OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

聴導犬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193795
  • 閲覧数394
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (30/64)

カテゴリが合っているかどうかわかりませんが・・・・
聴導犬ってベストを着ていると思うのですが、あの色はなぜオレンジ色なのですか?
他にも決まっていることなどあるのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

聴覚障害者は、見ただけでは障害のあることが判らないことが多く、聴導犬の仕事に特別なハーネスは不要なため、聴導犬と判りにくいことがよくあります。

ですので、聴導犬は目印としてオレンジ色のリードと首輪、またはベストを着けています。

アメリカではオレンジ色のベストを着用させることによって、公共施設やレストランなどへ、聴導犬を同行させることができます。

アメリカで決められたことを、そのまま日本で導入しているので、オレンジ色のベストになったのではないでしょうか?
お礼コメント
ranori

お礼率 46% (30/64)

HPみました。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 08:39:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

聴導犬は目印のためにオレンジ色のリードと首輪、又は「日本聴導犬協会」と書かれたベストを着けています。 この色の由来はわかりませんが、アメリカでは法的に認められているベストだそうです。   ...続きを読む
聴導犬は目印のためにオレンジ色のリードと首輪、又は「日本聴導犬協会」と書かれたベストを着けています。
この色の由来はわかりませんが、アメリカでは法的に認められているベストだそうです。

 
お礼コメント
ranori

お礼率 46% (30/64)

ありがとうございます。色の由来って特になさそうですね。
投稿日時 - 2002-01-22 08:38:51


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ