• 締切済み

イラレ10から配置画像の編集ができません

教えてください。フォトショップ7.0で保存した画像を イラストレーター10で配置しました。 その配置画像をオリジナルの編集をしようとすると 「配置されたアートの作成アプリケーションが見つかりません」とエラーメッセージがでます。 OSは10.28です。 すみませんが、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.1

ファイルと、それを開くアプリケーションの「関連づけ」が壊れているようです。 リンクさせている画像ファイルをFINDER上に表示、右クリック(もしくはControlキー+マウスクリック)で「情報を見る」を選択、「このアプリケーションで開く」で「Photoshop7」を選べませんか? OS9ではムリでしたが、OS X では、「アプリケーションとファイルの関連づけ」が任意で変更できるのがひとつのウリです。私自身、OS10.2から10.3へすぐに移行しましたので、10.2の画面はうろおぼえですが…。追記として、この操作で解決しない場合はPhotoshop7を一度アンインストールし、再度インストールしなおしてみてください。きっと解決すると思います。 ちなみに、「Illustrator上で、オプションキーを押しながらリンクファイルをダブルクリック」すると、「オリジナルを編集(いわゆるショートカットキー)」できます。覚えておくと便利です。

timitimi
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 >「このアプリケーションで開く」で「Photoshop7」を選べませんか? こちら、もともとPhotoshop7がデフォルトになってました。 >Photoshop7を一度アンインストールし、再度インストールしなおしてみてください。 こちらも実行してみました。が、やっぱり開きませんでした。 配置画像を開こうとすると、「配置されたアートの作成アプリケーションが見つかりません。」とアラートがでるんです。