映画のタイトルをご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は30年くらい前にテレビで放映されていた映画について質問しています。
  • 映画のジャンルは知能犯罪モノで、主人公は知能犯です。
  • 主人公は銀行員で、厳重に警備された銀行の金庫から何かを盗もうとしています。盗みの方法は火災や事件を起こし、自分の管理する何かを守るというフリをして金庫に逃げ込みます。金庫は開けるのが難しく、特殊班が駆けつけるまで開けることができません。主人公は金庫内部に備え付けられたビデオカメラを使って外部の係員と交信し、盗みの作業を行います。救出されるとヒーローになり、盗みのアリバイもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のタイトル

30年くらい前にテレビで放映されていた映画で、ごく一部を憶えているだけで、しかもアヤフヤなんですが。。 ジャンル:知能犯罪モノ 知能犯が主人公 主人公は、銀行員かなにかで、厳重に警備された自分の勤務する銀行の金庫から、機密書類か宝石か何かを盗もうとするんですが、その方法は、 1.火災か事件かなにかをわざと起こして、自分の管理する大事な何かを守るというフリをして、その何かを抱えて自ら金庫に逃げ込む。 2.金庫は、一旦閉まってしまうと、簡単には開けられない構造になっていて、開けるための特殊班か何かが駆けつけるまでは開けることができない。 3.主人公は、金庫内部に備え付けられた、ビデオカメラで、外部の係員との交信をする。 4.ビデオカメラは30秒周期で、金庫内部をパンしている。 5.主人公は、自分の写っている数秒間は、あたかも 救出を待っているような表情しているが、写っていない20数秒間の間に、機密書類(宝石?)を盗みとる作業を行う。30秒を計測するため、ストップウォッチを携帯している。 6.ようやく救出されると、あたかも、大事なものを守り抜いたヒーローになっていて、機密書類(宝石?)を盗みとる作業についてもアリバイができている(ビデオに救出を待っている様子か記録されているので) ややこしいですが、こんなのでわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utiwa
回答No.2

#1です。 すみません。中黒なしです。 「バンクジャック」

viento-viento
質問者

お礼

これです! ウォレン・ベイティが主演だったんですね。 ビデオ・カメラのシーンが妙に印象に残っていて、これがクライマックスだと思っていたんですが、まだまだ後があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• utiwa
回答No.1

「バンク・ジャック」だと思います。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7359