• ベストアンサー

マレーシア&シンガポール旅行 喫煙関係の質問です

あと10日ほどで、両親が、福岡空港-マレーシア-(KTM利用)-シンガポール-マレーシア乗り継ぎ-福岡空港 というルートの団体旅行に参加します。 先日の説明会で喫煙についてのことをほとんど聞いていないようなのですが、私はアメリカ圏にしか行ったことがないので答えられませんでした。 そこでいくつか教えてください。 1) 空路は全てマレーシア航空利用です。 ライターは手荷物として持ち込めるのでしょうか?スーツケースならOKですか?マッチならOKですか?それとも、まったくダメですか? 北米線は全く持ち込めず、少量のマッチならOKなのですが・・・ 2) ライターもマッチも全く持ち込めないとすると、クアラルンプール空港ですぐにライターが手に入りますか? 3) 「シンガポール入国時、タバコを持っている人は申告するように」との説明があったそうです。 父は「不案内のところでタバコを売っているところを探すのも面倒だ」と言って、必要量だけ持って出国するつもりのようですが、自己申告して税金を払いさえすれば問題無いのでしょうか? 4) 旅行資料に、「『Singapore Duty Not Paid』と書かれたタバコと『E』表示の紙巻きタバコは持ち込めません」と書かれています。 日本で普通に売っているタバコは該当しないのでしょうか? 「Singapore ・・」という表示は見たことがなく、また「E」表示というのが何なのかわかりません。 5) 上記1&2と関連しますが、マレーシアで使っていたライターは、そのままシンガポールに持ち込めるのでしょうか? たくさんで申し訳ありませんが、お判りになるところだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、以前マレーシアに仕事で赴任経験ある者です。 (1)については、KLでは、ライターを手荷物として持っていても大丈夫だと思います。所持品の検査はされる筈ですが、ライターについては特にひっかる事はないと思います。 (2)空港内の売店でライターもタバコも買えると思います。マレーシア国内だったら、空港に限らず、割と多くの売店で手に入ります。日本製ではないですが、マイルドセブンやマイルドセンブンライトも売っていて、あんまり違和感なく吸えます。 (3)シンガポールはタバコにはうるさい国です。実際はどうかはわからないですが、基準は開封済みのタバコの持ち込み(1箱)はOKですが、それ以上は申告する必要あると思います。申告するにしても、シンガポール国内で買うにしてもシンガポール国内でタバコ吸うには金がかかります。イメージ的にはタバコ1箱、500~600円程度のイメージがあります。ただ、スーツケース等に入れて申告なしで持ち込んでも、検査される可能性は低いと思います。ただ、もしそれが見つかったら自己責任で対応してもらう必要があるかと思いますが、それなりのペナルティー覚悟するべきでしょうね。 (4)についてはわかりません (5)は問題ないと思います

kawamura
質問者

お礼

経験者の方の回答ありがとうございます。 KLとは、クアラルンプールのことでしょうか? 伺いたかったのは、マレーシア航空機にライターもしくはマッチが持ち込めるか、またシンガポールの入国時と出国時はどうなのかと言うことだったのですが・・・ ですが、クアラルンプール空港で手に入れるのが難しくないなら、日本出国時にライターもマッチも持って行けないとしても、あまり心配しなくてもよさそうですね。 また、シンガポール入国時に申請はするつもりでいるようです。 指摘される前に自己申告して納税を済ませれば特に心配する必要はないようで安心しました。 たくさんの情報ありがとうございます。 父に伝えます。

その他の回答 (3)

• opechan
回答No.4

ライターの持込を禁止しているのは、アメリカ航空保安局なので、米国路線(とミクロネシア線)が対象です。 その他の路線については、おひとり1個まで機内持ち込みが可能です。 また、受託手荷物(預ける荷物)に入れることはできません。 各国の持ち込み制限は マレーシア・・・200本まで免税 シンガポール・・・全て課税で、かつ上限400g となっています。 公共の室内はおろか路上喫煙にも厳しいので、あんまりすえませんね。 つらい世の中になりました。困ったものです・・・

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内持ち込み可能なのですね、喜びそうです。 父に伝えます。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

http://www.stb.or.jp/ed/0101.htm マレーシア航空だけでないと思いますが ライター等の発火物は持ち込めないと思います。 シンガポールでのタバコ持ち込みについても解かりやすくかかれていますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.stb.or.jp/ed/0101.htm
kawamura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 税関での手順と「Singapore・・」とE表示について良く判りました。 父に伝えます。

noname#231354
noname#231354
回答No.1

おそらく、どの航空会社でも、ライター持込は禁止です。 その代わりに喫煙所にライターが置いてあります。 シンガポールは公共の場はどこでも禁煙ですが、 その代わりに喫煙可の場所が結構たくさんあります。 禁煙場所でタバコを吸うと、本当に捕まりますよ。

kawamura
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 クアラルンプールの空港の喫煙所にもライターがあるのでしょうか? 日本の空港の事はわかっているので教えてあるのですが。 また、吸える場所で吸うというマナーはわきまえていますので、捕まるという事はないはずです。 喫煙可の場所が結構あると言うのは嬉しい情報ですので、父に伝えておきます。