• ベストアンサー

一ヶ月前に買ったばかりのパソコンが、、、。

一ヶ月前にパナソニックのレッツノートCF-W4を購入しましたが、先日、マウスの一部を少し挟み込んだまま蓋を閉めかけてしまい、蓋を少しゆがめてしまったようです。  開けてみたら、液晶画面の半分が真っ黒になっており、液晶を破損してしまいました。  メーカーに見積もりに出したところ、保証でカバーされず、修理代金は11万円だそうです。  あまりの高額に、修理を躊躇しています。  保証でカバーされないというのは妥当なのでしょうか?  (1)修理する(2)別のノートを買って、これはディスプレイと接続してデスクトップにする、など、どうしようか悩みに悩んでいます。  皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGT
回答No.5

購入店やクレジットカード、また、ご自身で入られている保険の中に、不注意による破損を保証する保険が付いている場合がありますので、確認してみてください。

xyzabc2006
質問者

お礼

なるほど。すぐに調べてみます! 全く思いつきませんでした。 お答え本当にありがとうございます。

xyzabc2006
質問者

補足

カードに買い物保険がついてたんですが、問い合わせたところ、ノートパソコンは対象外でした。

その他の回答 (9)

• Kenoyan
回答No.10

保証は効きませんが、11万とはえらく高い気はしますね。恐らく、薄型軽量の液晶なので、部品が高いのだろうとは思います。 けど諦めはつかないと思います。どうせ液晶部分は既に死んでるので、分解してみるのも手なんですけどね。分解して、液晶パネルの型番を調べて、ヤフオク等で出品されてないか検索して、自分で交換、というイメージなんですが…。ヤフオク等では、液晶等のパーツ専門の業者さんも出品してますので、大抵揃うと思われます。 ダメだったら元に戻して、暫くはデスクトップ機のように使うのが良いでしょうね。 あと、液晶から液体が漏れたりはしてないですよね?液晶は毒性がありますし、漏れた液晶が本体内に侵入すると故障の原因になります(実はそれもあって、分解して取り外す事をお勧めしてるんです)。 また分解する場合には、ACアダプタやバッテリは必ず外してから行って下さい。

xyzabc2006
質問者

お礼

そうですよね。高いですよね。5万以内だったら躊躇なく修理したと思うんですが。 うーん、分解ですか!?ちょっと自信ないです。 液体は、大丈夫だと思います。 お答え、アドバイス、ありがとうございました。

• katsutama
回答No.9

普通の保証(1年)だけなら、自己責任になるでしょうね。 ただ、メーカー独自の延長保証(通常3年保証くらい)に加入していれば、メーカーによっては無償になる場合も有り得ます。 私の知る範囲では、NECは寛大でした。(当方、自責でシミ(液晶クリーニング液混入)を発生させて、無償修理になった経験アリ) ただ、その時は延長保証加入かつ、メーカー直販ページでの購入でしたので、厚遇してくれたのかも知れません。 私が質問者様の立場なら、やはりもったいないので、半年~1年くらいは外部ディスプレイを用いて、しのぎますね。その後、オクにでも出品します。 ただ、質問者様が「腕に覚え」が有るのなら、液晶が大丈夫な同一機種シリーズの格安品(ジャンク)をオクで落として、「2個イチ」で完全動作品にする手もアリかなと思います。

xyzabc2006
質問者

お礼

そうです。パナソニックもメーカー直販のページで買うと3年特別保証をつけられることを後で知りました。特別安く購入したわけでもなかったので、がっくりでした。 それに、残念ながら「腕に覚え」は全くないので、「2個イチ」という手は無理です。 温かい御回答、アドバイスを下さり、ありがとうございました。

• JP002086
回答No.8

私の母親が使っていたノートPCは、原因が違いますが画面に表示されなくなった事がありました。 その時も、ディスプレイが14インチと大きい物だったため、修理の見積りを取るのも嫌だったので、外部ディスプレイ接続端子が有ったので外部ディスプレイを購入して、終りにしました。 CF-W4も外部ディスプレイ端子が向かって左側にある筈ですので、持ち歩かないのでしたら、ディスプレイを購入した方が修理よりも安くなりますよ。 参考にどうぞ

xyzabc2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。ディスプレイなら安いものありますからね。持ち歩きたくって買ったんですけど、これから先も破損させないという自信がなくなってしまいました。新品でないと特別保証をつけられませんし。(2)のデスクトップとして使う方に傾いてきました。

• LLLa
回答No.7

メーカーではなく他の修理屋さんに見積もりとったら。 そしたら、もっと安くなると思うよ。

xyzabc2006
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一応、ネットで2件問い合わせてみましたが、なにぶん新しい機種のため、部品がなく、メーカーの言い値で部品を買って取り替えるので、値段的に変わらないと言われてしまいました。 本当に、痛い出費です。パソコンは慎重に慎重に取り扱わなくてはいけないと痛感いたしました。

回答No.6

「壊れたのは、すぐにオークションで売って、 新しいのを買う」という方法の方が、修理するより、 出費は少なくて済むかも知れません。 私なら「ディスプレイと接続して使う」という方法を 選びます。そして、持ち運び用には、もっと安い機種 (中古も含め)を買うでしょう。

xyzabc2006
質問者

お礼

なるほど、オークションですか。全く思いつきませんでした。検討してみます。 お答えありがとうございました。 自分の不注意とは分っていても、本当に参っていたので、思いやりのあるお言葉がうれしかったです。

• PrintScree
回答No.4

ユーザーの不注意や故意の操作(改造など)により故障した場合は保証は効きません。 11万はたしかに高額ですよね。購入価格の半分くらいでしょうか? 新たに購入するにしても20万くらいかかるし、買ったばかりだというなら修理に出した方が安いと思いますが… 外部モニタに接続すれば使えますが、それではノートPCの意味がないですよね(^^; 修理代は勉強代だと諦めて修理に出した方が良いと思います。

xyzabc2006
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 保証がきかないのは常識なんですね。複数の方に言われて納得しました。 11万円の勉強代。本当に高い勉強代です。これに懲りて、これからは、パソコンは卵のように扱います、、、。

• Pesuko
回答No.3

>保証でカバーされないというのは妥当なのでしょうか 自己責任の故障までメーカーは面倒見てられません。 交通事故の修理を車メーカーが無償でしないのと同じです。 >どうしようか悩みに悩んでいます なぜにノートを買ったのでしょうか? 持ち運びする必要があるのなら修理する。 移動する必要が無いのなら外部ディスプレィを買いデスクトップとする。 選択肢はそんなに無いと思いますが。

xyzabc2006
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。保証でカバーされない点は納得いたしました。 モバイルが欲しくって清水ダイブでレッツノートを買ったんですよね、、、。考えてみます。

• ririco27
回答No.2

それは補償外になるのは妥当ですね。 メーカー側の不良ではありませんので。 私でしたら…11万円の修理代金を支払うのはもったいないような気がするので、新たに購入を選択すると思います。

xyzabc2006
質問者

お礼

そうですね。保証はメーカーの不良品を取り替えるだけのものなんですね。納得しました。 お答え、アドバイス、ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>保証でカバーされないというのは妥当なのでしょうか? 妥当です。ユーザの不注意までメーカーが保証するわけありません。常識的に考えればわかることでしょう。 修理するほうがいいと思いますよ。ノートを買うにしてもそうやすいものじゃありませんから。

xyzabc2006
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。常識的に考えれば分かることですね。 保証の意味をきちんと理解していなかったようです。