• 締切済み

ホームシアターのためのテレビの選択

こんにちは。 今度のボーナスで念願のホームシアターを、と思っているのですがテレビの選択で悩んでいます。 過去の投稿を見ても参考となるものが無かったので、どなたかお知恵を貸してください。 28~32の画面サイズでハイビジョン、地上デジタルのものを、と店に足を運んでいるのですが、 ・ブラウン管 ・薄型(液晶やプラズマ) のどちらを選択すれば良いか決めかねています。 ブラウン管が20万以下なのに対し、薄型は、インチかける1万円程度。ブラウン管は重さや奥行きが欠点だと思いますが、一度設置すれば動かすことは考えていませんしスペースについても余裕があるのであえて薄型にこだわる必要もないか、と考えてしまいます。 10年くらい使うことを考えてたとき、ブラウン管のものよりも薄型を選んた方が将来良い、という理由(たとえば耐久性とか画像の美しさなど)が個人的には見つからないのですが、大枚をはたいてでも薄型を買った方が良いよ、という利点があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• motley
回答No.1

画質のついてはブラウン管に長があります。 特に液晶は動きに弱く、サッカー中継などは 致命的です。 それでもブラウン管には欠点はあります。 1.歪み  2.フォーカスぼけ 3.HDMI端子の欠如 4.地磁力の影響  最近のプラズマ、液晶の価格低下により、 ブラウン管と液晶の価格差は縮小しています。 30インチクラスのデジタルチューナー内蔵液晶が15万円くらいで買えます。 私としては、次世代DVD(たぶん今年末に商品化) の点から3.は大きいかな、と思います。 

koguma_no_march
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりブラウン管がきれいですね。私も液晶だとちょっと抵抗がありました。 30インチでデジタルチューナ内臓で15万ですか?近くのお店にはそんなに安いのがないのです... ちょっと調査不足みたいです。都心に出てもうちょっと値段を調査してみようと思います。 それとHDMIの有無も。 ちなみにブラウン管とプラズマは寿命に差はあまりないのでしょうか?せっかく高いものを買っても10年ももたないうちに壊れてしまったらとても悲しいです。 アドバイス、どうもありがとうございました。