• ベストアンサー

~三国志VII・初心者~

三国志IIは、やったことがあり 最近、三国志VIIを購入しました。 しかし、三国志VIIでは、最初何から始めていけばいいのか 全然わかりません。 武将は、劉備を選択しようと思っているのですが、 内政だけでも、商業・開墾・技術・治安などたくさんあり、 どれを優先して上げていけばいいか、どれくらいまで上げればいいかなど わかりません。まず、自分の国の基礎固めをしっかりしてから、 他国を攻めていきたいのですが、どのように進めていけばいいか 教えて下さい。 三国志VIIでは、初心者なものなので、わかりやすく教えて頂けたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん、初心者でいきなり君主をプレイするのは大変でしょうね。君主は内政・軍事・外交・人事・計略など、全てのコマンドが実行できます。その分、初心者の方には何をすればいいのか分からない、といったことがあるのかも知れません。また、劉備は本人の能力値が微妙(一応は万能型)で常に他の大勢力の脅威にさらされているので(曹操とか)、個人的には中級者向けではないか、と思っています。じゃあ曹操でやればいいじゃねえか、とも思うのですがそんなに簡単でもないんですよね。内政ばかりに夢中で、金と米はあるのに兵がいないとか、その逆もありえますね。ゲームに慣れないうちはバランスを取るのが難しいでしょうから。 そこで、まずは一般武将でのプレイをお勧めします。これなら内政や軍事の命令を実行し、残った行動力で手紙を書いたり、鍛錬したりすればいいので、君主よりも楽にゲームに慣れられます。お勧めは194年スタートのシナリオで武将は趙雲です。 私がよくやったのは、騎馬をもらってすぐに下野、全国を放浪しながら能力値を上げ役に立つ特技を習得(発明・水軍)を身に付ける、曹操に仕官して軍師を目指す、というパターンです。軍師になれば君主並みのコマンドが実行できますしね。というかほとんど君主です、軍師は。アイテムで能力を上げるのも大事です。コマンドは、都市に入ったらまず巡察で民心を上げましょう。民心は内政の成果に影響し、またある程度高くなければ鍛錬で特技を習得できません。収支を見ながら開墾・商業を上げていきどうしても足りないときは輸送・売買で補います。自分の所持金を都市に寄贈するのもありです。君主以外は功績・名声が上がります。 最後に戦争ですが、君主・軍師・太守といった戦争を実行できる立場の場合は、敵都市の諜報を行い、敵よりも多い兵数を連れて行き、敵を徹底的に殲滅します。その場合、作戦に関わらず全軍を散開させたほうがいいでしょう。敵よりも兵数が少ない場合は、策略の「神速」などを使ってさっさと作戦を完了し、敵の士気を0にして、追撃で敵将を捕らえます。一般武将の場合は、敵部隊にとどめをさす(大将・参軍狙い)敵拠点を制圧する、などして戦功第一になれるように戦いましょう。戦闘の低い武将でも弩(連弩がいい)を持たせれば十分戦力になります。とにかく数で優位に立ちましょう。 まず民心を上げ、開墾・商業を上げる。300を超えてきたら収支を見ながら米がマイナスにならないように徴兵を。訓練も忘れずに。技術は連弩が製造できる400を目安に、防御はあまり重要ではないかも。まあ功績・名声稼ぎに暇なときにで。攻め込む前には、敵味方共に、援軍が呼べるのかどうか、戦場でも包囲攻撃(混乱させてから袋叩き)をメインに局地的でもいいので数的優位を創り出し、一部隊ずつ確実に仕留めましょう。 分かりにくい長文で申し訳ありません。

LongJumper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいませんでしたm(_ _)m 最初から最後まで、すごく分かりやすく説明して頂いて とても助かりました。 長文なんて、とんでもないです。 すごく詳しく教えて頂けて、とても嬉しかったです。 kurokuro1983さんに教えて頂いた方法で やってみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• aozola
回答No.2

うーんそうですね、まずは、やり易い所でやったらどうでしょうか、例えば国の大きくなった頃の曹操とか、劉備はけっこう難しいような気がします、このゲームのコツは色々ありますが、慣れるしかないので、まずはやり易い所ではじめるのが良いと思います。

LongJumper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、何度もプレイして 慣れるのが一番ですよね。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 三国志VIIですか、一時期、はまりました。 さて、最初に行うのは治安、これを上げていきましょう。 それから、商業、又は開拓をある程度。 ちなみに、商業をあげるとお金の収入がよくなり、開墾を上げるとお米がたくさんとれます。 そして技術は最後??とは言わないものの、上記の三つが、ある程度、充実してから。 あと確か、初期設定というか、開始の年代によりますが、知力が、優秀な武将が、最初いなかったと思うので、知力が、優秀な武将をまず、どこかから、引き抜きましょうね。 あと細かいところは、お好みでお願いします。 もし三国志VIIの本が、売っていたら購入した方が、わかりやすいですね・・あれば??ですが(^^ゞ 以上

LongJumper
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって、すいませんでしたm(_ _)m まず、何から行っていけばいいのか、 分からなかったので、教えて頂けて助かりました。 ryo_manさんに教えて頂いた方法を参考にさせて頂き やってみようと思います。 本当にありがとうございました。