OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XP(新規インストール後の)不具合

  • 困ってます
  • 質問No.193546
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192128
 別のカテゴリーに上記の内容の質問を掲載させていただきました(未回答です^^;)
 結構深刻です(__)。同様の内容の質問をここで見つけましたが,解決には至らなかったようです。
 先ほどメーカーとの電話サポートで「新規ではなく,アップグレードでのインストールを再度やってみてはどうか?」という事になりました。
 退避データーはMeの時点でWinCDR6を使ってバックアップを取ってはいるのですが,XPではXP標準の手順でデーターの保存が出来ません。メーカーのHPでは私の(外付け)CD-R(W)のXPへの対応は検証中となったままです。デバイスマネージャーに特におかしな表示はなく,CD-Rからの読み込みは出来ました。音楽CDの再生も出来ます。書き込みだけがダメみたいです。
 XPにしてから新たに加わったデーターがあるので,どうしてもそのバックアップを取ってから再度アップグレードインストールを試みたいのですが・・・。
 そこで質問なのですが,
1/上記URLでの不具合に何か対処方法があるでしょうか?。
2/アップグレードインストールでその不具合は解消される可能性があるでしょか?。
3/現在持っているCD-R(W)にデーターを保存できる手段があるでしょうか?。
 不明な点は補足いたしますので,よろしくお願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192128
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

回答できるほどの知識はないんですが、回答がないので少しでも参考になればと思い、書込みにきました。
1について
今お使いの機種はなんでしょう?ノートパソコンですか?
前から使っておられるようで、XPにしたら現象が現れたようなので違うかもしれませんが、私はノートパソコンを使い始めた頃、同じような現象がありました。なんでだろう?と思っていると、えーと名前知らないんですが(^-^;)、マウスの代わりのものがキーボードの下にありますよね?それに知らず知らずにキー入力中にあたってたようです。私の場合は別にマウスを使用しているので、その機能を削除しました。思い当たりませんか?
ノートパソコンじゃなかったらごめんなさい。

2について
メーカーのサポート電話が勧めるなら、アップグレードすれば不具合は解消されると思います。というか、そう思いたいです。(回答になってませんね)

3について
アップグレードするなら、データの保存は必要ないと思うのですが、念の為に
バックアップを取っておきたいということでしょうか?
どうしてもCDに書き込まなければなりませんか?
ハードディスクの第2パーティションに保存しておいてはどうでしょう?
ドライバが対応してくれないとどうしようもないので、メーカーに書込みができないのはXP対応していないからなのか、もしそうであればいつごろ対応されるのかを問い合わせるしかないと思います。書込みができないのはCD-Rドライブのせいではないですよ、と言われれば、何か別の対処をしなければならないと思いますし・・・。

せめて、マシンの型名、CD-Rドライブの型名を補足してくだされば、もっと詳しい方が回答してくれるかもしれませんよ。
ほんと、回答になってなくてごめんなさい。
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

回答を寄せていただき,ありがとうございました!。実は本日これから再度アップグレードインストールを試みます。機種はノートパソコンでSOTECのe-note,M260TX2と言う型番のものです。データーのバックアップに関しましてはとりあえず解決いたしました。WINCDRの6を6.26?へアップグレードすればXPでも(完全ではないが)使えますとのlogitec社さんからの電話サポートを受ける事が出来ました。
 現在はパックアップするべきデーターを選んでいるところです。きっと何らかのバックアップツールのようなものを使えば,自動的にやってくれるのだと思いますが,現在のところその方面の知識がありませんので,レジストリーやメールの受信データー,アプリケーションソフト,ブックマーク,インストールしたアプリやダウンロードしたデーターなどをバックアップの候補として選択しているところです。
 
 この現象(カーソルの飛び)はMeの時には発生しておらず,XPにしてから頻繁に起きるようになりました。だいたい一つの文章(。を打つまで)につき一回ぐらいは起きています。メーカーのホームページにも同様の質問があり,やはりcakemamaさんのおっしゃっていますように,タッチパッド付近に指が触れた振動で・・・という回答になっていましたが,絶対に違います;;。
 パッドに触れないようにしてもなりますし,Meでは一回も経験した事がなかったんです。ひょっとしたらハードに問題があるのかもしれません。XPへの適合性がないのか・・・。
 
 CD-RWにデーターを保存しておきたい理由は,現在のXPを再度Meに戻し(MeのリカバリーディスクでMeに)再度XPをアップグレードインストールするためです。言葉が足らずすみませんでした。
 実はこの作業は前にも一回した事があったのですが,これをお読みになられる方のためにも一応経過をご報告しておきます。
 まずXPにアップする直前のハードディスクの容量は1.54G程度でした。それをXPへ<アップグレード>インストールいたしますと,3.32Gにもなってしまいました。ほぼ倍ですね。おそらくMeの部分が丸ごと残っているのでしょう。私のHDの全容量は6Gと少ないためにこれでは不安だったので再度Meに戻してXPを新規インストールしてみる事にしました。
 Meを復元した直後は953M,そこからXPをクリーンインストールしたところ,全容量は1.86Gとなりました。それからバックアップしていたデーター群を戻して2.35Gバイトとなり,それが現在のHDの容量です。
 何の不具合もなければ本来はこれで大成功^0^・・と言いたかったところなのですが,前述のカーソル飛び現象が発生してしまいました。
  
投稿日時 - 2002-01-12 10:12:14
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 経過をご報告いたします。
昨日,リカバリーディスクでMeをインストール後,今度はXPを<アップグレードインストール>してみましたが,頻度はやや少なくなったものの,やはりカーソル飛びの現象は発生しています。
 今度はデーターの保管をCD-R(W)に頼らなくても良いように,第二パーティションを作成しました。
 結論としてこれだけやってもダメならば,ハードの問題としか考えられませんね・・・。再度後日メーカーサポートと連絡を取ってみますが有効な対処法はおそらくないでしょう・・。
 MACと違って各メーカー固有の仕様が存在するWINDOWSでは,アップグレードって結構厄介なものなのですね。こんなに苦戦するとは^^;。
 今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 12:24:53
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ