• 締切済み

4:3テレビやモノラルテレビはなくなる?

4:3テレビは長期にわたりスタンダードであり続け、今なお販売されています。そしてモノラルテレビも音声多重放送やソフトが充実してきた現代においても販売はされています。 そんな4:3テレビやモノラルテレビも、デジタル放送とともに消滅に向かい始めています。まずデジタルチューナー内蔵テレビはブラウン管・液晶いずれもほぼ16:9で、プラズマにいたっては4:3など見たことがありません。また、液晶でも4:3は20V型を超えるサイズは見かけません。 モノラルテレビも最近では21インチ以下クラスのブラウン管テレビぐらいで、薄型テレビでモノラルは20V型以下クラスでも最近あまり聞きません。 今後、4:3テレビやモノラルテレビは、なくなっていくのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

みんなの回答

noname#56851
noname#56851
回答No.2

ものすごく少なくはなると思いますが、案外しぶとく生き残るような気はします。 たかがテレビに何万も出せるか、と思っている人や、テレビって粗大ごみ置き場から拾ってくるもの、と考えている人案外多いのでは。 ディスカウントストアあたりで、売られ続けられると思う、2011年でアナログ放送が終了する、と言うのもそのときになって見ないと、分からないし。 民放が国に泣きついて、アナログ放送を続けさせてください、なんてね。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

テレビの番組が既に16:9で放送されていることなど考えれば 4:3のテレビは無くなるのでしょうね。 そのうちパソコンのモニターも全て16:9になるんじゃないですか。 モノラルはだんだんとステレオに変わっていきましたが、 テレビの値段を安く仕上げる以外に活路はありません。 よって、モノラルのテレビも消えていくでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 モノラル化によって下げられるコストも少なくなっているのかもしれませんね… >そのうちパソコンのモニターも全て16:9になるんじゃないですか。 それはないと思います。ホームページは縦に長いことが多く、SXGAの5:4あたりは結構重宝しますので、横長ばっかりになることはないと思います。 今の16:9モニターは縦768ピクセルであり、SXGAの縦1024ピクセルに比べると情報量が少ないので、ワイドでないモニターもまだまだ残ると思います。 もっとも、1920×1080のモニターが主流になれば別かもしれませんが…

関連するQ&A

  • ブラウン管ではデジタルテレビは無理なのか?

    すっかり影が薄くなったブラウン管テレビについてです。誰でも大画面テレビがあると嬉しいと思うのですが、全ての場所で大画面の必要はないですよね。リビングにはリビングの、キッチンにはキッチンのサイズで充分だと思います。 テレビの厚さも薄ければ薄い程嬉しいですが、現行のサイズではどうしても困る問題ではありません。 そこで疑問というか気になるのですが、デジタル放送が始まってさすがに気になり始めました。折込チラシに目を通すのですが、液晶やプラズマ等薄型テレビばかりが目立ち、ブラウン管のハイビジョンテレビが見当たりません。 21型や25型のブラウン管デジタルハイビジョンテレビが液晶やプラズマよりも安価に手に入るなら欲しいと思うし、安ければ買う人も多いと思うのですがどうなんでしょ?そんなにコストが変わらないのでしょうか?何故流通しなくなったのでしょうか?メーカーは薄型を売りたいからなのでしょうか?様々なご意見お待ちしております。

  • ブラウン管テレビについて

    <1> 現在、テレビの両脇に非防磁スピーカーがあります。 もしブラウン管の両脇に非防磁スピーカーを置く場合、 どれくらい離せばスピーカーがテレビに及ぼす影響はなくなりますか? <2> ゲームをする際は、今でもブラウン管の描写力が一番いいのでしょうか? ブラウン管であれば、液晶特有の残像とかで悩む事もないんですよね? <3> 液晶などの薄型テレビが全盛の今、敢えてブラウン管を選択する人っているんでしょうか? (特に、薄型テレビからブラウン管に買い換えた人っているんでしょうか?) <4> 薄型ブラウン管なる物を発見したのですが、これって日本国内では入手できないのですか? (家電量販店は液晶やプラズマばっかりで、見た事ないもので…) <5> ・テレビはほとんど見ないので、デジタル放送じゃなくてもいい ・ゲームが主用途(と言っても、常にする訳じゃないですが…) ・薄型テレビのサイズは魅力だが、ブラウン管でも置き場所に困る訳ではない ・費用対効果を考えた際、あまり使わないテレビに何十万も出すのは正直惜しい こういう人の場合、質屋とか中古屋で安いブラウン管を入手する方がいいでしょうか?

  • 薄型テレビの動向

    ふと疑問に思ったのでお聞きします。 現状、手持ちはブラウン管です。近い将来地上波デジタルへ切り替わる際に薄型テレビもいいなと思っており(28型サイズでブラウン管より値段が5~10倍!!)、ブラウン管と薄型(液晶&プラズマ)のそれぞれ一長一短を比較できるサイトがあればと思い探しています。それと、これまた思いつきなのですが以下のような経緯でよいのでしょうか?  1. 薄型テレビの先行はプラズマ、しかし画面サイズが小さいと不利なため伸びず    ・構造上小画面は作れない?    ・高額、画面サイズが小さくても価格は抑えられない?  2. 小画面に強い液晶テレビが市場を拡大    ・小画面で価格を抑えられた点が好調の理由?  3.大画面では価格が安い液晶よりも、高くても映り優先のプラズマが市場を拡大    ・動きのある映像に弱い液晶が大画面では敬遠? 今後の薄型テレビはどのように変わるでしょうか?上記の添削も含めてお願いします。

  • 液晶テレビやプラズマテレビに代表される薄型テレビの販売価格について。

    みなさん、こんにちは。私は今テレビを買い替えようか悩んでいます。特に液晶やプラズマはまだまだ値段は高いですよね!2011年にデジタル放送に完全切り替えということで、そのころになればもっと価格競争になり、薄型テレビも値段は安くなるでしょうか??私は現在は普通のブラウン管のテレビです。みなさんはどうされていますか?価格競争を待って買い控えている方もいますでしょうか?

  • 32型テレビでお勧めはなに?

    10年間使ってきたブラウン管のテレビが、ついにだめになってきました。見ていると、突然ブツッと音がして電源が落ちちゃうんです…… そこで、新しいテレビを買う決心をして、電気屋にいったのですが、悩んだ末買わずに帰ってきてしまいました。 原因は以下の通りです。 今使っているテレビは21型。 買うなら、32型の薄型テレビにしようと思っていた(37ではちょっと場所をとりすぎるので……)。 電気屋で見たところ、プラズマが映像がきれいだったんだけど、37型からしかない。 じゃあ、液晶の32型か?と思ったけど、地上派の画像がひどい。人の肌とか、髪とか、つぶれちゃってたりして。 実は、映像はブラウン管が一番きれいじゃないかと思っているのですが、やっぱり薄型が欲しいんです。 そこで、質問は、32型で画像が一番きれいなのは何なのか知りたいのです。液晶も最近、きれいになってきているとは聞いていますが…… 詳しい方、お勧めを教えてください!!

  • テレビについて。

    テレビについて。 今テレビが結構話題になってると思いますが、液晶テレビとプラズマテレビの違いはなんでしょうか?あと、ブラウン管テレビと液晶テレビのような薄型テレビの違いはなんですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

    ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

  • チューナーがあればテレビは要らない?

    SONYの地デジチューナー内蔵HDDを持っていますが、現在ブラウン管のテレビにつなげてデジタル放送を見れています。 ブラウン管テレビが古く、そろそろ薄型に変えようかと思っていますが、テレビじゃなくてモニター的な物でも行ける気がしています。問題あるのでしょうか? ちなみにスポーツをよく見るのでプラズマテレビを検討していました。 モニターではあまり画質よくないのでしょうか?(動きに弱い?) モニターにしたいのは安いのでは無いかと思っていますが、そうでもないのでしょうか?

  • テレビの消費電力量

    どなたか教えて下さい。 現在ブラウン管で、近々やっと薄型テレビに買い換えようかと思うのですが 10年前の25型のブラウン管テレビ と 42型のプラズマテレビ と 37型の液晶テレビ こちらの3つで、電気代が高い順番を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホームシアターのためのテレビの選択

    こんにちは。 今度のボーナスで念願のホームシアターを、と思っているのですがテレビの選択で悩んでいます。 過去の投稿を見ても参考となるものが無かったので、どなたかお知恵を貸してください。 28~32の画面サイズでハイビジョン、地上デジタルのものを、と店に足を運んでいるのですが、 ・ブラウン管 ・薄型(液晶やプラズマ) のどちらを選択すれば良いか決めかねています。 ブラウン管が20万以下なのに対し、薄型は、インチかける1万円程度。ブラウン管は重さや奥行きが欠点だと思いますが、一度設置すれば動かすことは考えていませんしスペースについても余裕があるのであえて薄型にこだわる必要もないか、と考えてしまいます。 10年くらい使うことを考えてたとき、ブラウン管のものよりも薄型を選んた方が将来良い、という理由(たとえば耐久性とか画像の美しさなど)が個人的には見つからないのですが、大枚をはたいてでも薄型を買った方が良いよ、という利点があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。