• ベストアンサー

養護学校の先生になるには・・。

みなさんこんちわ。 私は、将来養護学校の先生になりたいんですが、今私にできることとはなんでしょうか? ちなみに、私は今小学校6年です。

noname#21456
noname#21456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocci4
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。現在養護学校の先生しています。先生になりたい気持ち、うれしいです。 小学校6年のあなたにいまできることは、 (1)「養護学校教員免許1種」「小学校教員免許1種」を卒業と同時に取れる大学に入れるように毎日の勉強をしっかりやること (2)近くにいるひと(障害のある人やお年寄りでも、友達でも、家族でも誰でもいいのです)の話をたくさんきくこと の二つかと思います。あなたが後輩になることを楽しみに待ってます!

noname#21456
質問者

お礼

小学生である、私にわざわざ教えてくださってありがとうございます。 これから、頑張ってみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

小学生のうちから養護学校の教員になりたいなんて、すばらしいですね。 今は、しっかりと勉強することは言うまでもありませんが、たくさん 障害を持った人と接する機会を増やすことも大事かなと思います。 養護学校以外で、夏休みなどに障害児を受け入れている学童などが ありますが、そういうところでボランティアをしてみてはいかがで しょうか。 養護学校といっても、そこに通う児童・生徒は多種多様です。いろ いろな障害があります。知的障害だけで自分で歩ける子ども、車椅子 を使わないと移動できない子ども、知的障害と肢体不自由を合わせ 持っている子どもなどがいます。そういう子どもは、赤ちゃん程度の 発達段階しかない人もたくさんいます。そういう子どもとたくさん 接して下さい。

noname#21456
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は、学校の児童会で一回、養護学校をたずねたことがありました。 前から、養護学校の先生にはなりたいと思っていたんですが、そこに行って、もっとその仕事につきたくなりました。 わざわざお答えありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.6

養護学校に通う子どもがいる母親です。 資格取得に関しては、他の回答者さまたちが 詳しく書いてくださっているので、ちょっと 別の視点で。養護学校には盲、聾、知的、身体、 病弱と学校ごとに分かれています、現在は。 今後はいっしょになるらしいのですが、素人考え では無理かなぁ、と思っています。 中学生になると、職業体験のようなものがあると 思います。その時に養護学校や特殊学級のある 小学校などへ体験に行けると、よりいろんなことが わかると思います。ちなみにうちの子の通う養護の 中学生は毎朝マラソンがあるので、体験できている 中学生たちもいっしょに走るそうです。ですので、 体力はしっかりつけといて下さい。高等部ともなると 先生より大きい生徒、ぞろぞろいますから。 今からできることを一つ、あります。 コミックで「光とともに。。。」という 本があります。参考になると思いますよ。 あせらずにいきましょう。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.5

養護学校ではありませんが、特殊学級に勤めております。 教員になる方法はもう回答されていますので控えますが、 あなたが中学2年生になるときに、今の特殊教育は大きく変わります。 特別支援教育というものに変わり、養護学校という名前もなくなることでしょう。 特殊教育への見方・考え方が変わっていくのです。 とはいっても、養護学校がなくなるわけではなく、反対により重要な位置を占めることになります。 あなたのような夢を持って勉強してくれる人がより必要になってきます。 どうぞ、今のお気持ちを忘れずに、勉強に励んでください。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.4

 夢や希望は、大きくなっても忘れないで欲しいと思います。  学校の勉強を普通に頑張って、高校そして大学に進学することです。そして、先生になれる免許状をもらうことです。一番大切なのは、友達の存在や友達との関わりを大事にすることです。    養護学校の先生になりたい、という今のあなたの気持ちをいつまでも大切にしてくださいね。

noname#21456
質問者

お礼

いい参考になりました。 きっと、先生になってみせます! その時は、報告します! まだまだですけどね! 質問に答えてくれて、ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

教員免許状がなければ話になりません。免許は大学でしか取れません。今はとにかく勉強してください。

参考URL:
http://school.dot.thebbs.jp/1029489461.html
noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://www.shikakude.com/sikakupaje/yogo.html ↑受験資格等です。参考になさってください。

参考URL:
http://www.shikakude.com/sikakupaje/yogo.html

関連するQ&A

  • 養護学校の先生になるには

    大学に行って資格を取るのはわかるんですが、どんな大学に行って どんな資格を取らなければいけないかわかりません あと養護学校の先生の仕事も詳しく知りません。 あと1年で大学受験です。 今何をすればいいかわかりません。 ちょっと焦ってきました アドバイスください

  • 養護学校の先生

    こんばんは!男のdunkです。 この間、「養護学校」に行ってきて、なんだか養護学校の先生という職業に少し興味を持ちました。 私は今中学高校の「社会科」の教師の免許を取得中ですが、養護の先生にはどのようにしたらなれるのか気になったので教えてください。 何かまた別の免許を取得しなければいけないのですか?それとも、今取得している中高の免許だけでなれるんでしょうか?

  • 養護学校の先生について

    私は、養護学校の先生になりたいのですが、どの学部を出ればいいのかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 養護学校の先生に

    小学校の養護学級で補助的な仕事をしてから、障害児教育に関わりたいと考えるようになりました。今は養護学校の教師になりたいと思っています。 …が、養護学校での経験や知識はありません。教員免許も小学校のみです。 採用試験を受験しようと考えています。試験は養護学校等の専門的な免許はなくても受験可能のようです。 さて、そんな私が採用試験に合格するのに必要な知識や技術はどんなものがあるのでしょうか。それとも、試験に受かれば、あとは採用されてからの経験でカバーしていけるものなのでしょうか。 ちなみに、採用試験は小学校の教員試験と内容が同じで、養護学校の専門的なことは試験に出ないようです。 どんな小さなことでも結構です。教えてください。

  • 養護学校の先生

    養護学校(身障児や体の弱い子の行く学校)の先生になるにはどの大学にいってどのような資格をとればいいのでしょうか? 教員免許のみでいいんでしょうか?何か特別な免許があれば教えて下さい

  • 養護学校へ行くのか?

    小6の子供を持つ母です。息子の友達にキンジスの子供さんがいます。(ご両親は病名を言いませんがおそらく・) 今は車椅子で通学して介護の方が付いています。来年中学生になります。同級生みんな一緒に同じ中学に行く(田舎なので受験して他校へと言うのはありません。)のを楽しみにしています。でも先生は養護学校を勧めるそうです。 中学になると忙しくなり自分の事だけで精一杯で友達の事まで面倒見切れないからだそうです。ご両親はそれを言われたら無理にとは言えないですよね。やはり誰かに頼る部分があります。子供達は1年生の頃からずっと一緒だしこれを普通に思ってます。養護学校を卑下するわけでは決してありません。私は養護施設で働いた経験もあります。でもその子が先日学校見学に行ってかなりショックを受けたらしいんです。先生が勧める通り養護学校の方が良いのでしょうか?みんなと一緒に中学へ行く方法はありますか?

  • 養護学校の先生か歯科医師か・・

    今、進路についてとても悩んでいます。 養護学校の先生を目指すか歯科医師を目指すか・・。 どちらも同じくらい憧れています。 それぞれの仕事の醍醐味や大変な点など調べてみましたが、やはりどちらも魅力的でした。 どちらにすべきか色々考えていますが、どうしたらよいのか分からないままです。 みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 養護学校の先生になるには

    私は今大学4年です、今職業について考え、いろいろな思索をしていく中で、卒業後は養護学校の先生になりたいと思うようになりました。ところが私は文学部のもので、教職に関する科目も福祉に関する科目もまったく履修しておりません。仏教大学の通信過程では養護免許は幼・小・中・高いずれかの教員免許状を有していることが基礎資格になるようなので私の場合は通信も取得でないようです。そこで、卒業後は大学院に通い、養護教諭免許を取れないものかと思っています。学部のとき教職に関する単位を持ってなくても大学院卒業で免許を手にすることはできるのでしょうか?うちの大学には教育学部が無く情報に乏しいのでどうかよろしくお願いします。

  • 中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

    はじめまして。 お世話になります。 僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。 何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。 その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。 それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。 それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。 そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。 もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・ そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか? ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

  • 養護の先生

    今保健の先生(養護の先生)になりたいと思ってるんですが、 今のこの少子化の世の中、養護の先生というのはこれから 需要が高まってきますか?一般教師のように週休二日制により 教師数削減というのはありますか? 進路決定に今すごく悩んでます・・・よろしくお願いします。