• 締切済み

4:3テレビやモノラルテレビはなくなる?

4:3テレビは長期にわたりスタンダードであり続け、今なお販売されています。そしてモノラルテレビも音声多重放送やソフトが充実してきた現代においても販売はされています。 そんな4:3テレビやモノラルテレビも、デジタル放送とともに消滅に向かい始めています。まずデジタルチューナー内蔵テレビはブラウン管・液晶いずれもほぼ16:9で、プラズマにいたっては4:3など見たことがありません。また、液晶でも4:3は20V型を超えるサイズは見かけません。 モノラルテレビも最近では21インチ以下クラスのブラウン管テレビぐらいで、薄型テレビでモノラルは20V型以下クラスでも最近あまり聞きません。 今後、4:3テレビやモノラルテレビは、なくなっていくのでしょうか?

noname#110252

みんなの回答

noname#56851
noname#56851
回答No.2

ものすごく少なくはなると思いますが、案外しぶとく生き残るような気はします。 たかがテレビに何万も出せるか、と思っている人や、テレビって粗大ごみ置き場から拾ってくるもの、と考えている人案外多いのでは。 ディスカウントストアあたりで、売られ続けられると思う、2011年でアナログ放送が終了する、と言うのもそのときになって見ないと、分からないし。 民放が国に泣きついて、アナログ放送を続けさせてください、なんてね。

• betrayer
回答No.1

テレビの番組が既に16:9で放送されていることなど考えれば 4:3のテレビは無くなるのでしょうね。 そのうちパソコンのモニターも全て16:9になるんじゃないですか。 モノラルはだんだんとステレオに変わっていきましたが、 テレビの値段を安く仕上げる以外に活路はありません。 よって、モノラルのテレビも消えていくでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 モノラル化によって下げられるコストも少なくなっているのかもしれませんね… >そのうちパソコンのモニターも全て16:9になるんじゃないですか。 それはないと思います。ホームページは縦に長いことが多く、SXGAの5:4あたりは結構重宝しますので、横長ばっかりになることはないと思います。 今の16:9モニターは縦768ピクセルであり、SXGAの縦1024ピクセルに比べると情報量が少ないので、ワイドでないモニターもまだまだ残ると思います。 もっとも、1920×1080のモニターが主流になれば別かもしれませんが…