• ベストアンサー

ハードディスクの交換によるOSの移管

会社に借りていたノートパソコン(レッツノート)を破損しました。 液晶および筐体が破損しましたが、ハードディスクは無事でした。  業者に修理の見積りをとると、高額だったので新たに同じ型番のレッツノートを購入しました。  しがしながら、破損したレッツノートのOSはXP、新規購入したレッツノートのOSは、VISTAです。  そこで、破損したPCのハードディスクを新規購入したPCに入れ替えることにより、新規購入したPCは、OSをXPとして起動するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

破損したレッツノートのOSはXP、新規購入したレッツノートのOSは、VISTAです。  そこで、破損したPCのハードディスクを新規購入したPCに入れ替えることにより、新規購入したPCは、OSをXPとして起動するでしょうか? 無理でしょう起動出来ません多分OS・Notfoundと画面表示されるはずです。その前にレッツノートのHDD交換手順は非常に手間を食いますし相当の根気とスキルが必要です私もレッツノートのCF2で一度HDD交換経験をしましたが丸一日掛かりましたし、二度としたくないと実感しました ので、 方法としては壊れたXpのPCのHDDをUSB外付けさせてHDD内のデータを読み出してコピーされたほうが簡単ですしそのままそのHDDを外付けHDDとして使用出来ますのでファイルデータの書き込み・読み出し・コピー等出来ますよ。でないと例えばWindousXpの正規製品版インストールCD-ROMを購入されてXpを新規インストールされたとしても問題はレッツノート用ドライバーの入手方法ですPanasonicサイトでは、レッツノートのドライバーは公開されてませんのでドライバーダウンロードは無理です。また別のレッツノートのXpPCからHDDリカバリー領域をコピーしてリカバリーCDを作成したとしても同機種で無いとリカバリー出来ませんし当然使用許諾権違反ですから同じレッツノートのXpのPCをオークションで探して落札出来れば良いでしょう。 USB外付け2.0変換アダプタのサイトです。(VISTA対応です) http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/26/655026-000.html

kaigo_2009
質問者

お礼

ご親切に、詳細をご教授いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

プリンストールOSは、他のPCで使うとライセンス違反になりますので、使ってはいけません。 又、まともな資産管理をしている企業なら、シリアル等もチェックしてますので、勝手にPCを入れ替えると問題になりますよ。 同モデルで支給品がXPって事は恐らく企業モデルと思うから、保証契約やPCリサイクル料とかも、個人モデルとは異なるから。 ちゃんと管理者に相談の上、対処して下さい。

• Tacosan
回答No.2

ライセンス上は危険ですね. 新しい方の OS を XP にダウングレードし, データは #1 のように外付けケースを使ってとりだすのが安全かと.

• chiki777
回答No.1

新しいのまで壊しても構わないならどうぞ。 裸のハードディスクを外付けみたいに使える装置がありますので、 データを救出したいのなら、その方が早いと思います。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=205