クラミジアと子宮内膜症

このQ&Aのポイント
  • クラミジアと子宮内膜症の治療についてお悩みですか?
  • クラミジアの再感染や内膜症の可能性が心配ですね。
  • 痛みや不安を感じている方へアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラミジアと子宮内膜症

以前にも相談させて頂いたのですが、再度、質問させて頂きます。 11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)、再検査したところ、再び陽性と診断され、再治療しています。薬をミノマイシン錠50mgを服用中です。 【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ています】 現在、不安な点は、ずっと腹痛が続いていること。(痛み止めは必要ないです)又、便意を感じるとすごく卵巣の辺りと肛門部にかなり激しい痛みが走ります。触診の際に右の卵巣部分に激しい痛みがあり、癒着があると主治医の先生はおっしゃいました。 クラミジアは完治すると言うので治療を続けてきたのですが、「子宮内膜症も考えられる」と聞いて愕然としています。クラミジアと内膜症は全然別のものだと思いますが、クラミジアが癒着してこのような痛みがおこる事があるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.1

クラミジアでクラリシッドにて2週間相手と一緒に内服すればクラミジアのDNAを調べる検査では内服終了後1週間で陰性になります!ということは、1.相手が治して無いからまたセックスで 再感染した 2.相手がはたまたあなたが別の感染者とセックスした 3.血液検査で抗体を調べた (抗体検査では数年は陽性が続く!) 4.まだ内服終了後1週間以内にDNAで調べて陽性のいずれかが考えられます! またCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112でしたからこれは子宮→卵管→腹膜へ広がったものです!腹膜炎を起こすとCRPはかなり(正常は0.5以下)上がってCA125が上がります!通常は子宮内膜症で上がるのですが(正常では一桁)子宮内膜症が無い人でも腹膜炎では100~200は上がりますよ!! 勿論、初めから子宮内膜症があってもいいのですが!クラミジアがDNAで陰性、CRP正常化してCA125が高ければ子宮内膜症がもともとあったもので、正常化していれば腹膜炎で卵巣?卵管の癒着 将来の不妊や子宮外妊娠のリスクが大きいですよ!! まともな医者に診てもらってください!

gonnzou
質問者

お礼

回答、どうも有難うございました。 検査結果の陽性は(4)だと考えられます。(半年前に感染してその後、性交渉はもってないですから)内膜症かどうかは、クラミジアの検査結果が出てからということになるでしょうね・・。不安ですけど結果を待ってみます。

関連するQ&A

  • クラミジアの再発?

    11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)再検査したところ、再び陽性と診断され再治療。その後、ミノマイシン錠50mgを2週間服用し、完治しました。(診断日は1月中です) ですが最近、ここ1週間くらい、おりものの変化がみられ少し腹痛があります。おりものの色や量が初診時と似てるのでとても心配です。(色は黄色く糊状) 以前も書いたのですが、【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ている】 という診断から、私の場合はかなりクラミジアが進んだ状態だったそうです。(多分感染したのは1年くらい前になると思います。)医師に、「ちゃんと治らなかったら入院してください」と言われていましたが、やはりこれはちゃんと治っていなかった(再発)のでしょうか? 又、子宮内膜症でもこのようなおりものの異常が見られるのでしょうか?

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。

  • クラミジアと癒着

    最近、生理の時、排便痛がひどいので、病院へ行ったところ、子宮内膜症かもと診断さました。 2ヶ月前に、内膜症の血液検査をしたところ、正常、超音波で見てもらっても、卵巣はきれいと言われました。 今回は、膣に指を入れられて、結構 肛門の奥が痛いので、これは内膜症かもしれません。でも、排便痛だけ訴える患者さんは、珍しいな、って言われました。 それで、ピルで治療を始めました。 内膜症と言われ、自分でいろいろしらべてみしたが、 排便痛は、内膜症以外でも、骨盤内感染した人は癒着が起こり、排便痛がする場合もあると書いてありました。 私は、これだ!って思いました。 1年前、クラミジアの腹痛で入院しました。 きっと、これが原因で今排便痛がひどいんだって思いました。 この排便痛って、治療は手術しかないのでしょうか? 私の場合、生理一日目、ひどい排便痛、普段は特に痛みはありません。 クラミジアで入院したのは、去年の10月くらい。 排便痛に気が付いたのは、今年の6月くらいです。 もう、クラミジアは治りましたが、この癒着ってどんどん ひどくなっていくのでしょうか?心配です。 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症

    病院で検査をすると子宮内膜症と診断されました。 子宮が後ろのほうに傾いて癒着しているようです。 どうしても子供が欲しいのですが、どうにか治す方法はないのでしょうか。もしあるとしたらどのような 治療法がおすすめでしょうか。 同じような悩みを過去に持っていた方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • クラミジアについて

    長文です。 今子作りを頑張っている女です。心配なことがあり質問させていただきました。 はずかしながら去年の6月にクラミジアと診断され治療しました。完治しています。 しかしクラミジアの感染経路が分からないのです。 私は当時の彼氏(現在の主人、以下主人)と会うまで性経験がありませんでした。 クラミジアの診断がくだってから、主人にも病院で検査をしてもらいましたが陰性でした。 では私はいつ、どこでもらったのか?ということが疑問でなりません。 思い当たる節としては、スーパーのトイレで便座が濡れていると気づかず座ったことでしょうか。それと銭湯。 感染経路が不明なクラミジアなのでいつから感染していたのかが分からず、もし何年も感染していて卵管癒着していたらと思うと怖いです。 クラミジアと診断される2ヶ月ほど前にもおりもの検査をしているのですが、そのときは異常なしと診断されました。 けれども、何のおりもの検査をされたのかが分からず、そのときの項目にクラミジアが入っていなかった可能性もあります。 生理不順で内診した際、「子宮、卵巣とも正常だね」と言われました。排卵誘発剤を飲めば生理も来ます。 ということは卵管癒着はしていないと信じていいのでしょうか。 それとも卵管癒着はそれを調べるための検査をしないと分からないのでしょうか。 当時はまだ子供を考えていなかったためクラミジアについても無知でしたが、今は不安で仕方がありません。回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療について

    今年3月に子宮内膜症と診断され、治療としてジェノゲストを服用しています。本来であればOCを処方するようなのですが、偏頭痛持ちで偏頭痛の薬との併用はできないということで、ジェノゲストを先月の生理5日目から服用しています。服用してから1週間以上不正出血と動悸が続いています。病院に電話したところ、不正出血は大したことがないし、あなたはこの薬を飲むしかないから我慢して、と言われ、今も服用しています。 1年半前から月経痛その他でかかっているのですが、今年3月まで触診はされておらず、ずっと経膣エコーのみで、3月に触診をしてダクラス窩に内膜症が見つかりました。その前から腰痛・排便痛があり相談していたのですが、腰痛になり得るような疾患は見当たらない、と言われ立ち仕事もしていたため、気にしていませんでした。 もし、触診をもっと前にしていれば、もっと早く内膜症に気づけたのでは?と思います。 今自分の内膜症がどこまで進行しているのかも告げられず、ただジェノゲストを飲んで下さい、とのことでした。 結婚を控えているので、悪化しているのであれば手術して欲しいと思っています。 自宅近くに内膜症に詳しい先生がいる総合病院があります。そちらに行くか迷っています。 子宮内膜症を患った方はどういう対処また治療をされましたか?

  • 子宮内膜症

    初めまして。 半年ほど前から生理痛と生理前の下腹部痛が酷くなり、激しい排卵痛もあったので先日婦人科を受診しました(現在22歳)。経膣エコーで右の卵巣が子宮の裏側にあり癒着してると言われ、指で押されると違和感がありました。最近、性交時に違和感がたまにあるのと、生理前以外にも右下腹部に時より痛みがあるのが納得しました。 エコーと触診のみで、「子宮内膜症」の冊子みたいなのを貰って、ピルも検討してくださいとは言われました(副作用が怖くてまだ使いたくないと言ったので)。次回の生理日を聞かれましたが、35~42日と周期に差があるので分からないと言い、今回は痛み止めを貰って終わりました。次々色々なことを言われ、ちゃんと話しが頭に入ってこなかったのもありますが、子宮内膜症なのでしょうか…?ネットで調べていると血液検査をして診断されてる方が多く見られたので、気になって質問させていただきました。

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう