• 締切済み

法定調書を提出するわけ

源泉徴収票は住民税を算出・徴収するために市区町村に提出するんですよね。 では法定調書や支払額が500万円以上の源泉徴収票を税務署に提出しなければならない理由は何ででしょう?  法律で決まっているからと言われればそれまでですが..... それを税務署は何に使うのでしょう?

みんなの回答

• kamehen
回答No.3

給料に関しては、市町村へ提出したものが基本的に税務署にも資料として回ります(ある程度以上の金額について、確認の意味も込めて提出させるものとは思いますが)が、報酬・料金等や家賃等については、その提出により支払った先に関しての税務署の資料となりますので、提出させるものと思います。 要するに、提出した会社というより、支払調書に記載した相手先への調査の資料とするためと思います。 例えば、家賃収入があるのに申告していない人を見つけられたり、等々かと思います。

cyanya
質問者

お礼

やはりそうですか。なんとなくそうかなぁと思ってましたが、会社の後輩に聞かれ憶測でしか答えられなっかったので。ありがとうございました。

• cozappa
回答No.2

やはり所得税の納税が正しく行われたことを確認するためでしょう。仮に税務署が源泉徴収票をまったく参照していないとしても、税務署に提出した、という事実だけでも、本人にとっては「税務署はちゃんと見ている」といった統制機能が働くということではないでしょうか。

• zorro
回答No.1

適正な納税体制のための協力です。 http://www.gtjapan.com/cgi-bin/newsletter/98.pdf#search='豕募ョ夊ェソ譖ク縺ョ逶ョ逧・