• ベストアンサー

すりガラス状の肺がん

70歳女性です。二年前に2センチのすりガラス状の肺がんらしいものが見つかりました。年齢的に手術をするべきか、担当医も悩むところだと言っています。以後、CTで大きさに変わりはありません。本当にそれがガンかどうかもわからないのに、手術すべきか悩んでいます。(切ってみなければわからないそうです)場所的にも大きく取らざるをえないようです。同じような症状を知っているかた、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peroncho
回答No.1

手術ほど大がかりでなくても、CTの画像を撮りながら 場所を確認しつつ針を刺して細胞を取ってくる生検という 手段もあると思います。 細胞診をすれば、悪性のものか炎症なのかはっきりすると思います。 どの施設でもできるというわけではありませんが、 選択肢の一つとしてお考えになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/kokyuki/CTguide3.html
mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。気管支鏡でもわからなかったので諦めていました。 こんな検査があったなんて!早速調べてみます。