• ベストアンサー

うさぎが深爪で出血しました。

うちのうさぎは斜頚で病院に連れて行っているのですが、二ヶ月に一度くらいに爪も切ってもらっていました。 今日も切ってもらったのですが、深爪になってしまって出血してしまいました。 結構出血量も多くて、止血などの処置もしていただきましたが、家に帰ってからもすのこに血がべっとり…。 少し経てば血は止まります、と言われましたが帰ってきてから二時間弱…まだ完全に止まっていません。 歩くと点々と血の跡がつく状態です。 病院で処置をしてもらいましたし(医師のミスですが)大丈夫と言われたので、その内止まるとは思うのですが、何か飼い主としてしてあげられることなどはあるのでしょうか。 とりあえず今はそっとしておいています。 これからは自分で爪を切ってあげることも考えていますが、何かアドバイスなどありましたらお教えいただけると嬉しいです。 それともうひとつあるのですが、痩せすぎと病院で言われました。 生後五ヶ月頃の体重の4%程度の量のペレットと牧草を食べ放題、毎日チンゲン菜とリンゴ・人参少々を与えているのですが、足りないのでしょうか? もう少しペレットを与えてくださいと言われました。 当時の体重は1.8kgで今は2.3kgありますが、ペレットは一日60g与えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.3

出血は、止まったでしょうか? 出血してしまった時は、適切な治療をうけたあとはバイ菌が入らない ように隔離して少しの間静かにさせておけば全然平気ですよ。 8ヶ月のウサちゃんなんですね。 斜頚をもっていると、毎日のお世話が大変ではないでしょうか? きっと毎日愛情を注いでもっらて、幸せに暮らしているんでしょうね! 体重ですが、2.3kgで痩せすぎ・・・という事は、身体が大きな子なんでしょうか? 現在の食餌内容でも、問題はないように思えますが、病気や体質によって太りやすい・にくい子がいるようです。 現在の病気の程度や身体の大きさなどにもよりますが、 人参・・栄養が豊富なので、今よりも少し多めに与える     我が家では、肥満の原因になったので週1程度あげてます。 牧草・・現在のものはそのままで、他にアルファルファを少量与える     例えば、ペレットと一緒にあたえたり、ご褒美としてあげる。     ただ、カロリーと嗜好性が高いので今までの食餌に影響しない程度に量を調節しないといけないです。 これだけでも、違うと思います。逆に急に太らせてしまうと身体によくないので気を付けてあげないといけないですけどね。 お大事にしてください。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血は無事止まりました。 動き回れないように隔離しておくのがいいんですね。 参考になります。 斜頚は軽めで、なってしまってから三ヶ月程経ちますが、半月前あたりから良くなってきていると獣医さんに言ってもらえるようになりました。 うちのうさぎはロップ系の雑種なのですが、体が結構大きめですね。 足を伸ばしてびろーんと横になって寝ている状態で、50cm弱くらいでしょうか…。 色々調べた結果餌の量を決めていたのですが、痩せすぎだとは気付いてあげられなくて、かわいそうなことをしてしまったと反省しています^^; 人参もリンゴも毎日あげていますし、葉物が一番好きなのですがチンゲン菜の葉を一枚あげています。 斜頚になると食欲が減退することもあると聞いていたのですが、うちの子は与えたものは美味しそうに全部食べるので安心しきっていました…。 急に太るのは体に負担が大きいですよね。 少しずつ餌の量を増やしていって、獣医さんと相談しながら様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

爪きりでの出血は大丈夫ですよ。 クイックストップという止血剤を塗ってもらいませんでしたか? それで止まるはずですが。 あとは圧迫止血で10分ほどぎゅっと押さえるととまると思います。 まあ、それでも動くとまた血が出てしまうので、しばらく狭い場所にいて もらうのが一番良いでしょうね。 ただ毎回深爪しているとうさぎが爪きりを今以上に大っ嫌いになってしまう ので、上手い人に越したことは無いです。じぶんで切るつもりならあお向け 抱っこを練習してくださいね! 病院で痩せすぎと言われたならたぶん痩せすぎです。 あばらを触ってみてください。ゴツゴツなら痩せすぎ、ポコポコくらいが 適切です。 食べても肉にならないタイプかも知れませんね。 それからうさぎは急激に成長するので、その時期は体を大きくする方に栄養 を取られてヒョロヒョロになってしまう場合もあります。 とりあえずもっとあげて下さい。 ペレットの適量はその子によって違うのですから。 ペレットはどの銘柄のものですか?メンテナンス系のものには低タンパク 低カロリーのものが多いので、そういう子には大人でもグロースが良い場 合もありますよ。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に連れて行ったのは私ではなく、主人でしたので止血剤の種類まではわからないです。 今は出血も止まり一安心なのですが、爪きりでの出血は大丈夫なのですね。 うさぎから血が出てるのを初めて見たので、ちょっと動揺してしまいました。 やはり痩せすぎですか。 今は生後八ヶ月なのですが、まだまだ成長期なのでしょうか? あまり運動を沢山する子ではないので、ペレットのあげすぎに注意していたのですが、燃費の悪い(羨ましい…)タイプなんでしょうね。 アバラは少しゴツゴツします。 ペレットはバニーセレクションのメンテナンスを与えています。 とりあえず一回30gを朝晩二回あげていましたが、40gずつ与えてみることにします。 ありがとうございました。

• 1kstone
回答No.1

血を止めるには、大型インコの爪でしたら蚊取線香の火で焼きます。これも大型インコですが、アメリカでは半田付けをする時に使う電気こてを使うことが多いそうです。 大型インコの爪とウサギの爪には大きさの差はあまりないと思いますので、これで止ると思います。 病院では血止めの薬を使われたのではないかと思われますが、焼いて止めるよりも薬の方が止りにくいと聞いた事があります。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を書いた後約一時間ほどで大体止まってきました。 蚊取線香の火ですか… うちのうさぎが黙って爪を焼かせてくれるかはわかりませんが、もし今度深爪になった時は医師に相談してから試してみたいと思います。 ありがとうございました。