• ベストアンサー

マレーシア&シンガポール旅行 喫煙関係の質問です

あと10日ほどで、両親が、福岡空港-マレーシア-(KTM利用)-シンガポール-マレーシア乗り継ぎ-福岡空港 というルートの団体旅行に参加します。 先日の説明会で喫煙についてのことをほとんど聞いていないようなのですが、私はアメリカ圏にしか行ったことがないので答えられませんでした。 そこでいくつか教えてください。 1) 空路は全てマレーシア航空利用です。 ライターは手荷物として持ち込めるのでしょうか?スーツケースならOKですか?マッチならOKですか?それとも、まったくダメですか? 北米線は全く持ち込めず、少量のマッチならOKなのですが・・・ 2) ライターもマッチも全く持ち込めないとすると、クアラルンプール空港ですぐにライターが手に入りますか? 3) 「シンガポール入国時、タバコを持っている人は申告するように」との説明があったそうです。 父は「不案内のところでタバコを売っているところを探すのも面倒だ」と言って、必要量だけ持って出国するつもりのようですが、自己申告して税金を払いさえすれば問題無いのでしょうか? 4) 旅行資料に、「『Singapore Duty Not Paid』と書かれたタバコと『E』表示の紙巻きタバコは持ち込めません」と書かれています。 日本で普通に売っているタバコは該当しないのでしょうか? 「Singapore ・・」という表示は見たことがなく、また「E」表示というのが何なのかわかりません。 5) 上記1&2と関連しますが、マレーシアで使っていたライターは、そのままシンガポールに持ち込めるのでしょうか? たくさんで申し訳ありませんが、お判りになるところだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、以前マレーシアに仕事で赴任経験ある者です。 (1)については、KLでは、ライターを手荷物として持っていても大丈夫だと思います。所持品の検査はされる筈ですが、ライターについては特にひっかる事はないと思います。 (2)空港内の売店でライターもタバコも買えると思います。マレーシア国内だったら、空港に限らず、割と多くの売店で手に入ります。日本製ではないですが、マイルドセブンやマイルドセンブンライトも売っていて、あんまり違和感なく吸えます。 (3)シンガポールはタバコにはうるさい国です。実際はどうかはわからないですが、基準は開封済みのタバコの持ち込み(1箱)はOKですが、それ以上は申告する必要あると思います。申告するにしても、シンガポール国内で買うにしてもシンガポール国内でタバコ吸うには金がかかります。イメージ的にはタバコ1箱、500~600円程度のイメージがあります。ただ、スーツケース等に入れて申告なしで持ち込んでも、検査される可能性は低いと思います。ただ、もしそれが見つかったら自己責任で対応してもらう必要があるかと思いますが、それなりのペナルティー覚悟するべきでしょうね。 (4)についてはわかりません (5)は問題ないと思います

kawamura
質問者

お礼

経験者の方の回答ありがとうございます。 KLとは、クアラルンプールのことでしょうか? 伺いたかったのは、マレーシア航空機にライターもしくはマッチが持ち込めるか、またシンガポールの入国時と出国時はどうなのかと言うことだったのですが・・・ ですが、クアラルンプール空港で手に入れるのが難しくないなら、日本出国時にライターもマッチも持って行けないとしても、あまり心配しなくてもよさそうですね。 また、シンガポール入国時に申請はするつもりでいるようです。 指摘される前に自己申告して納税を済ませれば特に心配する必要はないようで安心しました。 たくさんの情報ありがとうございます。 父に伝えます。

その他の回答 (3)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

ライターの持込を禁止しているのは、アメリカ航空保安局なので、米国路線(とミクロネシア線)が対象です。 その他の路線については、おひとり1個まで機内持ち込みが可能です。 また、受託手荷物(預ける荷物)に入れることはできません。 各国の持ち込み制限は マレーシア・・・200本まで免税 シンガポール・・・全て課税で、かつ上限400g となっています。 公共の室内はおろか路上喫煙にも厳しいので、あんまりすえませんね。 つらい世の中になりました。困ったものです・・・

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内持ち込み可能なのですね、喜びそうです。 父に伝えます。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

http://www.stb.or.jp/ed/0101.htm マレーシア航空だけでないと思いますが ライター等の発火物は持ち込めないと思います。 シンガポールでのタバコ持ち込みについても解かりやすくかかれていますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.stb.or.jp/ed/0101.htm
kawamura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 税関での手順と「Singapore・・」とE表示について良く判りました。 父に伝えます。

noname#231354
noname#231354
回答No.1

おそらく、どの航空会社でも、ライター持込は禁止です。 その代わりに喫煙所にライターが置いてあります。 シンガポールは公共の場はどこでも禁煙ですが、 その代わりに喫煙可の場所が結構たくさんあります。 禁煙場所でタバコを吸うと、本当に捕まりますよ。

kawamura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 クアラルンプールの空港の喫煙所にもライターがあるのでしょうか? 日本の空港の事はわかっているので教えてあるのですが。 また、吸える場所で吸うというマナーはわきまえていますので、捕まるという事はないはずです。 喫煙可の場所が結構あると言うのは嬉しい情報ですので、父に伝えておきます。

関連するQ&A

  • マレーシア旅行

    9月18日から24日までマレーシアに旅行する予定です。 そこでチケットを買いたいのですが、どの方法が一番安いでしょうか? 関西空港からだと直行があるのですが、山口に住んでいるため大阪までの交通費が気になります。 福岡から中国・韓国・シンガポールなどを経由していくほうが安いでしょうか? 出発日は前後しても構いませんが、到着日は24日中にしたいです。 どなたか力を貸してください。

  • マレーシア旅行。

    ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。 知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。 ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。 でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。 予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。 一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。 旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。 確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。 それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか? また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【マレー鉄道】チャンギ空港⇒シンガポール駅⇒ジョホール・バル

    初めてシンガポール・マレーシアに行きます。 そこで質問なのですが、 10:30福岡空港発、シンガポールへ。 15:40チャンギ空港到着後、MRT・タクシーでシンガポール駅へ移動。 (チャンギ空港駅~シティーホール駅~タンジョン・パガー駅&タクシー) ↑の様に行動するつもりなのですが、 18:15 シンガポール駅発、マレーシア・ジョホール・バルへの鉄道に乗車することは、時間的に可能でしょうか。 距離感や時間的なことがよく分からないので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 旅行は、9/20(木)~9/24(月)です。

  • シンガポールへのたばこ持ち込みについて

    近々シンガポールに旅行に行くのですが、喫煙者なのでタバコを少々持って行こうと思っています。 シンガポールではタバコを持ち込むと税関に申告して税金を払わなければいけないと聞きました。 そこで質問ですが、 ・税金はシンガポールドルでしか払えないのでしょうか ・シンガポールドルに両替する場合、チャンギ空港着後、税関で納付するまでに両替所はあるのでしょうか 以上、よろしくお願いします。

  • 喫煙する方教えて!海外旅行に・・・

    関西国際空港から、イタリアに初めて旅行にいくのですが、私は、愛煙家です。 航空会社はアリタリア航空です。 こちらから、イタリアに向かう時、トランクにはもちろんタバコはもっていくつもりです。 だけど、たばこって機内に持ち込みできるのですか??ライター1つと・・・。トランクを預けた後、手持ちかばんに1つはタバコとライター持っていたいのですが・・・。

  • ゲラン 福岡空港免税店とシンガポールでの価格

    旅行カテより詳しい方がいらっしゃるように思うので、こちらで質問させてください。 2月に友人が福岡空港発でシンガポールに行くので、愛用しているゲランの基礎化粧品をいくつか買ってきてもらおうと思っています。 (友人はOKしてくれました) そこで、教えていただきたいのですが、福岡空港とシンガポール、どちらが安く買えますか? 成田・関空では、デパート価格の約30%引きで買えるようです。 為替の動向によって違うのかもしれないですが、傾向でもわかればと思います。 よろしくお願いします。

  • マレーシアペナンへの旅行、飛行ルートのおすすめと入国審査について教えてください。

    8月末以降に、マレーシアのペナンに行く予定です。夫が海外赴任したのでそこへ行くのですが、福岡空港から行く場合、シンガポール経由とクアラルンプール経由があり、航空会社は違いますが、両方ともANAのマイレージがたまりそうです。私としては、マレーシア航空でKL経由(乗り継ぎ最短1.5時間)の方が、シンガポール航空で、シンガポール経由(乗り継ぎ3時間)の方が、待ち合わせ時間が短いので良いと思うのですが、旅行の情報サイトを読んでいたら、KL経由の場合、入国審査は、ペナンではなく最初の入国地KLで行われるので、一度預けたトランクを受け取って審査を受け、もう一度預けなおさなくてはいけないような理解をしたのですが、正しいですか?その場合、乗り継ぎ時間1.5時間というのは大丈夫ですか?特別に申告するようなものは持って行かないと思うのですが、どちらのコースがおすすめか、すすめないか理由を含めて教えてください。海外旅行は、25年前アメリカへいって以来です。旅行社に聞いたら、ツアー利用だと、ホテル宿泊をしなくてはいけないと言われたので、一人で行くことになりそうです。

  • マレーシア・シンガポールのトラベラーズチェックについて

    来週5/14からマレーシア・シンガポールを回る旅行ツアーに参加するのですが、海外旅行も初めてなので、いろいろ質問したいと思います。 通貨単位はマレーシアがリンギット、シンガポールはシンガポールドルになりますよねぇ。 (1)シンガポールドルのT/Cはあると知っているのですが、リンギットのT/Cもあるのですか? (2)リンギットのT/Cがない場合は、どのT/Cを購入すればいいのでしょうか?リンギット・シンガポールドル共通のT/Cはないですよね? (3)仕事の関係で近くにある銀行が三井住友銀行しかないので、そこでT/Cを購入したいと思い調べましたが、シンガポールドルのT/Cも購入できないと書いてあります。成田空港に窓口がある銀行も調べてみましたが、T/Cとなると取り扱っている銀行がなかったです。(ちなみに第2ターミナルから搭乗します。)どこで買えばいいのでしょうか? とりあえずは、T/Cに関しての質問からしてみました。わからないことだらけで質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 お詫び(1)T/Cのことだけでなく、両替のことや現地のことなど、聞きたいことが次々と出てくると思いますので、何度も質問のスレッドを立ててしまうと思います。すみません。 お詫び(2)お礼の返事は帰国後の5/26以降になると思います。ご了承ください。それでは、よろしくお願いします☆

  • シンガポールについて書かれた本を探しています

    現在シンガポールについて書かれた本を探しています。 知りたい内容は、 ・現在シンガポールと近隣諸国で問題になっていること(水資源の再利用、近隣諸国との問題(セメントの材料、マレーシアとの水問題 等) ・シンガポール内での格差社会(原因など ・教育(どのような教育がされているか、教育制度 ・政治 ・国に活気がありますよね、その理由 等 (もし、ありましたら、シンガポールとアメリカ&イギリスの関係) ASEANの会議が秋に開催されようとしたり、シンガポール空港が1番になったり経済の発展が著しいこと、旅行に行って気に入ってしまったので、本などで知識を深めたいと思います。もし、おすすめの本などありましたら教えてください。(...深夜特急のような、旅行記でもOKです) 私は池上彰さんの書かれた本(全部は読んでいないのですが)が好きです(^^ よろしくお願いします。

  • シンガポール旅行について

    あまり海外旅行の経験がないのですが シンガポールに関心がありますのでお知恵を拝借したく存じます。 チャンギ空港深夜着・早朝初といったプランになりそうですが その場合、空港で時間をつぶすしかないのでしょうか?それとも市内まで簡単に アクセス可能でしょうか?近場に宿や深夜営業のお店はないでしょうか? 地金もしくは23Kの金を購入したいのですが、どこが信頼できるのでしょうか? 香港上海銀行または他の銀行に口座を開きたいのですがツーリスト(非居住者) でも可能でしょうか?その場合、金融監督庁に届出の義務があるのでしょうか? 同様にマレーシア・インドネシアでのケースもご教示頂けると幸いです。 拙い知識で無理な事を言っているようで心苦しいのですが、よろしくお願い致します。