ブラウザの文字化け

このQ&Aのポイント
  • ブラウザの文字化けが起こる場所とは? 他の表示でも文字化けが発生することも
  • ブラウザでの文字化けの原因とは? 解決方法はある?
  • 文字化けの問題に対する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザの文字化け

ブラウザの文字化け  皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  mhd02556です。  例えば、 http://forum.nifty.com/  のホームページを開くと文字が文字化けします。文字化けするのは、以下の場所です。  トピックス の下に  更新 お知らせ メンテ  と表示されますが、この横に表示される文字が文字化けします。他の文字は、文字化けしません。 迚ケ髮・軸遉コ譚ソ縺ョ繝・・繝槭r譖エ譁ー縺励∪縺励◆・・シ・/27・・/a> 繧ィ繧ウ繝ゥ繧、繝輔〒陦後%縺・シ√熊@n Style縲阪r蜈ャ髢九@縺セ縺励◆・・/27・・/a> 繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ繧貞ョ滓命縺励∪縺呻シ・/26縲・/2・・/a> トピックス一覧を見る ■ (Q01)原因は、なぜでしょうか? ■ (Q02)どうすれば、解決できるでしょうか?  他の表示でも、一部、文字化けすることがあります。これは、たぶん、関連しているのでは、ないかと考えています。  @即売くん と言うソフトでも、表示する時に、文字化けが発生します。これは、ヤフーオークションでの声明文を作るフリーソフトです。  下記のブラウザで、表示 メニューから エンコード を選ぶと  レ自動選択  ●日本語(シフトJIS)  と表示されて自動選択や他を選択しても、文字の表示が変わりなく改善が、見られません。  表示のフォントを変更しても、同じでした。  たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方 お願い申し上げます。                    敬具  発信機種  IBM Aptiva B65 WINDOWS95 4.00.950A Microsoft Plus   Pentium CPU 166 MHz Memory Yahoo BB ADSL         Microsoft Internet Explorer 5.50.4134.0600IS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

該当部分は、スクリプトによって自動的に作成される部分の様です。 スクリプトの内容は確認していませんが、 <script language="javascript" charset="utf-8"… となっているので、UTF-8を使って書かれているようです。 UTF-8はユニコードの1つですが、 WINDOWS95 は、ユニコードに対応していないので スクリプトの出力が化けているんじゃないでしょうか ちなみに XP+IE6の環境では問題なく読めました。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  ユニコードと言うのは、どのようなものなのでしょうか?  ジャバスクリプトに関係あるのでしょうか?  WINDOWS98 4.10.1998では、このような現象は、生じませんか?  何か対策は、無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

#1>ユニコードと言うのは、どのようなものなのでしょうか? ユニコード(Unicode) http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode ひらたくいえば、多言語を一緒くたに扱えるようにした文字コード >ジャバスクリプトに関係あるのでしょうか? 正直に言えば、Windows95 環境がないので、実際にテストしてみたわけでもなく推測なのでなんとも言えません。 たよりないことを言ってすみません。 IEの5.x以降は基本的にUTF-8は、扱えるはずですが。 >WINDOWS98 4.10.1998では、このような現象は、生じませんか? 多分大丈夫じゃないかと思いますが、これまた、環境無しなので推測です。 ちなみに 2/3現在のメンテの部分 UTF-8の文字コードで メンテナンス延長のお知らせ をShift_JISとしてむりやり出力すると 繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ蟒カ髟キ縺ョ縺顔衍繧峨○ になります。 同じになっていれば、UTF-8の文字コードを正しく扱えていないということです。(多分<script charset="UTF-8"がちゃんとできてない) XPやIE6への移行をお勧めしますが、ムリならしょうがありません。

mhd02556
質問者

お礼

■BLUEPIXYさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 >#1>ユニコードと言うのは、どのようなものなのでしょうか? >ユニコード(Unicode) >http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode >ひらたくいえば、多言語を一緒くたに扱えるようにした文字コード  ありがとうございます。分かりました。 > >IEの5.x以降は基本的にUTF-8は、扱えるはずですが。  UTF-8の文字コードセットが、なぜ、読めないのかが問題ですね。  使用のIEは、5.5です。これは、WINDOWS95の最新のバージョンです。これ以上に高いバージョンに上げることができません。 >>WINDOWS98 4.10.1998では、このような現象は、生じませんか? >多分大丈夫じゃないかと思いますが、これまた、環境無しなので推測です。 >  WINDOWS98 4.10.1998では、IE6.0にすることができるので、もし、IEのバージョンのせいなら、WINDOWS98 4.10.1998にすれば、解決になります。 >ちなみに >2/3現在のメンテの部分 >UTF-8の文字コードで >メンテナンス延長のお知らせ >をShift_JISとしてむりやり出力すると >繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ蟒カ髟キ縺ョ縺顔衍繧峨○ >になります。 >同じになっていれば、UTF-8の文字コードを正しく扱えていないという >こと >です。(多分<script charset="UTF-8"がちゃんとできてない)  表示の文字が同じなので、IEは、Shift_JISとみなしているのでしょう。  IE5.5では、上記のHTML言語が正しく解読できていないと言うことになるのでしょうか?  ソースを解読すると何か参考になるのでは、ないでしょうか?  やってみます。ありがとうございます。 >XPやIE6への移行をお勧めしますが、ムリならしょうがありません。  XPは、機械がありません。購入の手も、ありますが、今の機械には、色々とソフトを入れているので、移行の時間がかかりそうですね。  そろそろ新しい機械が要るのではないかと考えてはいます。WindowsME程度なら、結構新しい機械になるのでは、無いでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。                     敬具