• ベストアンサー

白馬方面から帰路の渋滞について教えてください。

2/11(土)に大町温泉に宿泊します。HAKUBA47&五竜でスキーを楽しんだ後、大町温泉へ車で向かいますが、大町市内への道はかなり渋滞した記憶が有ります。旅館の夕食(19時ごろ)までにチェックインしようと思うと何時ぐらいにはゲレンデを出発したらよいのか参考になる情報をいただきたいと思います。また抜け道等の情報もあればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
回答No.1

白馬~大町は、通常なら40分ぐらいで着くんですが、土日の夕方は混みます(日曜のほうが混む) 五竜あたりからずっと混んでいることは少ないですが、この前、事故で国道の車の動きがずっと止まってました。 で、このあたりから混んでた場合は、「オリンピック道路」と呼ばれている、県道33号白馬・長野線へ行って下さい。 五竜の駐車場からだと、線路を渡って国道をまっすぐ横切り直進するとオリンピック道路にぶつかります。→右折 オリンピック道路に入ったら、青具の交差点を右折。 しばらくまっすぐ行くと、お蕎麦屋さん、民宿とかが並んでます。 大町スキー場を通りすぎ、トンネルをくぐると大町市街に着きます。 国道148を横切り、俵町一丁目の交差点を右折、大町温泉郷方面へ直進すると、大町温泉に着きます。 多くみて1時間もあれば着くと思います。 オリンピック道路に行かず、五竜から国道148に出た場合は、ヤナバスキー場前からの渋滞を避けるため、佐野坂の交差点を右折、青木湖沿い~中綱湖沿い(サンアルピナ鹿島槍前)を行き、国道に合流。 木崎湖前の「ゆーぷる木崎湖」の旗が立っている所から右に入り、ローソンの角(木崎湖入り口の交差点)を右折。 レストランとかセブンとかがある交差点を右折(爺ヶ岳スキー場入り口) まっすぐ行くと大町温泉郷です。 これでもだいぶ渋滞を避けられます。 心配だったら、五竜のインフォメーションセンター(エスカルプラザ内)である程度道を聞いておくと良いかも。 混んでても、余裕を見て1時間半あれば大町温泉まで着くと思います。 他にも抜け道はあるけど、除雪と道路幅の関係で、上記の道以外はあまりおすすめできないので書かないでおきますね。

nonching
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。青木湖畔を走った場合、国道へはすんなりと合流できるものですか?時間帯によるのでしょうね。と言いますのは、翌日のスキー場は、鹿島槍の中綱湖ゲレンデを利用しようかと考えておりますので・・・帰路の参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

鹿島(中綱湖湖畔)から国道に合流するところは信号あるから大丈夫ですよ。 右折しやすい角度だし、普通に合流できます。 ついでに、豊科ICまでの帰り道は、 ↓で書いたゆーぷる木崎湖のところのローソンを右折したあと、大町温泉郷方面に行かずにまっすぐ行き、蓮華大橋を渡り終えたあとの信号を左折し、高瀬川沿いをずっとまっすぐ行くと、豊科ICまで国道を通らずに行けます。 国道経由より早いです。 連華大橋過ぎてもずっとまっすぐ行き、松川の「すずむし荘」前を左折して国道に合流するとか、 上で書いた高瀬川沿いの道は対岸にも道があり明科・国道19号経由で豊科ICまで出る方法もあります。 いずれも国道147号1本で行くより早いと思うので、ナビとかで確認できそうだったら行ってみて下さい。

nonching
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。数年前の夏に栂池・八方からの帰路で大渋滞にあってから、スキーは白馬方面を敬遠していました。アドバイスのおかげで、今回はうまく渋滞を最小限に切り抜けられそうな気がします。