OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動出来ない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193566
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お世話になります。
これは僕ではなく、兄(超初心者)のPCの問題で、
僕が相談されているのですが、
MACユーザーなので、詳しい所までは分からず、
皆さんの力を借りたいと思った次第です。
彼は先日友人からFMV DESK POWERを譲り受け、
早速起動してみた所上手くいかない、
そこでフォーマットし直し、
Win95を新規としてインストール、
ウィザードの命じるまま進み、再起動。
ところが起動しない。
まずは「Equipment Configuration Error」。
これはBIOSの設定でシリアルポートを「Disable」にすることで解決。
すると次は「cspman.dll」等のファイルが見つからないと(ファイル名は微妙に変わる)。
そして「Windows 95のラベルの付いたディスクを入れて下さい」
W95のROMを入れるがやはり見つからない。
パスが違うのでしょうが「d:\Win95」以外に検討付きません。
分かりにくい説明ですが、対処法がお分かりになる方、
お教え願えませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

その状態になった事があります。
CD-ROMドライブ自体、認識されていなかったのが原因でした。
その時、"参照"のボタンが出てきたか覚えていないのですが、
もし出ていたとしたら、そこをクリックしてドライブを確認してみて下さい。

自分の場合、"スキップ" または "キャンセル" して、
Setup最終設定の時(この時点では認識されている)に、そのファイルを入れたように記憶しています。
かなり前の事なので、確かではありません。

以上、参考程度に。 m(_ _)m
※いかなる場合においても責任は負えませんので、
 設定変更等すべては、自己責任でお願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、状況が分かってませんが
初めから壊れていたものを譲り受けられたのでしょうか?
CDドライブのパスは、HDDのパーティションにより変わります、
d:以降e:やf:もしくはq:も考えられます。
お礼コメント
noname#5549

なるほど。
初めから壊れていたかは不明ですが、
試してみます。
パーティション、そうかも知れませんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-10 12:07:03