに悪い人じゃなさそうです。 でも、ハッキリ言っておとなしそうで真面目で、面白みがなく、全然楽しくありません。 今までに人を好きになった事はありますが、恋愛経験はほとんどありません。もちろんお見合いで付き合った事もありません。 今は恋愛のような気持ちはないし、ドキドキ感もありません。 お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚をされた方にお尋ねしますが・・・付き合うポイント、結婚を決めたきっかけって何なんでしょうか? 恋愛のように”好き!”って思えたのでしょうか? 私は今は、その人を”好き!”とは思えてないんです。 それだったら会わない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お見合い結婚をされた方へ

    5年間付き合っている彼氏がいます。結婚を考えていましたが、色んな複雑な問題を抱えており、自分でもどうしたらよいか、悩みすぎて分からなくなっています。私は結婚願望が強いです。付き合っている人はそのままにしておいて、お見合いしようかと考えています。相手には悪いのですが、嫌いになった訳ではなく、家の事も絡んでいるので、方法がありません。好きだから結婚という形になれればいいのですが、そう行かない事もあるんだって分かりました。  一人の人だけを見るのではなく、視野を広げてみるという事だと自分では前向きに考えています。お見合いでも、恋愛から始まったかのように、人を好きになれるのでしょうか?暗そうなイメージがあるのですが、実際の所はどうだったか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お見合い結婚

    お見合いをして結婚をした人にお聞きします。 結婚するまでに何回あいましたか? またお見合いなので、いきなり好きとかいう感情が発生したりはしないと思います。 何度かあって そういう感情がでてくるまで会っていったのでしょうか? また断る場合は最大どれくらいの期間が猶予あると思いますか? 付き合っていられる最大期間です。 また結婚前にHはしましたか? Hの相性を測るためには必要ですよね。 あと相手の性格は好きになれそうだけど、性的には好きになれそうに場合 つまり男性では セックスにおいて欲情できない相手の場合は どのように考えたらいいでしょうか? そういう相手では難しいでしょうか?

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • お見合い結婚された方へ質問です。

    結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ? 何時も同じ様な人を選んで失敗しています。 自分ではそんなつもりはないのですが、 別れてみると「ああ、またこのパターンだ」と 思い出すのです。 私には男性を見る目がないのかもしれません。 だけど、自然恋愛での結婚しか考えていなかったので 突如、実家の親に「お見合い」を勧められて そう言う出会いもあるのかと思ったのです。 でも、お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は 後でどう思うものですか? お見合い結婚をされた方、 お見合い結婚でよかったですか?