• 締切済み

冬になるとできる、お腹や胸や腕の丸いカサカサ

毎年冬になると胸やお腹、腕の内側などが丸くカサカサになります。 痒みや痛みはまったくありません。 見た目は、まるで線でも引いて区切ったかのように(ナスカの地上絵みたいかも) 正常な部分とカサカサの部分がはっきり分かれています。 大きさは1円玉大のものや小判大のものまでいろいろです。 先日彼の体にも同じような症状見つけ、聞いてみたら 私と同じで、冬になるとこういう症状が出るとのこと。 二人で「これはいったい何なんだろう」と首を傾げています。 痒みも痛みもないので病院に行くまでもないかな、と思っているのですが、 これはいったい何という疾患なんですか?それだけが気になる! 私も彼も乾燥肌なんですが、それって関係ありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • jisama
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

もしかして、はたけかアトピーかなあと思ったりします。 アトピーって、かゆくならないこともあります。 tokage-chanさんがおっしゃるような症状が、 柔らかい部分(腕の内側・ヒザの後ろ・ 首まわりなど)に出るだけってこともあります。 赤みがまったくない点では、微妙ですが・・・。 もちろんただの乾燥肌ってこともあると思いますので、病院へ行かれることをお勧めします。 市販のクリームはいろいろな成分が入っているので、 原因がわからない症状には使わないほうがいいですヨ。 お医者さんで診断して処方してもらったほうが、安心できると思います。

tokage-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ただの乾燥肌でもこんな症状になったりするんですかー。 やっぱりちょっと気になるので病院にいってきます。 ありがとうございました。

  • aki80
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

<これはいったい何という疾患なんですか?それだけが気になる!  というくらい気になるのでしたら、やはり、初診料は少し高いかもしれませんが、近くで、口コミなどで、 良い皮膚科さんに診ていただいたほうが良いと思います。 精神的にも安心できると思います。 毎年、冬前にいつも不安になるのも解消されると思います。  後、これは、おまけ情報ですが、風邪がはやっている時期なので、もし、風邪などをご家族で引いている場合は、イソジンなど(それ以外でも、処方してもらえる薬は全て??)うがいぐすりなどを処方箋で、もし出してもらえるんでしたら、良いと思います。  ドラッグストアで買うより、ずっと、安いです。 医療費負担が2割(?)ですみますから、前もって、それも含めて、まず皮膚科にお話しするのも、 電話代だけで済むと思います。本当はうがいを外でも、毎日していれば、私はここ2,3年、風邪をまったく引きません。やはり、乾燥がのどなどによくないようです。  私も感想肌です。 腰のあたりがよくかゆくなります。 オロナインやメンソレータムなどを塗れば、すぐに直ります。 ささくれも良くできます。 つめ切りをペンケースに入れて、気づいた時に こまめに、切っています。もちろん、切ったくずは、ケースに入れて、後で捨ててます。ひっかかって、嫌なので←神経質なので。  前、バスにケースを忘れて、中に入っているものを聞かれて、相手の人もちょっと、笑っていました・・  

tokage-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり気になるので病院にいってきます。 喉もめちゃくちゃに弱いのでイソジンも処方してもらおうかな! (余談ですが、仕事が薬品卸なので、病院に行くと「お世話になっております」だの「営業の○○さん今いらしてますよ」だの言われて恥ずかしい) ありがとうございました。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

「ぜにたむし」ではないでしょうか。下記のURLに詳しくでています。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tamusi.htm
tokage-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ぜにたむしだったらショック! やっぱり気になるので病院にいってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕がかゆい!(腕だけ)

    1月頃から両腕がかゆくなりました。 特に内側がかゆく、発疹もたまに出るんです。 「乾燥してるのかな?」と思ったのですが、今シーズン初めてです。 毎年、冬に手の甲はすごく乾燥するのですが、腕がかゆくなる事などありませんでした。 で、皮膚科に行くと「乾燥ですね」と言われました。 今シーズンからいきなり乾燥してかゆくなる事ってあるんでしょうか? この先、毎年そうなってしまうのでしょうか? 塗り薬をもらったのですが、あまり効き目がありません・・・。やはりかゆいです。 他の部分は乾燥していてもかゆくないですし、腕だけなんです! 乾燥で発疹って出るんでしょうか? 体も洗う回数を少なくしました。ゴシゴシ洗ってません。 ちなみに普段、肌は強い方です。 他の事が原因かな・・?と思うんですが、経験者の方おられませんか?

  • 暑い日になると腕などがチクチクします

    暑い日になると、腕などがチクチクします。 夏の暑い日などになると、肘より下の腕部分、手の甲あたりがチクチク(ピリピリ?)します。腫れ等見た目に分かるような症状は全くありません。 毎回同じ場所という訳ではなく、常にチクチクしている場所が違う様な感じです。 元々の肌質は、冬になると普通の人よりきもち乾燥するかな?という程度の乾燥肌です。 何か原因等分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日焼けサロンで胸だけ焼けません。

    もともと色白なのですが、ここ数年夏にサロンに通って焼いています。(冬に焼いてもあまり肌を見せる機会がないので冬は通っていません)焼けにくい肌だったのですが、通っている間に焼けやすくなったのか、今年は通い始めて3度目のセッションでもうすでに自分ではいい感じになってきたと思います。しかし、胸の部分がどうしても焼けません。首の下あたりからお腹の上あたりまでなかなか焼けません。足、背中、腕(腕も内側は焼けにくいです)などはきれいに焼けます。現在海外在住なのですが、通っているサロンではオイルが使用禁止で、(ヌルヌルをとるのが大変だからとのこと)ローションのみ使用可です。焼けにくい部分もきれいに焼けるいい方法をご存じの方いらしたら、教えてください。

  • 冬のアトピー

    私は、冬になると肩からひじにかけて主に二の腕あたりがとても乾燥して日中はかかないようにしているのですが寝ている時にどうしても書いてしまって腕が毎年冬はぼろぼろです。 この前皮膚科で、一種のアトピーだと言われ薬を処方して頂いたのですが、冬にこのような症状になる方はたくさんいらっしゃると聞きました。 だけど正直かさぶただらけでとても汚い腕になってしまったのですが、薬を塗り続けたら跡は残らないんでしょうか?^^; 皮膚科の先生は残らないでしょ!って言ってくれたのですがどうしても不安です

  • 腕の内側の乾燥

    腕の内側で肘下すぐの所に乾燥の様な感じで一部カサついている所があります。 大きさは2センチ程で色素沈着をしており、所々赤くより乾燥した点がいくつかあります。 画像では分かり辛いと思いますが、色素沈着したカサカサの部分はおよそ1年前から、赤い点はごく最近に現れました。 他にも体の至る所に画像の様な乾燥が現れるのですが、すぐに治ります。 ところが腕のカサカサは全く治る気配がありません。 痛くもかゆくもなく、赤い点も同じく痛くもかゆくもないのですが、これはなんでしょうか? 何か思い当たるものがあれば教えてください。 19歳女性、 一向に治らないので肌への刺激を軽減する為、毛の処理をしていません。 御見苦しい画像ではありますがどなたかお答えしてくださるとうれしいです。 お願いします。

  • 冬でも蚊に刺される?

    2日前、コンビニに買い物に出掛けたら腕が痒くなり捲って見てみると、蚊に刺されたような跡がありました。 外出したのは10分くらいで、首から上以外に肌の露出はありませんでした。都内在住ですが、冬でも蚊に刺さされるでしょうか?

  • 福岡県内で腕が確かで有名な皮膚科を教えて下さい。

    福岡県内で腕が確かで有名な皮膚科を教えて下さい。 息子(3歳)は重度の乾燥肌で娘(7ヶ月)も乾燥肌ですが それに合わさって湿疹もあります。 現在近くの皮膚科には通っているんですが なかなか症状がよくなりません。 とてもかゆみが強いようで見ていて可哀想... どうか早めのご回答をお願いします!!

  • 腕の炎症がなおらない(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。 (というか悪化していってます・・・) 体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。 冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・ 今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。 数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか? 炎症があるのは現在は手の甲と腕です。 数日前に医者にみせにいったら、半年である程度正常に近い腕になる みたいに軽く言われました。 数年まったく改善の無かった腕がそんなに早く治るとは思えません・・・。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 6月後半より以下の事を徹底しています。 ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 食事は出来るだけ和風で質素な食事をとり、間食は出来るだけしないようにしています。 空気清浄機をつけはじめました。 腸内改善のため、乳酸菌をとりはじめました。 出来るだけ埃は払うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを出来る限り続けていこうと思います。

  • 痩せ型の人の乾燥肌

    冬になると乾燥肌で痒くて痒くて困っている方、多々いらっしゃると思いますが、自分はこの冬に初めて乾燥肌というものを経験しました。 実は、去年の夏から続けたダイエットに成功しまして、いわゆるデブから普通体型になりましたが、どうも寒さに弱くなったような気がしていたのですが、そこへ乾燥肌…。 やはり痩せ型の人の方が肥満型の人よりも乾燥肌になりやすいのでしょうか?体脂肪というか、皮脂の分泌量など関係あるのでしょうか? また、乾燥肌で困っている方は、体のどの部分が痒くなりますか?自分は肘の内側、膝の内側、ワキの周辺なのですが…。

  • ニキビ肌の冬のスキンケァ

    16歳の女です。 私は元々脂性肌(口元や目元は乾燥するので混合肌?)です。 そこで、化粧水を付けた後のケァについて相談したぃのですが・・・冬でもやはりニキビのある部分にはノンオィルの美容液等を使用するべきなのでしょうか? 今持ってぃるゲルは敏感肌用の乳液、美容液がひとつになったものなのですが乳液は油分を含むのでニキビに悪ぃのではなぃかと思ってしまい、落ち着いて使用出来ません(´∀`;) ちなみに化粧水は脂性肌用のものを使っています。 現在はそれを使用した後、乾燥している部分を中心にそのゲルをうすく塗るよぅにしています。 冬でもニキビには油分を与えるのは良くなぃのでしょうか? アドバイスお願ぃします(・ω・`)

専門家に質問してみよう