クラミジアと子宮内膜症

このQ&Aのポイント
  • クラミジアと子宮内膜症の治療についてお悩みですか?
  • クラミジアの再感染や内膜症の可能性が心配ですね。
  • 痛みや不安を感じている方へアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラミジアと子宮内膜症

以前にも相談させて頂いたのですが、再度、質問させて頂きます。 11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)、再検査したところ、再び陽性と診断され、再治療しています。薬をミノマイシン錠50mgを服用中です。 【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ています】 現在、不安な点は、ずっと腹痛が続いていること。(痛み止めは必要ないです)又、便意を感じるとすごく卵巣の辺りと肛門部にかなり激しい痛みが走ります。触診の際に右の卵巣部分に激しい痛みがあり、癒着があると主治医の先生はおっしゃいました。 クラミジアは完治すると言うので治療を続けてきたのですが、「子宮内膜症も考えられる」と聞いて愕然としています。クラミジアと内膜症は全然別のものだと思いますが、クラミジアが癒着してこのような痛みがおこる事があるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkenji
回答No.1

クラミジアでクラリシッドにて2週間相手と一緒に内服すればクラミジアのDNAを調べる検査では内服終了後1週間で陰性になります!ということは、1.相手が治して無いからまたセックスで 再感染した 2.相手がはたまたあなたが別の感染者とセックスした 3.血液検査で抗体を調べた (抗体検査では数年は陽性が続く!) 4.まだ内服終了後1週間以内にDNAで調べて陽性のいずれかが考えられます! またCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112でしたからこれは子宮→卵管→腹膜へ広がったものです!腹膜炎を起こすとCRPはかなり(正常は0.5以下)上がってCA125が上がります!通常は子宮内膜症で上がるのですが(正常では一桁)子宮内膜症が無い人でも腹膜炎では100~200は上がりますよ!! 勿論、初めから子宮内膜症があってもいいのですが!クラミジアがDNAで陰性、CRP正常化してCA125が高ければ子宮内膜症がもともとあったもので、正常化していれば腹膜炎で卵巣?卵管の癒着 将来の不妊や子宮外妊娠のリスクが大きいですよ!! まともな医者に診てもらってください!

gonnzou
質問者

お礼

回答、どうも有難うございました。 検査結果の陽性は(4)だと考えられます。(半年前に感染してその後、性交渉はもってないですから)内膜症かどうかは、クラミジアの検査結果が出てからということになるでしょうね・・。不安ですけど結果を待ってみます。