• ベストアンサー

白馬方面から帰路の渋滞について教えてください。

2/11(土)に大町温泉に宿泊します。HAKUBA47&五竜でスキーを楽しんだ後、大町温泉へ車で向かいますが、大町市内への道はかなり渋滞した記憶が有ります。旅館の夕食(19時ごろ)までにチェックインしようと思うと何時ぐらいにはゲレンデを出発したらよいのか参考になる情報をいただきたいと思います。また抜け道等の情報もあればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

白馬~大町は、通常なら40分ぐらいで着くんですが、土日の夕方は混みます(日曜のほうが混む) 五竜あたりからずっと混んでいることは少ないですが、この前、事故で国道の車の動きがずっと止まってました。 で、このあたりから混んでた場合は、「オリンピック道路」と呼ばれている、県道33号白馬・長野線へ行って下さい。 五竜の駐車場からだと、線路を渡って国道をまっすぐ横切り直進するとオリンピック道路にぶつかります。→右折 オリンピック道路に入ったら、青具の交差点を右折。 しばらくまっすぐ行くと、お蕎麦屋さん、民宿とかが並んでます。 大町スキー場を通りすぎ、トンネルをくぐると大町市街に着きます。 国道148を横切り、俵町一丁目の交差点を右折、大町温泉郷方面へ直進すると、大町温泉に着きます。 多くみて1時間もあれば着くと思います。 オリンピック道路に行かず、五竜から国道148に出た場合は、ヤナバスキー場前からの渋滞を避けるため、佐野坂の交差点を右折、青木湖沿い~中綱湖沿い(サンアルピナ鹿島槍前)を行き、国道に合流。 木崎湖前の「ゆーぷる木崎湖」の旗が立っている所から右に入り、ローソンの角(木崎湖入り口の交差点)を右折。 レストランとかセブンとかがある交差点を右折(爺ヶ岳スキー場入り口) まっすぐ行くと大町温泉郷です。 これでもだいぶ渋滞を避けられます。 心配だったら、五竜のインフォメーションセンター(エスカルプラザ内)である程度道を聞いておくと良いかも。 混んでても、余裕を見て1時間半あれば大町温泉まで着くと思います。 他にも抜け道はあるけど、除雪と道路幅の関係で、上記の道以外はあまりおすすめできないので書かないでおきますね。

nonching
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。青木湖畔を走った場合、国道へはすんなりと合流できるものですか?時間帯によるのでしょうね。と言いますのは、翌日のスキー場は、鹿島槍の中綱湖ゲレンデを利用しようかと考えておりますので・・・帰路の参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

鹿島(中綱湖湖畔)から国道に合流するところは信号あるから大丈夫ですよ。 右折しやすい角度だし、普通に合流できます。 ついでに、豊科ICまでの帰り道は、 ↓で書いたゆーぷる木崎湖のところのローソンを右折したあと、大町温泉郷方面に行かずにまっすぐ行き、蓮華大橋を渡り終えたあとの信号を左折し、高瀬川沿いをずっとまっすぐ行くと、豊科ICまで国道を通らずに行けます。 国道経由より早いです。 連華大橋過ぎてもずっとまっすぐ行き、松川の「すずむし荘」前を左折して国道に合流するとか、 上で書いた高瀬川沿いの道は対岸にも道があり明科・国道19号経由で豊科ICまで出る方法もあります。 いずれも国道147号1本で行くより早いと思うので、ナビとかで確認できそうだったら行ってみて下さい。

nonching
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。数年前の夏に栂池・八方からの帰路で大渋滞にあってから、スキーは白馬方面を敬遠していました。アドバイスのおかげで、今回はうまく渋滞を最小限に切り抜けられそうな気がします。

関連するQ&A

  • 白馬五竜&Hakuba47スキー場

    28日に神奈川県藤沢市から車(ノーマルタイヤにチェーン持参)で白馬五竜&Hakuba47スキー場で1泊して、大阪まで帰る予定です。28日のAM7時ごろに白馬五竜&Hakuba47スキー場につきたい場合は帰省ラッシュも考えて何時ごろに藤沢を出発したら良いでしょうか? また、おすすめの道もあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海沿いドライブ東京→西伊豆までの渋滞を考慮した道ノリ教えて!

    今週末(土)に、西伊豆に向けてドライブに出ます。 出発地点は、東京(渋谷)です。 通常だと、東名高速で行くようになるかと思いますが、天気が良さそうだし、せっかくなので海を見ながらのドライブにしたいので、海沿いの道を走りたいと思っていますが、渋滞が気になります。 時間を気にしなければ、渋滞は気にならないのですが、西伊豆のホテルには早めについて、夕食時間(17:30~)前の、陽のあるうちに露天温泉を満喫したいので、遅くとも16:00頃までにはチェックインしたいと思っています。 良いルートがあれば、詳細を教えて下さい。 ちなみに、都内(渋谷)からは、車で10:30出発予定です。

  • 甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

    * 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

  • 北志賀竜王スキーパークと湯田中渋温泉郷

    北志賀竜王スキーパークのゲレンデ近くにホテルをとりました バスツアーです。 3日目はすべらずに温泉に行こうと思っており、 湯田中温泉に行きたいのですが、10出発で17時までにゲレンデに帰ってこれますか? (ツアープランなので17時半バスが出発するのです) いろいろ調べてみましたが距離がよくわかりませんでした。 そもそも湯田中温泉に近いのは志賀高原なのですか? 質問を要約します (1)マイカーでない旅行者は北志賀竜王スキーパークから湯田中渋温泉郷に行くことは可能ですか?  (予算的にタクシーではなく、バスが希望です。)  (そう遠くなければタクシーでも。) (2)竜王スキーパークを10時に出発し、温泉巡りし、17時にゲレンデに帰ってくるプランは忙しないですか? (3)湯田温泉の最寄りスキー場は竜王スキーパークor志賀高原? ご回答よろしくお願いします。 (2月13日出発予定です)

  • 岐阜のスキー場からの渋滞具合

    3月29日に奥美濃へスノボをしに行こうと考えています。 夕方の4時とかにスキー場を出た場合、何時間も渋滞にまきこまれるでしょうか。 出発地は兵庫県で、22時には帰宅しなければいけません。 何時にスキー場を出ればスムーズに帰れるかも教えていただけますか。 ネットで渋滞予測を見たら、高鷲~白鳥で全く渋滞が無いような感じなんですが、高速が良くなって渋滞は無くなったんでしょうか? 昔行った時に凄い渋滞をくらったことがあるので…

  • 白馬から蓼科までのドライブ&観光スポットについて

    来週の平日、白馬の五竜から蓼科温泉まで車でドライブします。 途中、大自然を感じられるスポットや綺麗な花が見られる場所があれば寄りたいので、自分なりに色々調べていますが、土地勘がないためなかなかプランが立てられません。 五竜を朝の8時頃に出発し、蓼科温泉へは18時頃到着したいです。 今、候補に上げているところは ・白馬五竜高山植物園 ・北八ヶ岳ロープウェイ ・白樺湖 ・霧ヶ峰八島ヶ原湿原 ・車山高原 ・美ヶ原 ・富士見パノラマリゾート ・富士見展望台 すべてガイド本から抜き出したスポットですが、この中のいくつかを廻りたいと思っています。 白馬五竜高山植物園と北八ヶ岳ロープウェイはどちらかでいいですが、北八ヶ岳の方がお勧めでしょうか? でも、アクセスを考えるると五竜の方がいいのでしょうか? 同行者が写真を嗜むので、珍しい高山植物や壮大な景色を眺められる方が希望で、散策程度ならOKですが長時間のトレッキングはきついと言っています。 また、白馬から蓼科へ移動する際に、ビーナスラインを通って行くことは可能でしょうか? 五竜から蓼科まで寄り道せずに走っても3時間位かかるようなので、あまり詰め込むことはできないと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 どんな情報でも構いませんので、ご投稿お待ちしていますm(__)m

  • 早朝スキーのできる場所

    ご存知の方、長野県ゲレンデ情報を教えてください。 エコーバレーの無料早朝スキーに釣られて行っていたのですが、 廃止になってガッカリしています。 年末28日からスキー旅行を予定しています。 ゲレンデは決まっておらず、 長野県へ行こうかと考えています。 ●条件  (1)早朝スキーが出来る  (2)ナイタースキーが出来る  (3)初級のみのゲレンデは除外 ネット検索と問い合わせでの結果、 白馬五竜が妥当かな?と考えてます。 情報お待ちしております。

  • ロングステイでも飽きないスキーのゲレンデをおしえてください。

    まだ先の話ですが、2008年の冬2月下旬あたりに友達同士で国内スキー旅行を予定しています。1週間ぐらいスキーを満喫したいのですが、1週間ぐらいいても飽きないスキーのゲレンデ、宿泊先(ホテルでも旅館でもOK)を教えていただけないでしょうか?希望は以下のとおりなんですが… ・ナイトスキー ・ナイトライフ(居酒屋とかバーの多い地域) ・温泉のあるホテルまたは旅館 夕食/朝食ビュッフェがあったり、飲み放題がつけられたりするホテルなど知っていたらおしえてください。 いろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

  • 雄琴温泉のオススメ旅館・スポット・渋滞情報おしえてください。

    9月か10月に滋賀の雄琴温泉へ旅行へ行こうと思います。 オススメ旅館・スポット・渋滞情報おしえてください。 1.夫婦、子供(2歳半・5ヶ月)の4人で行きます。   旅館の中にはゲームセンターがあって、ご飯は個室か部屋食   貸切風呂があるところでオススメありますか? 2.周辺で観光、遊べるところなどありますか?   主人が琵琶湖で30分ほど釣りをしたいらしいのですが、可能   ですか? 3.金曜日の午前中(8時か9時くらい)に姫路より出発しますが、   高速は混んでますか? 以上情報お持ちの方アドバイスお願いします。   

  • 宮島の渋滞は?

    7月1日(日)車2台で高知から宮島に行きます。 11時頃到着、15時頃出発予定なのですが、宮島口周辺の渋滞ぐあいと駐車場の情報を教えてください! 夕食の予約時間のからみがあって、どれくらい時間がかかるか知りたいのでお願いします。 ICは廿日市ICを利用する予定です。