OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラウザーのデフォルトをNetscapeからIEへ変えるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193868
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

現在、NetscapeとIEの両方を1つのOSに入れ使っています。Web Browsingは基本的にIEなのですが、メーラーをNetscapeで使っているので、このように2つのブラウザーを常時立ち上げている形になっているのです。

で。今まではNetscapeがデフォルトのブラウザーになっていたのですが、このデフォルト設定をIEに変えたいのですが、どこで変えれば良いのでしょうか??どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

コントロールパネルの「インターネットオプション」で、「プログラム」タブの
「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れます。

ついで、IE を立ち上げると、「通常使うブラウザが IE になっていません。IE にしますか?」
というダイアログが出るので、「はい」を選びます。

そのダイアログに、「起動時に常に確認する」のチェックがあるので、それを外して
おけば、次回からは聞いてきません。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

a-kumaさんはじめ、皆様本当に早急なご回答ありがとうございました!1つのPCでは見事この方法で設定できたのですが、東芝Dynabookの方では同じようにやっても、やはりIEから(立ち上げなおしても)何も言われないんですよ。それでやはりまだNetscapeがDefault設定のままです・・・。こればかりはDynabookの問題というより「私が使っているPCの不具合」と考えた方が良さそうです。現にもう1台のPCでは出来ているので。とにかく、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 10:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

IEを起動して「ツール」→「インターネットオプション」と進み、「プログラム」を選びます。

その下の方に「InternetExplorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」
という項目があるので、そこにチェックを入れて「適用」→「OK」とします。

一旦、IEを閉じて、もう一度起動すると「通常使うブラウザに設定しますか」という旨の
メッセージが出ますので、そこで「はい」を選択すればデフォルトのブラウザとして設定されるはずです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m

  • 回答No.3

こんにちは。

インターネットオプションのプログラムタブの下のほうにある、IEの起動時に
通常使用するブラウザを確認する。にチェックを入れてIEを閉じもう一度
起動すると。

"Internet Explorer は、通常使用するブラウザとして設定されていません。
通常使うブラウザとして設定しますか?" というプロンプトが表示されます
ので、[はい] をクリックします。

これでIEをデフォルトブラウザにできるはずです。

でわ