• 締切済み

103万の収入を超えてしまったのですが。

今は、もう辞めたのですが、個人経営の歯科医に、パートで勤務していました。 夫の扶養に入っていて、夫の会社の緑の用紙の(年末調整用?)に、配偶者の所得を記入する欄が、あるのですが、ざっと、計算したら、103万未満だったので、103万円と記入しました。 ところが、本日源泉徴収表が、届き、103万未満だったと、思っていたのが、実際は、108万ほどでした。 (1)夫の会社は、103万未満だと、月に、家族手当(1万5千円)出るのですが、返還しなければ、ならないのでしょうか?会社の規定では、返還することと、なっているようです。 (2)夫の会社には、108万の収入が、あったことは、すぐに連絡いくのでしょうか? (3)その他、税金など、追徴されるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tom0014
回答No.4

まず夏ぐらいに会社に連絡が行きますのでばれます。 こそこそとその時期を待つより申告された方が すっきりすると思います。 経理担当者としては、もし直すのであれば (決算月はわかりませんが3月とすれば) 年度を跨いだ修正は正直あまり行ないたくありません。 お金も大切ですがルールを守るのはそれ以上に大切です。

回答No.3

年末調整は翌年1月末までやり直すことができます。 奥さんの収入が見込みと違っていたというのはよくあることですので、奥さんの源泉徴収票が出た時点で会社に変更届を出せばよかったのです。 (2)翌年(今年)の秋頃に「扶養控除等の控除誤りの是正について」の書類が送られてきます。 (3)年収108万だと配偶者控除38万円は受けられません。が、配偶者特別控除36万円を受けることができます。 差額2万。税率20%なら定額減税を入れて追徴額は3200円。 この程度なら是正の書類は来ないかな?

• nik650
回答No.2

こういうのって12月の給料もらうまではわからない ですからしかたないですよね。 108万超えましたよね。でも正直に言って18年か ら家族手当廃止してもらってら18年は103万以下 かも知れません。だからといって18年の家族手当 1月分から12月分まで下さい!といってもおそらく くれないでしょう。 こういう場合どうすればいいのか会社によって見解が 違うので旦那が会社に相談するのがいいと思います。 それと旦那は年末調整でmyumyukotaさんの事扶養に してしまいましたから、3万8千円所得税が安くなっ ています。 旦那はmyumyukotaさんを扶養からはずして確定申告 すればまったく問題ないですよ。 で、俺ならどうするか・・・・( ̄~ ̄;) ウーン とりあえず108万の収入は妻から聞かなかったこ とにして、会社から15000円もらい続けます。 とうぜん確定申告もしません。 で、妻には18年は103万以下で抑えるようにして もらいます。 税務署から「旦那の奥さん103万超えていますか ら確定申告して訂正してください」と連絡が来たら (゜゜;)エエッ本当ですか、すみませんでした。! ってことにして確定申告します。 会社には( ̄~ ̄;) ウーン黙っているかな。 5万収入が増えただけなのに、所得税38千円払い 会社に月15000円×12返済するくらいなら myumyukotaさんの給料6万返済して102万で 源泉徴収票作り直してもらったほうがいいですよね。 でもスジを通すのであれば、会社にまじめにいう! (結果は会社によって違うのでなんともいえません) 確定申告して38000円所得税しはらう!って事 になります。

• kenji777
回答No.1

税金は課税されますね。扶養の範囲を超えていますから。 しかし、その108万は交通費は含んでいますか?もし含んでいれば、交通費を別にして源泉をきりなおしてもらえばOKだとおもいます。 ご主人の会社にはすぐに連絡が行くことはないと思います。