• 締切済み

あってますか??

d^2y/dx^2-dy/dx-6y=0,y(0)=1,y`(0)=0のとき、dy/dx=zとおくと、dz/dx=z+6yになる。yを求めよ。っていう問題で、 d/dx=Dっておいて(D^2-D-6)y=0 だから(D-3)(D+2)y=0 よって(D-3)y=0または(D+2)y=0 (D-3)y=0はdy/dx-3y=0でdy/dx=3y だからdy/y=3dx 両辺積分すると、logy=3x+C (Cは積分定数) y=e^(3x+C) M=e^Cとおくと y=Me^3x 同様にy=Ne^(-2x) あわせて、y=Me^3x+Ne^(-2x) y(0)=1,y`(0)=0より M=2/5,N=3/5 よってy=2/5e^3x+3/5e^(-2x) あってますか?? 変なところあったら教えてください>< 問題文の方法使ってないような気がするんですけど だめなんでしょうか?? 連立微分方程式を使うやり方がわかる人は 教えてください!!!

みんなの回答

• takamm
回答No.2

d^2y/dx^2-dy/dx-6y=0を変形して、   d/dx(dy/dx+αy)=β(dy/dx+αy) となるとします。これを展開すると、   d^2y/dx^2+d(α-β)y/dx-αβy=0 これより、問題の式と各項の係数を比較して、   α-β=-1   -αβ=-6 これを解いて、(α,β)=(2,3),(-3,-2) (i) (α,β)=(2,3)のとき、   d/dx(dy/dx+2y)=3(dy/dx+2y) ここで、dy/dx+2y=zとおきます   dz/dx=3z   z=Ae^(3x) これより、   dy/dx+2y=Ae^(3x) x=0のとき、y(0)=1,y'(0)=0だから、それぞれを代入して、A=2が得られる。よって、   dy/dx+2y=2e^(3x) ―(*) (ii)(α,β)=(-3,-2)のとき、(i)と同様にして、   dy/dx-3y=-3e^(-2x)  ―(**) (i),(ii)より、得られた2式より、   y=(2/5)e^(3x)+(3/5)e^(-2x) (∵(*)-(**)) 一応、微分方程式を連立で解いてますが、どうでしょうか?なぜ、dy/dx=zと置きたいのかは分かりませんが、上のようにおけば、解きやすいかと思います。dy/dx=zというのは、問題文に含まれていたのでしょうか?まず、そこが正しいか確認したほうがよいかと思います。dy/dx=zとおいて、解けないといってるわけではないのですが、自分としてはdy/dx=zとおいても解き方は思いつかないです。

• Tacosan
回答No.1

「連立微分方程式を使う方法」が何を指しているかはしりませんが, 例えば dy/dx = z dz/dx = z+6y を行列で書くと (d/dx) (y, z) = ((0, 1), (6, 1)) (y, z) の形になる (ベクトル, 行列の形は雰囲気で察してください) から右辺の行列を A とおくと (y, z) = e^(Ax) (y(0), z(0)) とできるんですが.... いいのかなぁ, これで.