• ベストアンサー

引越に伴うパソコンの移設手続きについて教えてください。

今月末、引越をする事になったのですが今自宅で使用しているパソコンを持って行き、インターネットを接続するまでの作業は全く知識の無い私でもできる程度のものでしょうか。また、移設にあたり、まずどこに連絡すればいいのでしょうか?(NTT?等)ちなみに、引越は近くということもあり業者などには頼まず家族・知人でする予定です。初心者の為、詳しく教えてくださいませんか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

まず、インターネット接続環境を確認してください。 フレッツADSLであれば、NTTに引っ越しの旨を連絡してください。 そのとき、利用しているモデム(レンタルであれば)をどうすればいいか指示があると思います。 次にプロバイダへ住所変更の連絡をしてください。 これは、引っ越しして落ち着いてからでも問題ないでしょう。 プロバイダのホームページから住所変更できるケースもありますので。 通常であれば、転居先で同じ接続方法をすればつながるはずです。 ただし、転居先で回線の開通がされてなければダメですけどね。 転居&入居日が決まっているのであれば、早めにNTTなどに連絡しておくのが良いかと思います。 光を利用していて、開通工事が発生するということになると、時間がかかる可能性もありますので。

aikko
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 請求書を調べてみるとフレッツADSLでした。 引越しの日時もはっきり決まり次第NTTへ連絡してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

116 に電話をすれば、ほとんど教えてくれます。 ADSLならば工事する日まで6日かかるので、引越しの日が決まったら、早めに116へ電話した方がいいと思います。

aikko
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 引越しの日時が決まり次第NTTへ連絡してみます。 ありがとうございました!