• ベストアンサー

パソコン初心者なので困っています!

パソコン初心者なので困っています。ディスククリーンアップのことで下記の質問があります。 (1)そもそもディスククリーンアップとは何でしょうか? (2)定期的に行ったほうがよいのでしょうか? (3)先日、gooで回答していると、突然、ディスククリーンアップが始まりました。こんなことってあるのでしょうか?(やはり、知らない間に何かキーを押してしまったのでしょうか) (4)今日改めてディスククリーンアップしようとしたら、次のようなメッセージが表示されました。 ★(メッセージ内容)・・・Temporary Internet Filsを削除するとWindowsの空き領域が1.25MB増加します。削除しますか?               ↓ これって削除しても問題はないのでしょうか?パソコン初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)そもそもディスククリーンアップとは何でしょうか? ディスク内の不要なファイルの掃除です、ゴミ箱に捨てただけでは、データは消えていないので、クリーンアップ削除することによって、データー領域があきます。 (2)定期的に行ったほうがよいのでしょうか? はい、特にメールなどのたくさんの削除などありましても、削除されていないデーター等ありますので、たまに行ってください。 チェック項目など出る場合、消したい場所のチェックもいれると、削除できます。 まぁ、ほぼ、削除しても問題ないですがね。 (3)先日、gooで回答していると、突然、ディスククリーンアップが始まりました。こんなことってあるのでしょうか?(やはり、知らない間に何かキーを押してしまったのでしょうか) はい、メンテナンスウィザードなど設定しておくと、自動的に始まる場合があります。 (4)今日改めてディスククリーンアップしようとしたら、次のようなメッセージが表示されました。 ★(メッセージ内容)・・・Temporary Internet Filsを削除するとWindowsの空き領域が1.25MB増加します。削除しますか?               ↓ これって削除しても問題はないのでしょうか?パソコン初心者なので困って はい、このTemporary Internet Filsは、一時的に使ったで使わない、データが存在するため、削除しますかなので、削除することによって、使用領域が広がりますので、ドライブの動きとしても若干軽くなりますね。 難しく書くとわからないかもしれませんので、一応わかりやすいように書いておきました。

質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。早速削除してみました。問題はないと思います。本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• y-kamen
回答No.1

こんにちは 突然始まる というのはちょっとわかりませんが… 参考になればいいなぁ…

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105631/
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考サイトよく分かりました。本当にありがとうございました。