• ベストアンサー

Macminiの買い方、アドバイスお願いいたします。

過去質問などを一生懸命調べ、自分なりに検討してやっと 「Mac mini SuperDriveを1GBにメモリ増設して買うぞ!」 と決めたのですが、いきつけのお店(梅田ヨドバシ)では メモリ増設できないと分かり、困っています。 ソフトはともかくハードに弱いため、いつもメモを握りしめ 「今こういう環境なんですが、○○を買ったらあと何が必要でしょう」 と店員さんに見繕ってもらっていたので立ち往生。 私の場合、自力増設はあまりに危険だと考えます。 <質問1> 『素直にApple Storeで本体を買い、後はヨドバシに泣きつく』 という方法を考えていますが、他の方法、または 大阪でおすすめショップとかありますでしょうか? <質問2>(よろしければ…) 現在PowerMacG4をOS9.2.2で使用中、 OS9専用機として大事に使っていきたいと思い、 サブ環境としてのOS9クラシック環境、およびOSX入門機として、 Mac miniの購入を考えてました。 数年すればintelMacに乗り換えていかねばならないだろうし、 (OKwaveで助けていただいたおかげで順調な)G4が万一不調の場合、 OS9が必須なので、次台はクラシック環境が欲しいです。 メインモニタは現在G4で使用しているものの、 サブモニタがもう一台余っていることと、 OS9からOSXへのゆるやかな移行、という点でMac mini、 という選択は間違っていないでしょうか。 <予備情報> モニタは液晶カラーモニタ/シャープLL-T1510Aを利用し、 キーボードとマウスは純正を購入予定です。 「そのモニタ、miniに繋がらないよ」 といった関連アドバイスも大歓迎です(笑)。 <私のハードスキルが分かる過去の質問> http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1691623 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.8

No5です。 回答の付け間違いの件はお気になさらずに。 >手持ちのG4でしのぎつつ、すっぱり次を狙った方がいいかも、 という解釈でよろしいでしょうか。 はい。 うちもCSは持っていませんが、イラストレーターの10はOSXで使えますから、うちのデザイナーのマシンには8、9、10の3バージョンが入れてあり、デザイナーは相手の環境を最初に確認してから使い分けています。うちでお願いしている印刷屋さんはどのバージョンでもOKなのですが、アウトラインで入稿すればフォントの問題も関係ありませんし、3バージョンあれば他の印刷屋や出力センターでも困ることはほとんどありません。 miniのインテル版ももうしばらく待っていれば出るのではないでしょうか。 ただし、現行のminiとハードの仕様が余り変わらないとすると、HDの回転数が遅いとかギガビットイーサーに対応していないとかいう短所もそのままかも知れません。いずれにしても後からの増設等が面倒な機種なので、アップルストアで購入するのが一番気楽だと思います。 それと、インテル版のiMacという選択肢もあります。なぜならiMac G5と異なり、インテル版のiMacはディスプレイを増設した際に拡張ディスプレイモードになるため、今お持ちのディスプレイをつなげてデュアルディスプレイ環境にできるからです。デュアルディスプレイ環境にすると作業効率がかなり違いますよ。うちのデザイナーも左のディスプレイにイラストレーター、右のディスプレイにフォトショップを表示して仕事をしています。

matinee
質問者

お礼

何度もおつきあい頂いて、ありがとうございます~。 大変参考になります。 そうですね、10の操作にはだいぶ慣れ、 8に落として渡すコツも修得したので、10が動けば問題ないと思います。 G4で10で作業すると動作が重いのでつい8でやってしまいますが。 クラシック環境でなくても、 OSXでイラストレーター10とフォトショップ7がフツーに動いてくれるなら、 どうしてもOS9でなくてはいけないものだけG4でやればすみますし。 そもそも、そうやってG4の負担を減らして長生きさせるのが、 新規購入の主目的でした。 おそらく問題は周辺機器…。 実はいまだにMOドライブとスキャナは、 powermac7600/200からSCSI接続で現役活躍中です(笑) G4を買った時、せっかくSCSIボードをつけたのに、 ドライバ類がついてきてなくて(泣)。 G4にUSBで繋いだMOドライブは先日読み込めなくなってしまったのに、 SCSIの方はまだ元気いっぱい…不思議です。 >なぜならiMac G5と異なり、インテル版のiMacはディスプレイを増設した際に拡張ディスプレイモードになるため、今お持ちのディスプレイをつなげてデュアルディスプレイ環境にできるからです。 ほ、本当ですか!! 余ってるモニタがあるから、とminiに決めていたわけですが、 G5みたいに場所をくわず、横に並べてデュアルディスプレイ! 絶対自分では実現できないと思っていた2モニタ!(笑) G4はちょっと大きめのCRTに繋いでいるので、OSXがメインになったら、 こっちのモニタと交換、とか思ってましたが、 iMacと予備液晶モニタを並べられるのなら、 それは価値がとてもあります。 うわあ…。 これはちょっと、インテル版のiMacに心が動きます。 検討してみますね!! 本当にありがとうございます。 ※最初の方で、素直にminiの買い方を教えて下さった方々、  今頃フラフラして申し訳ありません~!  私がここで教えて頂いたことは、順次、  私の周囲の「ネットが苦手な仲間達」に引き継がれてゆきますので  御安心下さい(笑)。 (私の周囲では、このレベルでも「もしもし110番」扱いです…)

その他の回答 (7)

noname#15874
noname#15874
回答No.7

 ソフマップもメモリやHDなどのカスタマイズをしてくれます。  日本橋のザウルスに一度行ってみたらどうでしょう(Mac専門のフロアがあります)。  また中古でも気にしないのならカスタムしたものも結構売っていますのでカスタムしてもらうより早く手に入るかもしれません。

matinee
質問者

お礼

そうなのですか!! そういえば、G4とかそれ以前はずっと日本橋で買っていたのに、 いつのまにか遠ざかっていました。 昔はつきあってくれた友人たちが忙しくなったため、 自分一人で行っても、わかんなくて泣いて帰ってくるからですが(笑)。 しかも昔は中古屋から探していたのに、 G4の中古とかがエライことになってきて、いつのまにか アタマから中古のことが抜けていました(^_^;) (どうしてこう…) もしも場繋ぎに購入するなら中古という手もありますものね。 様子も見れますし、周辺の相談も出来るかもだし、 一度時間作って久しぶりに日本橋へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

Intel版MacMiniが出るかどうかは解りませんが(相当するものは出るでしょう。)確かにこれを待った方が良いかも知れません。 >自慢じゃないけど、そう簡単に操作を覚えられるとは思えない・・・ アップルは出来るだけOS9とかけ離れた操作にならないようOSXを設計していると思いますよ。 設定画面や細かな部分によってはOS9の作法と全く違う事もありますが、そんなに恐れる事も無いと思います。 >llustrator8を使う時以外、とのことですが、 OSXでは何か不具合があるのでしょうか? わが家で使っているエプソンのプリンターはOS9.0.4の頃に買ったもので、一応OSXのドライバーもリリースされているのですがそれが「取敢ず動かせる」程度の出来で、色みもかなり変になりますし縁無し印刷も出来ません。写真などを縁無し印刷する場合はどうしてもclassic環境でしか出来ないのです。 OSXになってからエプソンはあまり積極的ではないと巷(Macユーザー)の評判は良くありません。 キャノンやHPに流れているようです。 >(例えばIllustrator10で保存したが最後、開けない相手がほとんどで) 私も現在OSXネイティブでIllustrator10で作業しています。 他の社員は全てclassic環境のIllustrator8です。 私の場合普通は良いのですがクリッピングパス付のepsファイルを配置するとダウンしてしまうと云う不具合を抱えていて、とても作業出来ないのです。 流石に他の社員とのフォントの問題等ありますが、納品は全てアウトライン化しますので問題ありません。 但し、10の機能である「フィルタ」や「効果」は一切使用しません。 これはラスタライズしてもIllustrator8ではうまく開けない場合が多々あるからです。 勿論別名保存でIllustrator8形式にヴァージョンダウンする事は云うまでも無いでしょう。

matinee
質問者

お礼

なるほど…インテル版のmini待ち、という選択肢もあるのですね…。 >もしインテル版のminiをお買いになり、その後適当な時期に現在のG4に市販のOSXをインストールすれば、あなたはインテルマック専用ソフト、OSX専用ソフト、OS9専用ソフトをいずれも使うことができます(G4はOSXとOS9の起動を切り替えることができます)。 も、ものすごく冷静で的確なアドバイスです! しかも分かりやすい。 確かにその通りですよね。 今からクラシック環境にこだわるよりは、 手持ちのG4でしのぎつつ、すっぱり次を狙った方がいいかも、 という解釈でよろしいでしょうか。 周りの同業者がほとんどG3、G4で留まっており、 誰もOSXを使っていないので、怖くて踏み切れなかったのです…。 唯一、OSXの友人は、IllustratorCS、 こちらで開くと使えないデータになってしまうので、 結局ウチに送るIllustratorデータは、 古~いiMacで作って送ってくれている始末です(^_^;) おっしゃる通り、 今はIllustrator10なのでバージョンダウンして渡すことが可能ですが、 CSはダメだと分かったので、OSXオンリーってどうなんだろう、 やっぱりクラシック環境がなければ不便かも、と思ったのです。 自分のところから印刷所まで直行、だけならいいんですが。 とりあえず、いつも必ず外付けにバックアップをとり、 いつクラッシュしてもそれを持って、 人の事務所に移動して(笑)作業ができる、 という状態をキープするよう、心がけて作業しておりますので、 現状維持しつつ、もう少し様子を見てみようかと思います。 お試し機として購入して、ゆくゆくはホビー用に、というには ちょっと高価すぎますものね…mini SuperDriveでは。 まさに下手の考え、休むに似たり。 最初から素直に「何を買うべきでしょうか」と聞けばよかったですね(笑) 御親切な回答を、本当にありがとうございました。

matinee
質問者

補足

【おわび】 No.5様へのお礼とNo.6様へのお礼を逆に投稿してしまいました! IEでよくフリーズしますもので、 SimpleTextで別打ちしてコピペする際、 出だしが同じ「インテルmini」だったので間違えてしまいました。 大変失礼いたしました。 お詫びと、重ねてご回答へのお礼を申し上げます。

noname#16707
noname#16707
回答No.5

miniをお買いになるおつもりなら、私はインテル版のminiが出るまで待たれた方がいいと思います。 残念ながら現行のソフトでインテルマックで動かないものが結構ありますが、しばらく待っている間にどんどんソフト側が対応してきます。それに今後何年かを考えた場合、インテルマックで動かないソフトは出ないでしょうが、逆にパワーマックでは動かないというものはどんどん出てくる可能性があるわけです。ですからここで現行のminiを買ってしまうと、今のOSXへの流れの前に身動きとれなくなりつつあるのと同じ状況がインテルマックが普及した時に再現されてしまいますよ。 もしインテル版のminiをお買いになり、その後適当な時期に現在のG4に市販のOSXをインストールすれば、あなたはインテルマック専用ソフト、OSX専用ソフト、OS9専用ソフトをいずれも使うことができます(G4はOSXとOS9の起動を切り替えることができます)。 >Illustrator10で保存したが最後、開けない相手がほとんどで イラストレーター10なら9互換でも8互換でもファイル形式を指定して保存できますよね。

matinee
質問者

お礼

(投稿ミスに気付いたのですが、書くところがなくなってしまうので、やむなくこちらに書きます。すみません…。このレスはNo.6様へ) 何度もお返事いただいてありがとうございます。 あまりに的確なアドバイスでしたので、 もう少し、Intel版の様子をみてみたいと思います。 >設定画面や細かな部分によってはOS9の作法と全く違う事もありますが、そんなに恐れる事も無いと思います。 ああっ、なんて心強いお言葉でしょう!(^_^;) 案ずるより生むがやすし、ですね。 頑張ってみますね。 >OSXになってからエプソンはあまり積極的ではないと巷(Macユーザー)の評判は良くありません。 う…。ウチにはつごう4台のプリンタ(2台は頂き物)があるのですが、 3台がエプソンです~。 もしかすると、G4からしか使えない可能性は高いですね。 購入前にドライバとか調べてみます。 >私も現在OSXネイティブでIllustrator10で作業しています。 これだけでも、大変貴重な情報です。 少し安心することができました! >但し、10の機能である「フィルタ」や「効果」は一切使用しません。 そうですね、私も使っていません(^_^;) web用に作る時は、自分のところの問題だけなのでガンガン使いますが、 印刷関係の方はそうはいかなくて…。 本当に、御親切に、役立つ情報をたくさんありがとうございます。

matinee
質問者

補足

【おわび】 No.5様へのお礼とNo.6様へのお礼を逆に投稿してしまいました! IEでよくフリーズしますもので、 SimpleTextで別打ちしてコピペする際、 出だしが同じ「インテルmini」だったので間違えてしまいました。 大変失礼いたしました。 お詫びと、重ねてご回答へのお礼を申し上げます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>OS9からOSXへのゆるやかな移行・・・・ いやもうズバッとOSXに移行した方がいいですよ。 例えば私も仕事柄絶対にOS9(classic環境)が必要な業界なのですが、Illustrator8を使う時以外は全てOSXで作業しています。 現在ソフト、ハードともにOSXを基準にしている事が多いのでなまじOS9にしがみついていると出来無い事だらけです。 私も数年前OSXがリリースされた時は「ゆるやかな~」を考えていましたが、現在はOSXもかなり成熟してきましたから。

matinee
質問者

お礼

ズバッと移行ですか! そのお言葉を支えに頑張ってみます。 ズバッと移行、ということは、G4をOSXに、 またはminiにこだわらなくてもよい、ということでしょうか。 ああっ、さらに迷いが!(笑) そしてこれは余談ですが、 Illustrator8を使う時以外、とのことですが、 OSXでは何か不具合があるのでしょうか? >現在ソフト、ハードともにOSXを基準にしている事が多いので そうなのです。 どんどん制約が出てきていて、OSX導入を考えました。 機械の苦手な私がようやく何とか使えるようになったOS9、 ずーっとそのままでいたい…というのが本音なのですが(笑)。 現実的にはそうもいかず、 いつかこのG4もダメになるだろうし、とビクビクです。 「ゆるやかな~」は、得意先との互換性の都合や (例えばIllustrator10で保存したが最後、開けない相手がほとんどで) 私自身の処理能力の問題です。 自慢じゃないけど、そう簡単に操作を覚えられるとは思えない(泣)。 泣いても笑っても、OSXに切り替えていかねばならないと思うので、 頑張ります~。 ためになるご回答をありがとうございました!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

極端なアドバイスですが、現在使われているG4のスペックならば、Miniを買う必要性はない思います。 単純に今のG4にOSXをインストールして使うのがもっとも安上がりです。何に使うか次第ですが、G5くらいにしないと差はほとんどありません。 intelMacになればClassic/OS9は使えませんので、無理してClassic環境をこれから使う必要もありません。 (Miniを買うくらいなら)現行G4でデュアルブートでやっていくことをおすすめします。安定しています。 余ったLCDはビデオカードを増設してツインモニタで作業されてはどうでしょうか?

matinee
質問者

お礼

ああっ、決意を根底からくつがえすようなご意見が!(笑) いえ、おっしゃる通りだと思います。 ウチのG4が元気いっぱいなら、考えないでもなかったのですが、 肝心のG4が安定していないのです(苦笑)。 ちょっと不調に陥ることが多いため、 OSXを入れて試そう、という勇気がないのです。 仕事で常に使っているのに、 万が一それでさらに不調になったらどうしようと…。 これをそおっとキープしつつOSX環境を手に入れるには、 もう一台買うしか、と考えたわけですが…。 もしかしたら最初の考え方から間違っているのかしら…(^_^;) あと、これは自分事情なのですが、 仕事の相方が来た時、彼女がmini、私がG4で仕事できるかな、 というのもあったもので。 モニタが無ければiMacにしたのですけども。 ツインモニタは思い付きませんでした。 ちょっと魅力ですね…。 …また迷いが出てきてしまいました。 でも、大変参考になりました。 現実的で、親切なご回答をどうもありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Macminの場合はアップルストアのカスタマイズで注文するのが 宜しい様です。 筐体上下を『はめ込んで』有りますので、専門店でなければ交換する スキルが無いと考えます。 Windowsの一部でも『はめ込んで』いる機種が有りますが、 何せその隙間が殆ど有りませんからね。 (iPodの組み上げを見れば分かるでしょうか) モニタは「DVI』接続でしたらそのままでOKです。

matinee
質問者

お礼

ありがとうございます。 Apple Storeで購入することにいたします。 iPodの組み上げ。 分かりやすい表現です。 それは素人、ましてや私には絶対外せませんね(笑) それにしても後から増設不可能なんて、 ネットで情報を先に入手してない人は困ったんじゃないでしょうか…。 アドバイスありがとうございました!

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

Macminiは密閉されており、アップル正規のショップでないと増設作業ができません Apple storeでメモリ増設を含めて買ったほうがよいです ゆっくり移行でも良いと思いますよ 現在OS9で使っているソフトウェアにもよりますが、ほとんどはクラシック環境でも使えますから、いきなり乗り換えでも問題はないと思いますが、体感的になにか違和感を覚える可能性もありますのでゆっくりと頭を慣らして行くのも手です IntelCPUだからどうのこうのっていう差別はありませんよ CPUメーカーが違うから○○は出来ないとか、○○は出来る といった差別は無いです 遠い将来はどうなるか分かりませんが、しばらくは低~中クラスをIntelで最高機種はG5(又はそれ以上)で販売され続ける予定のようです LL-T1510AにはMacminiに附属のDVI-VGA変換コネクタを使えば接続できます

matinee
質問者

お礼

やはりApple storeで正解なのですね。 ありがとうございます。 >ゆっくりと頭を慣らして行くのも手です 心強いお言葉です。 新しいものを覚えるのが苦手なので、ゆっくりやろうと思います。 >IntelCPUだからどうのこうのっていう差別はありませんよ あ、そうなのですね~。 あちこちで大騒ぎしているので、OS9とOSXのように違ってくるのか、と 少し不安だったのですが、安心しました。 CPUメーカーが違うだけなら、 使ってる人間にとってはあまり違いはないということでしょうか。 附属のコネクタで接続できるのですね! 適切な情報、感謝します。 丁寧で分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macminiの選択

    今までWin機オンリーでしたが、Macminiの購入を考えています。(予算13~15万円程度) 購入に際し、「1.42GHz Mac mini」と「SuperDrive Mac mini」のどちらかを選びたいのですが、迷っています。 モニターはMITSUBISIのRDT1711S、マウス・キーボードはMacの純正品で構成したいと考えています。 Mac自体の用途は、インターネットとデジカメ画像の編集と32×32ピクセル程度のアイコン画像加工です。 表計算など仕事に関わる作業は今まで通りWinで考えています。 上記の用途であれば、Macminiのメモリは基本の512MBで十分でしょうか? LANで繋いでWinとファイル共有出来るのであれば、Win機がDVDマルチドライブ搭載機ですので、「SuperDrive Mac mini」は除外して、浮いたお金でメモリ増設が出来るのですが・・・・。 また、予算が少ないので、画像加工やホームページ作成に関するお勧めのフリーソフトがあればご紹介ください。 Macに関しては、分からない事だらけですので、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCとmacminiで、ディスプレイを共用したい

    Windowsのパソコンを現在所有していて、 新たに今度、Mac mini の購入を検討しています。 現在使用しているモニターをMac miniでも使用したいと考えているのですが、 先ほど、ヨドバシカメラで相談したところ、「Mac miniはつながらないモニターもあります」とアドバイスを受けました。また、仮にモニターにつなげることができたとしても、「ディスプレイ切替器は使用できない可能性が高い」とも言われました。 私の使用しているモニターは、 Prinsetonという会社のPTFBGF-23RW http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfbgf23rw.html です。 ・このモニターをMac mini で使用することはできないのでしょうか? ・また、Windows機とモニターを併用することはできないのでしょうか? もしもできるのなら、どんなタイプの「モニター切替器」を購入したら良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、相談にのってください。

  • Macminiかそれに変わるものを探しています。 

    現在G3でos9.2をいまだに使用しています。この間とうとうMOが使えなくなりました。そこで先日DVD-RWを購入しようと思って出かけたのですが、ちょっとがんばればminiが買えることを知りました。この際、モニターも液晶に替えたくなってきたのですが、osXになるとプリンター&スキャナーを新たに購入しなければなりません。液晶は中古で3万くらいで売っているのでそれで手をうとうかとおもっているのですが、それでも全部で13万くらいかかってしまいそうです。友人に相談したところ今はMacでしか使えないソフトはなくなってきたし、いっそうのことウィンドウズにしてみては?と提案されました。私としてはMacは捨てがたいのですが・・。(現在イラレ、フォトショ愛用中) 予算13万くらいで、ほかにも良い方法があれば御指南お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G5で広告制作(DTP)などをするつもりです

    広告制作(DTP)などの仕事をしてます。 PowerMac G5について質問させてください。 仕事で、OS9.2.2と、OSX10.4.11のどちらの環境も必要なのですが、 ■G4の最終機種などは、OS9.2.2と、OSXでどちらでも単独で立ち上がりますが、 G5でも、内臓HDを増設して、そこにOS9.2.2を入れれば、OS9.2.2と、OSXでどちらでも単独で立ち上がるのでしょうか? それとも、G5では、OS9.2.2は、OSX内でのクラシック環境じゃないと立ち上がらないでしょうか? ■G5の後期機種などは、クラシック環境が付いてないのでしょうか? もしその場合、どの時代のどの機種くらいまで付いているのでしょうか? それとも、G5などは全部クラシック環境が使えるのでしょうか? (中古のサイトとか見ても、付いているのか付いていないのか解らない場合がある) ■万が一、クラシック環境が付いてない場合、クラシック環境をインストールすれば、使える様になるのでしょうか? ■ワランティ3年保障が付いてて安心なので、G5を、ソフマップドットコムの中古などで買おうと思いますが、 他に安くて保障が付いてる中古販売の店って良いところはありますか? ■G5を7万限界位までで考えてます。 OS9.2.2と、OSX10.4.11のどちらの環境も必要なのですが、 主に、OSXにてCS3で仕事しますが、ずばりどの機種が良いと思いますか。 (G5以外でもいいのですが、MacProは高すぎて手が出ません。モニタは持ってますので、iMacはダメです) ぶしつけでトウトツな質問ばかりで恐縮ですが、 アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • phopto shop elementsをmac osxで使えますか??

    こんにちは。 つい先日パソコンをかえたのでわからないことが あり質問させてもらいます。 いままでos9,2をつかってたのですが パソコンを買い換えてi BOOKG4(osx,3,2)に かわりました。いままでos9,2のときは photo shop5,とillustrator8,0とphoto shop elemntsをつかってました。photo shop element を今のパソコンで(mac osx)インストールしてみると classic環境os9とでてきました。 classic環境とはなんでしょうか?? 本をよむとos9のソフトがosxだと通常つかえないものがclassic環境os9だと使えるとか書いてあったのですが、Mac os x(classic 環境os9)phot shop elementsやphoto shop5,5、illustrator 8.0など使えるのでしょうか??また使えるならばなにか問題がありますか>>os9、2で使っていたようにosxで通常通り使えるのでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSXのインストールに関して。

    iMac DV/400 メモリ384MB 今さらながらですがMac OSXを入れたくて いろいろなサイトや本で調べた結果 自分の所有しているハード&ソフトが Mac OS9.1までにしか対応していないので 10GBのHDDをパーティションを切って 5GBづつにし 1つにMac OS9.1 もう1つにMac OSXをインストールしました。 Xをインストールしたボリュームには 9.1も9.2.1も入れていません。それでOKなのでしょうか? 手順はMac OS9.1のCD内のドライブ設定で初期化し パーティションを2つに切り 2つ共に別々にMac OS9.1をインストールし いざ1つにMacOSXをインストールする時 「こっちにはMac OS9.1がいらないかも」と思い 『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 この手順ではMac OSXの下(?)に何が入っているのですか? Classic環境というのが今一つ解りません。 ハードなどは9.1の入っている方で起動させて 使用すればよいのですよね。 こんな些細なことですらたずねることのできる Macユーザーが独りも周りに居ません。 すみませんが御指導の程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デュアルモニターの設定について

    よろしくお願いします。 Mac OSX(intel macです)をデュアルモニターで使用しています。 ついさっきメール受信を行ったところ調子が悪くなり、一度再起動 しましたらデュアルモニターの左右の中身が入れ替わってしまいました…。 (右に置いているサブモニタが左のメインモニタの中身、といった具合です) ケーブル類は触っていません。 メインモニターのOSXでのカラー調整は本日行いましたが…。 メインモニタ(ブラウン管)はモニタ切り替え機でOS9とよく切り替えて使用 しています。サブはOSXのみで使用しています。 まだまだOSXの設定が手探りなので、どの設定をいじればモニタの中身を 調整できるか教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC 10.2.8 Ver.upか買い替えか??

    ご存知の方いらっしゃいましたら、お手隙の時にでもご教授下さい。 実家からI Mac (Mac OsX 10.2.8 メモリ256MB, OS9とOSXのデュアルブートされているもの )を引っ張り出してきたのですが、いかんせん古いのでメモリ増設やOSの入れ替え等を検討しているのですが、 1 このMacはそもそもメモリ増設が可能なタイプなんでしょうか?? 2 可能だとすれば何MBまで可能?? 3 OSをせめて10.4以降にしたいのですが、メモリ増設+OS購入と、思い切って買い換えるのとどっちが安いんでしょうか?? (10.4以降であれば最新Ver.でなくとも構いません。) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現行機種をOS9環境にすることは可能?

    DTPデザインの仕事をしています。 現在事務所にはG4を3台(すべてOS9環境)がありますが、そのうち1台がかなり古くなってきて不具合も多くなってきたので買い替えを考えています。 しかし現在売られているMacはOS9がインストールできないと聞きます。これは本当なのでしょうか? 過去ログを見てみるとOSXの機種には必ずOS9が入っているはず、とか、現在の機種はOS9では起動できないなど、意見が様々です。 今使っているG4(867Mhzデュアルブートモデル)はOS9起動も、OSX上のクラシックモードも大丈夫ですが、今後OSXしか使えないとなると、DTP業界ではいまだにOS9環境がほとんどなので、今使ってるMacがいよいよ壊れたらとても困ったことになります。 そこで現行機種を買ってOS9起動の環境(OSX上のクラシックではなくOS9から起動)で使えるようにできる改造方法など、何かご存知の方がおられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacかmacminiか

    同様な質問はたくさんあると思いますがご了承下さい。 imacにしようかmacminiにしようか悩んでいます。2月に購入しようかなと・・・ iMac MC508J/A かMac mini 320GB MC270J/A どちらにしようかと。 mac未経験者です。 費用からすれば、macminiを購入してもキーボードとマウスで14000円?くらいかかりますよね。 となると、imac94000円 macmini58000円+14000円で72000円、その差22000円 メモリは必ず増設するので双方+1万? imac mc508とmc509の違いはおそらくCPUかと思いますが、その差を見ると2万円 その性能差で509に+2万の価値があるかと考えると508かなと思います。 使用用途は主にプライベート関連、画像や動画編集等です。 macmini 既存のwin使用のモニタにHDMI接続でつなげれば省スペースで使用できるし、リビングのテレビにも接続できる。ただ性能は若干低い。 imac 余計な接続ケーブルが必要ない、性能がいい。 macminiをとりあえず購入し、夏のライオン発売時までにmacを使いこなしてたら(飽きないで) そのときimacを購入し、miniは売却しようかと思ってたが、無駄っぽい気もする。 このふたつの性能差はどのくらいあるのでしょうか? 使用用途からすればminiで十分? また個人的見解のでいいので何か教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac