• ベストアンサー

JRと私鉄のトンネル

最近西武とJR武蔵野線のトンネルを走る車両のサイトがあったのですが、写真を撮ってる方はなぜ車両が走る時間がわかるのでしょうか? あのトンネルを車両が走る時、見物人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arishu
回答No.2

以前は秩父の石灰石を積んだ貨物列車が運行されていましたが、廃止されてしまったので、No1で回答されている通り新車搬入・譲渡車搬出・多摩川線との入れ替えなどに使われます。 そのダイヤ(甲種輸送計画)は「鉄道ダイヤ情報」や「とれいん」という雑誌に掲載されており予め時間がわかります。 最近ですと西武9000系が制御装置交換のため、横浜市金沢区にある東急車輛製造に送られる時と戻ってくる時や、新車20000系が山口県下松市にある日立製作所の工場から運ばれてくる時などです。 あとは101系が上信電鉄に譲渡されたときも使われました。 多摩川線との車両の入替は中央線の高架工事の影響で、武蔵境駅の中央線と多摩川線を結ぶ線路が一時的に撤去されていますので、当分ありません。

その他の回答 (1)

• 221west
回答No.1

新秋津の手前(府中本町側)から、秋津の先(所沢側)へ向かうトンネルの事ですか? 新車搬入・譲渡車搬出・多摩川線との入れ替えなど、ある程度は「ダイヤ情報」の甲種輸送計画とかいうページに掲載されていますよ。大きな書店なら置いてあると思うので、ぜひ見てはいかがでしょうか。 内部の人だったら100%分かるのでしょうけど。