• 締切済み

Excelで1行目から52800行目のフィルドラッグを簡単にする方法

A列1行目のセルにSUM関数が入っています。SUM関数をA列52800行までコピーするのに、フィルドラッグするしか方法を知りません。 昔、最初のセル(A列1行目)と最後のセル(A列52800行目)を選択して、キーボートとマウスを使うと一気にコピーできる方法を聞いたのですが…。忘れてしまいました。 何か簡単な方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.2

52800行目になにか数字などが入っていれば以下の方法でできます。 最初にA1をコピーします。 CTRL+SHIFTキーを押しながら、下向き方向キーを1回押します。 範囲指定できるので、そのままCTRL+Vで貼り付けを行います。 逆にコピー後、52800行目で、CTRL+SHIFTキーを押しながら上方向キーを押せばさらに分かりやすいかな? データがある場合にはデータの一番最後、無くて空白の場合には、空白の最後か、データのある場所までいっきに移動できます。同時にSHIFキーを押すことで範囲指定もできます。

isana21
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 この方法は知っていました。 残念ながら数字などは入っていないので、 最終行(6万いくつ…)いってしまいました。 とりあえずやってみます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

まずA1をコピーします。 次にA2をクリックし、編集からジャンプをクリックします。 参照先にA52800と入れて、シフトキーを押しながらokを押せばA2からA52800まで選択されます。 最後に編集から貼り付けをクリックすれば完了!

isana21
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 昔聞いた方法ではありませんでしたが、やってみます。

関連するQ&A

  • フィルハンドルができない

    フィルハンドルができない 例えばLEFT関数とか数式をを入れた時、その式を1000行目まで フィルハンドルで一気に入力したいとします。 通常はできるのですが、その1000行の中に空白が あったりすると、フィルハンドルはその空白のセルで止まってしまうので、 手で1000行目までハンドルを持っていかなければいけません。 何か、簡単に一気に入力できる方法はないでしょうか。 連続データの作成をやってもうまくいかなかったです。 ↓  下の場合だと、A列にLEFT関数の式を入力してフィルハンドルすると、 B列4行目に空白があるので、3列目で連続のデータがとまってしまいます。       A列     B列 1行目 LEFT関数  1234 2行目 LEFT関数  1233   3行目 LEFT関数  1234           4行目           空白            5行目         1233           

  • EXCELのオートフィル機能について

    お世話になります。 EXCELのオートフィル機能でセルに1を入れフィルハンドルで下にドラッグすると ずっと1のデータがコピーされますね。連続データを入れたいならば、最初のセルに1、 次のセルに2を入れて二つのセルを選択してフィルハンドルでドラッグすると 1,2,3,3,4,5・・・と数字が入ります。セルデータのコピーと連続データのコピーは 操作上に上記のような規則がありますよね。(アルファベットのオートフィルも 同様の規則性あり) ここからが本題なのですが、数字だけ、またはアルファベットだけの場合、上記のような 規則性がありながら混在文字列(A1やB1874等)の入ったセルをオートフィルすると データのコピーではなく連続データのコピーになってしまいます。(A1,A2,A3,A4,A5・・・) オートフィルで"A1"の文字列をコピーをしたい場合、ドラッグした後に表示される オートフィルオプションでセルのコピーを都度選ぶしかないのでしょうか。 混在の文字列には最初に記述した規則性が当てはまりませんがこれはこういうものですか? Microsoftオンラインヘルプにはオートフィルについてこのような説明書きはありません。 またアルファベットと数字混在の文字列の場合だと例外があります。 Q1という文字列をドラッグコピーするとQ1,Q2,Q3,Q4,Q1,Q2,Q3,Q4・・・となります。 尚、ユーザ設定リストには初期登録されたものしかなく、個人的に追加した設定リストは ありません。Q2,Q3,Q4で始まる場合も同様にQ1,Q2,Q3,Q4,Q1,Q2,Q3,Q4・・・の繰り返し となります。但しQ5をドラッグコピーするとQ5,Q6,Q7,Q8,・・・・という法則性に変わります。 これはどういうことでしょうか。なんだかバグのようにしか思えないのですが・・・ 何かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルのオートフィル機能が最後まで働かない。

     WindowsXPでExcel2003を使っています。数日前,それまで問題なく使っていたオートフィル機能がおかしくなりました。番号列をつくることは,現在でもできますが,つぎの例のようなことが起きます。  (1):セルA1からA4まで数字を手動でいれます。A5で「=SUM(A1:A4)」と入力してエンターキーを押すと,合計の数値がでます。その値を12とします。B1:B4,C1:C4にも同種類の数値列(各セルの数値はA1:A4のものと異なる)があるので,B列,C列でも合計を求めようとして,A5の右下隅からフィルハンドルを右にドラッグします。すると,B5とC5にはそれぞれの列の合計値ではなく,12が出ます。A5の値がコピーされたようになるのです。しかし,モニター画面で入力フィールドの上にある「fx」の窓では,B5を選択すると,「=SUM(B1:B4)」という正しい数式が示されます。数式は正しくても,B5にはA5の数値が示されるのです。  (2): 上の例で,B5を選択して「fx」の窓に「=SUM(B1:B4)」を出し,その数式の先頭(「=」の前)にカーソルを置くと,B1:B5が色つきの線で選択されます。つぎにエンターキーを押すと,B5にはB1:B5の合計値がでます。いちいちカーソルを「fx」の窓の先頭に置かないと正常な計算ができないということです。  (3): (1),(2)と同じことは累積値を出すときにも起きます。たとえば,A列に「収入」,B列に「支出」の数値が2行目から手動で入力されていて,C列に「残高」(累積値)を出すとします。A2には,出納簿に最初にいれた金額があるとします。そこで,C2 にA2の数値をコピーし,C3 に「=C2+A3-B3」とすれば,3行目の残高が出ます。ここで,セルC3の右下隅からフィルハンドルを下にドラッグすれば,残高が順次示されるはずです。しかし,C4以下にはC3の数値が出ます。「fx」には正しい数式が示されています。 オートフィルが使えるようパソコンに詳しい方のご指導を切に望みます。以上

  • 2行2列セルのオートフィルコピー

    excel2003 D11:E12の結合セルに参照式が入っています。 =LIST!I11…(1) 以降 D13:E14 は =LIST!I12 D15:E16 は =LIST!I13 というコピーをしたいです。 (1)のセルでオートフィルコピーを実施すると、 D13:E14 は =LIST!I13 D15:E16 は =LIST!I15 と飛び飛びになってしまいます。 調べてみると行が結合されたもののオートフィルコピーは、 文字列表記にしてからオートフィルコピーし、データ区切り位置で変更すると、 飛び飛びにならずにコピー可能ということで、1列の場合は対象のコピーが実現できました。 しかし、今回の場合、2行2列のセルなので 下記の様なexcelのエラーが表示されます。 ------------------------------------------------------------------------- 一度に変換できるのは、1列だけです。範囲には複数の行を選択できますが、列は1列しか選択できません。1列だけのセル範囲を選択し、再度実行してください。 ------------------------------------------------------------------------- オートフィルはだめみたいなので、 2行2列のセルを参照番号が連続した状態で、簡単にコピー可能な方法を教えていただきたく。

  • 【エクセル】横方向へ複数行の数式をコピー

    こんばんは^^ ちょっとエクセルで苦戦してる作業があるので何か良い方法があったら教えてください。   a    b     c    d    e(列) ------------------ 1| 2      3      3       2     1 2| 2      4       1      3      2 ・ ・ 9| sum  c9/a9  sum   b9*c9  b9+d9 (小計の行) 10| 2     3     3     2     1 ・ ・ ・ 14|  2      1      2      2     5 15| sum ・・・・      (小計の行) ・ ・ ・ 上記のようなレイアウトにしたとします。 1.小計行がたくさんあります。 2.それぞれの小計で合計する行数が違います。 3.横方向にsumを手軽にコピーしたいけど、列が多く、ところどころに関数が入っているので、無闇にドラッグしたりできません。 今は、例えば9行の小計を1つsumを使った後、関数が入っていない空白セルのみをctrlキーを駆使して1つ1つクリック、ペースト そして、次の小計行へ行き同じ作業を繰り返してます。 ただ、これだと横にも縦にも長いデータが入ってるので労力使いすぎます(^^; フィルタをかけて「空白以外」にして、横方向にsumをドラッグが出来たら良いなーって思ったんですが、フィルタって列にかけられないですよね? 何か良い方法ってありますか?

  • エクセルのオートフィルハンドルについて

    よろしくお願いいたします。 エクセルのオートフィルハンドルを使って、数式をコピーするというのは分かるのですが、 ドラッグするのと、ダブルクリックしてコピーする方法があります。 ダブルクリックをして表のような形のものだと表(同じ列)内に数式がコピーされる場合と、 表の外(同じ列だけど行が4行ほど出てしまう)のセルまで、ダブルクリックするとコピーされてしまいます。 どうしてでしょうか。お答えをお願いします。すみません。

  • Excelのオートフィル機能について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 必要に迫られてエクセルを使うことになり、現在解説サイトなどを拝見しつつ勉強しているのですが、困ったことが起きました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方はどうぞよろしくお願いします。 たとえば、A1に123、A2に456という数値が記入されているとします。 この数値の合計を、オートSUMボタンを使って求める場合、A1セルとA2セルをドラッグして選択し、ツールバーのオートSUMボタンを押すことになると思います。 しかし、私の場合は何故か、A1にカーソルを合わせて下方向にドラッグしようとすると、A2のセルにA1の数値(123)がコピーされて上書きされてしまうのです。 結果、A1、A2ともに123という数値が表示されてしまいます。 キーボードからシフトを押しながら矢印キーで範囲選択してやれば、ちゃんと選択できるのですが、何故かマウスでドラッグしてやると同じ数値がコピーされるという現象が起きています。 三十分ほど前までは、こんな現象は起きていなかったのですが(マウスでも普通にドラッグして計算できていました)、何か下手な操作でもしてしまったのでしょうか? 原因が思い当たる方、どうぞよろしくご指導下さい。

  • エクセル オートフィルについてお願いします。

    オートフィルにて・・・ Dドライブに保存されているデータ(Aフォルダ)を同じDドライブの中の別のフォルダ(Bフォルダ)に飛ばしたいのですが・・。 Aフォルダに作成してある、集計表1のセルD列、5行目に100と入力するとBフォルダに作成してある、集計表2のセルD列、5行目に100と、飛ぶのは='D:\[集計表.xls]・・・で飛ばせますが、 Bフォルダに作成してある集計表2のD列6行目、D列7行目、D列8行目・・・と、オートフィルしたときに、Aフォルダに作成してある、集計表1のD列6行目、D列7行目、D列8行目と、飛ばす方法を教えていただきたいのですが。 現状だと、オートフィルをしても全行がコピーされるだけでうまくいきません。 説明不足だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • フィルハンドルがドラッグできなくて、セルのコピーができない

    EXCELでセルをコピーしようと、フィルハンドルをドラッグして、セルをコピーしようと思ったら、 フィルハンドルがドラッグできません。 フィルハンドルの機能が使えなくなっているみたいです。 どうしたら、使えるようになるのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • エクセルのオートフィルについて

    質問なのですが、 エクセルにおいてVLOOKUPを行った後、その結果を、セルの右下をドラッグすることによってオートフィルを行っているのですが、それが3000行まで続いているので、マウスだと時間がかかって困っています。下に上に行ったり来たりしてしまうので、、、。何かいい方法がありますか?どなたかご存知であれば教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう