• ベストアンサー

排卵日について

やはり個人差はあると思うのですが、 毎月17日(±1日)で生理が来る女性の排卵日はいつ頃になるのでしょうか? やはり生理の始まる2週間ぐらい前がそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

妊婦雑誌なんかによると、排卵後14日前後が生理開始日になるそうです。 なので、毎月17日頃に来るとしたら、単純計算で毎月3日前後に排卵されているってことでしょうね。 ただ、正確には「基礎体温が高温期にはいってから14日前後」なので、 「排卵」を確実に知るのは困難だそうですよ。

kd22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々調べてみましたが、生理予定日から14日前とするのは オギノ式でしたか? 基礎体温が取り合えずわかりやすい方法である事はわかっていましたが、 それが中々できるような環境ではないようなので…… ちなみにわたしは女性ではありませんので^^; 彼女の事についての質問だったのでした。

その他の回答 (1)

• kumatyann
回答No.2

こんにちは。 生理周期が17日なのですよね? ちょっと短いですよね・・・一度基礎体温を計ってみる事をおすすめします。 低温期が短い場合卵胞機能だったり高温期が短い場合黄体ホルモンが悪かったりするし。 通常排卵後は14日高温期が続くので2、3日で排卵するとなるとやっぱりちょっと体の心配をしてしまうのですが・・・。 基礎体温で正常でなかったら病院に行かれる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.bc.wakwak.com/~miys/umiwake/kisotaion.htm
kd22
質問者

補足

表現が曖昧ですいませんでした。 生理周期が17日間ではなく、毎月決まって17日頃に来るのです(^^;)。 ご心配させてしまいすいませんでした。 また、ありがとうございました。