• ベストアンサー

パソコン初心者なので困っています!

パソコン初心者なので困っています。ディスククリーンアップのことで下記の質問があります。 (1)そもそもディスククリーンアップとは何でしょうか? (2)定期的に行ったほうがよいのでしょうか? (3)先日、gooで回答していると、突然、ディスククリーンアップが始まりました。こんなことってあるのでしょうか?(やはり、知らない間に何かキーを押してしまったのでしょうか) (4)今日改めてディスククリーンアップしようとしたら、次のようなメッセージが表示されました。 ★(メッセージ内容)・・・Temporary Internet Filsを削除するとWindowsの空き領域が1.25MB増加します。削除しますか?               ↓ これって削除しても問題はないのでしょうか?パソコン初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)そもそもディスククリーンアップとは何でしょうか? ディスク内の不要なファイルの掃除です、ゴミ箱に捨てただけでは、データは消えていないので、クリーンアップ削除することによって、データー領域があきます。 (2)定期的に行ったほうがよいのでしょうか? はい、特にメールなどのたくさんの削除などありましても、削除されていないデーター等ありますので、たまに行ってください。 チェック項目など出る場合、消したい場所のチェックもいれると、削除できます。 まぁ、ほぼ、削除しても問題ないですがね。 (3)先日、gooで回答していると、突然、ディスククリーンアップが始まりました。こんなことってあるのでしょうか?(やはり、知らない間に何かキーを押してしまったのでしょうか) はい、メンテナンスウィザードなど設定しておくと、自動的に始まる場合があります。 (4)今日改めてディスククリーンアップしようとしたら、次のようなメッセージが表示されました。 ★(メッセージ内容)・・・Temporary Internet Filsを削除するとWindowsの空き領域が1.25MB増加します。削除しますか?               ↓ これって削除しても問題はないのでしょうか?パソコン初心者なので困って はい、このTemporary Internet Filsは、一時的に使ったで使わない、データが存在するため、削除しますかなので、削除することによって、使用領域が広がりますので、ドライブの動きとしても若干軽くなりますね。 難しく書くとわからないかもしれませんので、一応わかりやすいように書いておきました。

noname#15413
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。早速削除してみました。問題はないと思います。本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • y-kamen
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

こんにちは 突然始まる というのはちょっとわかりませんが… 参考になればいいなぁ…

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105631/
noname#15413
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考サイトよく分かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップを行う意味

    パソコンは時々「ディスククリーンアップ」をしてやるとよいと聞きますが、「Cookie」や「Temporary Memory」を削除することとはどのような関係があるのでしょうか。 「ディスククリーンアップ」を定期的にやっておけば、余分なメモリーは削除されて快適に使えるようになると考えてよいでしょうか。

  • ディスクのクリーンアップについて

    同じ様な質問がいくつかあったのですが、初心者のためになかなか理解できなかったので質問させて下さい。 最近パソコンを使っていると、 『ドライブCのディスクがいっぱいになりました。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには,「ディスクのクリーンアップ」をクリックして下さい。』 と表示されるようになりました。指示に従って「テンポラリーファイル」(本当は英語で書かれてました。あとうろ覚えなので間違っているかもしれません(x_x;))の中のファイルをほとんど削除しました。 途中でこのファイルを削除すると正しく動作しなくなりますというような注意が出てきたファイルは削除しませんでした。 しかし、そのあとも何回もこのメッセージが出てきてしまいます。Cには特に何か保存したりしていなくてもメッセージがでてきます。 無視して削除を行わないと時々パソコンが固まったりうまく動作しなかったりします。 どうやったら解決できるでしょうか。すみませんがご回答お願いします !!(>_<) 使っているパソコンはダイナブックのサテライトでウィンドウズの98が入っています。

  • ディスククリーンアップ

    ディスククリーンアップのTemporary Internet Filesは削除しても良いものなのでしょうか? 削除すると何か不都合がありますか? ちなみにパソコン初心者です。

  • パソコン初心者勉強中です。。

    [ディスク クリーンアップ] ディスク クリーンアップを使用して一時ファイルを削除する ハード ディスク上の不必要なファイル数を減らし、空き領域を増やしてコンピュータの実行速度を上げる場合、ディスク クリーンアップを使用します。一時ファイルが削除されてごみ箱が空になり、必要なくなった各種のシステム ファイルとその他のアイテムが削除されます。 と詳細の説明があります。 ローカルディスク(C)のプロパティです。 削除するファイル(F)には、レチェックのされているファイルとそうでないファイルがありますが、レチャックのされていないファイルは消すなという意味になるのでしょうか??

  • 「Temporary  Internet Files」の削除非削除

    こんばんは WinXPを現在使用しております。 ただいまディスククリーンアップを行ったのですが 詳細は ・「Temporary  Internet Files」に表示されるファイルを削除してもよい ・ダウンロードされたプログラムファイルを削除してよい(0KB) 「ローカルディスクの空領域が295.217KB増加します。 というコメントが出てき、チェックされています。 そしてOKかキャンセルかを示すようになっており 私はわからないためキャンセルしました。 この「Temporary  Internet Files」は削除してよいのでしょうか? 他の方のコメントなどみるかぎり インターネットで見る際 必要になってくるとも書かれていたのですが、 それでしたらどうして削除してもいいと いうコメントが出てくるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Temporary Internet Files について

    1度インターネットで開いたものをハードに一時的に保存しておくということですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 写真をプリントしようとすると、Cドライブがいっぱいですや、メモリ不足ですとメッセージがでます。(ちなみに空き領域は210MBです) 会社のパソコンでネットワークや、会計ソフトなどが繋がっているのですが、ディスクのクリーンアップをしても何の問題もでないでしょうか? 1度クリーンアップをしようとしてTemporary Internet Filesの中をみたのですが、たくさんのファイルがあり、すべて消してしまってもいいのか分かりません。 クッキーも消してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cハードディスクの空き容量を増やしたい

    ディスククリーンアップとシステムの復元は、やってみました。最後にインストール されているプログラムを削除したいのですが、どれを削除していいのかがわかりません。初心者ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか? 合計29.2GB 使用領域28.6GB 空き領域661MB になってます  Windows xp です

  • 自作パソコンの動作が遅くなって来たのですが・・・

    自作パソコンの動作が遅くなって来たのですがディスククリーンアップやディスクデフラグなどのアプリケーションが邪魔をしている可能性はありますか???またCドライブの使用領域の増加はCドライブに蓄えられたフォルダ等の蓄積が原因ですか????

  • ディスク領域不足で、ドライブの領域を空けた場合のこと

    パソコンを触っていると、『ディスク領域不足』「ドライブローカルディスク(C)のディスクの空き領域が少なくなっています。古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、ここをクリックしてください」というメッセージが表示されました。そこで、ディスクのクリーンアップをしたのですが、その結果、画像やムービーなどのタイトルの文字が黒から青に変化していました。青色になってしまったことで、ファイルが壊れてしまうとか、壊れやすくなってしまう、開けなくなってしまうなどの弊害はないでしょうか?初心者です。よろしくお願いいたします。

  • ディスクの空き領域が少ない

     ノートパソコン・ビスタです。 不要と思われるファイルを削除し,ディスククリーンアップも実行しました。 しかし,ディスク(D)の空きは58.5MB,合計は60.7GBです。 ディスク(C)は空き10.8GB,合計49.9GBです。 パソコンのスイッチを入れると“ドライブディスク(D)の領域が少なくなっています”とポップアップが出ます。   ディスクのデフラグは自動で週に1回実施とセットしておりますが,今回は手動で行いましたが,以上の結果です。 そこで,教えてください。 (1)このまま使用すると,どんなことが起きるでしょうか。 (2)容量(空き領域)を増やす方法を,他の方の質問・回答で調べましたが,今のところ,ファイルの削除とクリーンアップの方法しか見当たりません。 他に容量(空き領域)を増やす方法を教えてください。 *初心者で老人です。よろしくお願いします。