• 締切済み

ペットOK! の レストラン&ホテル 賛成ですか? 反対!ですか?

最近、ペットOK!のレストランやホテルがものすごく増えているように思います。 動物好きな人は、ペットを連れて旅行に行ったりと楽しいかもしれません。 が、 動物アレルギーの人には、ありがたくありません。 レストランであれば、お店の扉に犬猫OK!、と表示があるので、入店しないですみますが、 ホテルの場合には、宿泊して、アレルギー症状が出て、これは!!??と思って、フロントに問い合わせをしてはじめてペットOKのホテルと判明することもあったします。 ペット好きな方には、ペットOKのホテルやレストランが増えて、便利だし喜ばしいことかと思いますが、 動物アレルギーを持ってる人にとっては、ペットOKのレストランやホテルが増えるのは・・・ものすっごくつらいんです!! ペットOK! の レストラン&ホテル 賛成ですか? 反対!ですか?

みんなの回答

noname#15647
noname#15647
回答No.12

・ペットOK!のレストラン 知らない、見たことない。 田舎者って言うなー(笑) ・ペットOK!のホテル それを売りにしているホテルしか知らない。 田舎m(略) ちなみにペットは飼っています。 ペットに特化している施設ではOKだと思います。 飲食店で許容できるのは、特化している店か、オープンカフェ(もちろん外)くらいですね。 一般的に嫌悪感を与える可能性のある動物(は虫類等)は、飲食店・ホテルに限らずお店に連れて行ってはいけないと思います。 もちろんペットショップとペットショップの入っている大型店舗を除きます。 えーと、まとめると反対?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.11

反対です。 特に日本では躾のできていない馬鹿ペット(馬鹿は飼い主ですが)がいますから。 まあ、馬鹿子供よりもはましかも知れませんが。(^_^;)

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.10

猫を2匹飼っています。 犬を飼っていたこともあります。 動物は大好きです。 ですが、反対 です。 レストランとかだったらペットの毛が飛んできそうな気がします。 ホテルにしてもおしっこ対策が大変だと思いますよ。 猫はどこでも爪研ぎしますしなかなか難しいと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.9

どちらかというと賛成です。 家でワンコを飼ってますが 一人暮らしなので預けるといったら ペットホテルになるので旅行で連れて行けるものなら連れて行きたいです。 でも部屋とかで自宅のようにちょろちょろさせるのは微妙です。 ベットにあげてもいいとなると 自分の所以外のペットも同じように してると言うことで なんか嫌ですね。 ペット可でお部屋にサークルがあるところが希望です。 レストランは利用したことが無いんですけど 何もなくてもペットの毛って 抜けて空気中に散乱してるってわかったので できたら避けたい方です。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.8

別にあってもいいと思いますよ。 嫌なら嫌でそういうところを利用しなければいいだけの話です。 増えているとはいえ、まだまだ少数でしょ? 私はそういうところを実際に見たことがないのですが。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

犬を飼っていて、一緒にホテルに泊まりたいと思うことはありますが、 ペットOK! と唄っているホテルでも小型犬だけであったり、レストランはダメとか実質的にペットはダメと言っているところがほとんどで、現実的にペットと堂々と泊まれるホテルは皆無といっていいでしょう。 仮にすべてのペットOKといわれても他のお客さんが、すべて動物が好きだとは思えませんので、ちょっと遠慮してしまいます。 大部分の飼い主は他の人の迷惑を考えてマナーには気をつけているのに、一部の飼い主がコンビニやスーパーにペットを抱いたりして平気に入っているのを見ると、ホテルなどで人間とペットが共存するなんて遠い世界のことのように感じます。

  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.6

私は、猫アレルギーと、スギ花粉アレルギーと、蕎麦アレルギーを持っています。 もうアレルギーってものは、自分で回避するしかないですね。 世の中に求めても仕方ないところありますよ。 >先日利用したホテルは、予約をしてから(予約時にペットのコトは確認済み)、 >ペットOKになりました。とチェックインのときに言われて困ったので。 これは災難でしたね~。 でもペット可施設が増えたことが原因ではなく、 そのホテルの従業員がなってなかったということなので 混同して考えても仕方ないかも。 これはその場で、宿泊料全額返済、および、 他ホテルの予約&支払い、場合によっては慰謝料を 求めるものではないでしょうか? ペット可施設とは別問題だと思います。 私の場合、蕎麦アレルギーが一番洒落にならなくて、 旅館に泊まりに行くときは、枕は蕎麦ガラじゃないですよね?? と厳しくチェックします(笑) また、予約時にアレルギーのことを知らせて、 食事などいろいろな面で配慮してもらうようにお願いしておきます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

ペット派からは大賛成です。 きちんと表示して住み分けができるといいですね。 ただ、心配なのはお犬様扱いする飼い主です。 公園の水呑場で直接水をなめさせている人がいますが、レストランでも皿をなめさせたりするのは困ります。 あとホテルのベッドで添い寝したり、お風呂に入れたりはもちろん困りますよね。 糞を持ち帰らないでゴミ箱に捨てるのもノーグッドです。 公共交通機関に乗せようとする人も出てくるかもしれません。 ペット派も常識をわきまえないと、アンチペット派から非難を浴びそうですね。 猫アレルギーの友人がいましたが、猫のいる家に一歩入っただけで、みるみる体が赤くはれてきて呼吸も苦しくなっていました。 そういう人のことも真剣に考える必要はあると思います。

  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.4

私もアレルギー持ちですが、別にかまわないと思っています。 ペットも家族化している現在では、増えて当たり前のサービスかなと思ってますので。 >ホテルの場合には、宿泊して、アレルギー症状が出て、これは!!??と思って、フロントに問い合わせをしてはじめてペットOKのホテルと判明することもあったします。 これは事前に確認しなかったご自身の責任もありますよね。 私は予約の段階で確認していますよ。 宿泊の場合、だいたいが事前に予約しているのですから、突然目の前に現れるトラブルってことではないですから。 確認して不可だったのに、実はいたというのなら、文句を言いますけどね。 アレルギーがあるというのも、ペット連れというのも、同じように個人の都合なわけですから、どちらを優先させるという問題ではないでしょう。 自分の個人的都合は、自分で守っていくしかないと思います。 ペット不可の所のほうがまだまだ多いのですから、他を選べばいいだけのことだと思います。

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

盲目犬とかの補助犬ならかまいませんが、それとこの質問は別問題ですよね…。 入り口からペットOKとNGとわけてほしいなぁと思います。 たまに入り口から喫煙と禁煙の場所がわかれて、完全に離れ部屋になってるところがあるので、そんな感じに。

oosshiete
質問者

お礼

はい。介助犬、盲導犬は別問題です。 レストランでも入り口からわかれていて、(タバコの場合ですが)タリーズコーヒーみたくガラスで仕切られているといいんですが、そんなレストランまだ見たことないんですよね。

関連するQ&A

  • セキセイインコを預かってくれるペットホテル

    3泊家を空けることになりました。 ひとり暮らしで、セキセイインコを1羽飼っています。 大阪府で良いペットホテルを教えて下さい。 できれば、犬、猫がいないところがいいのですが、 犬猫も含めたいいホテルがありましたら 教えて下さい。 一応、目星はつけていますが、犬猫もいるホテルなので もし鳥や小動物専門でよいホテルを知っていましたら 教えて下さい。 大阪府内でお願いします。

  • 評判のよい「小動物OKのペットホテル」(成田空港付近・羽田空港付近・茨

    評判のよい「小動物OKのペットホテル」(成田空港付近・羽田空港付近・茨城県つくば市内)を教えてください。 お世話になります。ウサギとゴールデンハムスターを1週間ほど預けるためのペットホテルを探しております。ハムスターは、給水ボトルのネジをゆるくしておかないと水が上手に飲めない子なので、そのあたりまでケアしてくださり、出来れば動物病院が併設または獣医さんが常駐している施設があれば・・・と考えております。いつもの餌やケージの持ち込みが可能であれば、なお嬉しく思います。 大切な家族を預けるということで、安全にケアしてくださることを最重要視し、宿泊費用の高さなどは問いません。 小動物を飼育中の皆様が実際に預けてみて「このペットホテルはお奨め・・・」というところがあれば、ぜひ教えてください。 インターネットで調べてみましたが、犬猫用の情報はあるものの、小動物については詳細情報を掴めなかったため、飼い主さんの生の声を伺ってみたいと思っております。 上記3地域の中でお奨め施設があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペットokの箱根の旅

    ペットを連れて,箱根旅行を計画中です。 ペットokの宿泊施設は,いくつか見つけることができたのですが,ペットokのレストランや,ペット同伴可のレジャースポット等,色々探してみたのですが,あまり見つけられずにいます。 もし,ご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

  • 初めてのペットホテル

    生後5ヶ月の手乗り文鳥を初めてペットホテルに預けようと思っています。 が、とてもとても心配です・・・親ばかなんですけど。 ホテルは犬猫類と、その他小動物とに分かれているそうでそれは当然とは言え良かったんですが、 一度も外出したことがなく(健康診断済みで引き取ったので)、一羽飼いなのでベタ鳴れ、私が違う部屋に行くだけで呼び鳴き、居間以外のテリトリーは怖いのか決して近寄らない、という状態です。 2泊3日、耐えられるものでしょうか? ストレスで死んでしまう可能性はありますか? それとも以外に大丈夫でしょうか? 実家は遠く頼れる友人も近所にいません。

  • ペットOKのレストラン(鬼怒川近郊)

    25日から犬を連れて鬼怒川国際ホテルに泊まりに行きます。途中(もしくは帰り)一緒に食事をとりたいのですが、ペットOKのレストラン等をご存知な方いませんか?ちなみに埼玉から出発します。

  • ホテルのディナーブッフェ、女性一人でもOK?

    みなさん、こんにちは。 今日、所用で急きょ東京のホテルで宿泊することになったのですが、 ホテル内で使える金券をいただいたのでホテル内で食事をしたいと思っています。 しかし、ホテルのレストランでおいしそうだなぁと一番思っているのが、ブッフェのお店です。 他のお店は、雰囲気がいまいちだったり苦手な食材がメインだったりで・・・。 ホテルのディナーブッフェに女性一人で入店したら、おかしいですか? また、私はけっこうお酒が好きでフリードリンクを付けるとものすごくお得になる店なのですが、 たとえ入店できてもフリードリンクをつけたら、周りから変な目で見られるでしょうか? 1人でホテルに泊まったことがほとんどなく、レストランもめったに利用しないのでわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ペットホテルに初めて預けます!

    現在、2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。今週末、家族で3泊ほど外出しなくてはいけなくなり、初めてペットホテルを利用しようかと思っています。これまでは、家族の誰かが残って面倒をみていましたが、今回は全員いなくなってしまうので、やむなくペットホテルを利用することにしました。利用しようと思っているペットホテルは掛かりつけの動物病院です。 ペットホテル自体は初めてなので抵抗はないんですが、親バカなので心配なんです(T_T)。うちの子は臆病なうえに人見知りをします。なので、家で留守番させた方がいいのか迷っています。家族は「今後またみんなで外泊することもあるだろうから、一度預けてみよう」というかんじです。どなたかペットホテルに預けたことのある方は意見を聞かせていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットOK賃貸のメリットデメリット

    一人暮らしなどでお部屋を借りるにあたって、動物好きな人にはペットOKの賃貸は魅力的です。 堂々と大好きな動物を飼えるのですから。 だけど、ペットOKということは、当然周りも飼っていらっしゃる。 自分が好きなら気にならないとは思うんですが、やはり動物の鳴き声とか伝わってしまうんでしょうか? ペットOKな賃貸は、防音設備はちゃんとしているのでしょうか? そして、やはりペットを飼っていると、ヨゴレや傷が発生してしまいます。 新築ならともかく、やはり何回も住人が入れ替わっていると臭いやヨゴレが染みついているのでしょうか? ペット可賃貸のメリットデメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行に連れて行くか、ペットホテルか?

    こんにちは。 3月に家族旅行を計画している者です。 10月からトイプードルを飼い始め(現在6か月です)、旅行に連れて行くか悩んでいます。 旅行は車で3時間のTDRです。 ペット宿泊可能のホテルに泊まるか、地元のペットホテルに預けて旅行に行くか悩んでいます。 長時間のドライブにも慣れていないため、連れて行くことが犬の負担になるのではないかと思う反面、ペットホテル(3泊の予定)でゲージに長時間入れられる方が負担ではないかと心配したりで、まったく答えが出ません。 普段、リビングでフリーにしているので、日中ゲージの中だけ・・・というのが大丈夫なのか不安です。 どなかた犬に詳しい方、あるいは、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 何かと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにペットホテルはまだ利用したことがありませんが、動物病院でやっているホテルを検討しています。ここは1日に3回はゲージから出して食事や散歩をしてくれるところです。