• ベストアンサー

18名で総当たりダブらないカップルをつくるには

数学の組合せの問題みたいですが、出来なくて困っています。 18人のメンバーがいて、(つまり9組)ダンスをします。 総当たりで、ダブらないで、みんなが全員と組むことができるための 組合せの表の作りかたをどなたかお教えください。 エクセルで横列1~18 縦列1~18 各列各行とも1~18の数字がそろわ ないと駄目ですが、なかなか作れません。 こういう組合せを作るソフトがもしあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルノシートで 縦にA列にA2から18名、横(行)方向にB1から18名名前を書いて、 (1)対角線上は除く(自分同士だから) (2)対角線より上と対角線より下は、対象形なので、どちらか一方だけを問題にする。 四角形の中の上記(1)(2)を満たす、各セルに第1行目の人名と、同行第1列目(A列)の人名の対を書き込んでいく。 これでよいのでは。スカみたいな問題と思うのは、私の勘違いかな???批判してみてください。 あるいは手作業でなく、たとえばエクセルの1列にまとめるのが、難しくて判らないといっているのでしょうか。

ytokoji
質問者

補足

>縦にA列にA2から18名、横(行)方向にB1から18名名前を書い>>て、(1)対角線上は除く(自分同士だから) 上記のように作っていますが、10名ぐらいまでは簡単なんですが、 人数が多くなりますと、各列 各行 に数字がだぶらないように配列 するのがなかなかできません。なにか法則が見つかりそうに思うの ですが、、、

その他の回答 (4)

• debut
回答No.5

No1です。  ごめんなさい。説明がないでしたね。    表を作ると、縦、横列に1~18の数字があって、その中に細かい数字  で1~153までの数字が出てくると思うのですが、これを、この場合  ならば9ペアですから、9の倍数ずつに区切ってみていきます。  1回目は1~9のついている人の組合せ、2回目は10~18のついて  いる組合せ、3回目は・・・というようにです。  すると、次々と相手をかえて、しかもダブりもなく全員と組合せられる  パターンが完成します。  だめでしょうか?

ytokoji
質問者

補足

エクセルで18名縦横の表をつくり対角線をくぎり1~17までの 数字を入れていき、2列目から数字をずらしながら作っていきました。 縦横最後のラインで区切り部分の数字をいれると組み合わせができる ことを発見しました。みなさんありがとうございました。おかげで 頭の鍛錬になりました。

• imogasi
回答No.4

#3です。 >高度の使い方 みんな使っていると思います。 選択したセルの四角枠の右下部に、マウスポインタの先端を持っていくと、+字状のものが現れます。それを押さえて、右や、下方向へドラッグします。 またはそのセルを選択してコピーし、貼り付けるセル範囲を指定し、貼り付けても同じです。

• imogasi
回答No.3

#2です。 組み合わせ表の例。 4名で例示します。 B1:E1に 山田 西田 大森 熊田 と入れます。 B1:E1をコピーし A2をポイントし 形式を選択して貼り付け、 行列を入れ替える、でA2:A5に 山田 西田 大森 熊田 が入る。 B2に =IF(ROW()>COLUMN(),B$1 & " " & $A2,"") と入れて、+ハンドルを出し、E2まで引っ張る。 B2:E2を範囲指定し、+ハンドルを出し、B5:E5まで引っ張る。 結果 ーー  山田 西田 大森 熊田 (--は実際話し) 山田 西田 山田 西田 大森 山田 大森 西田 大森 熊田 山田 熊田 西田 熊田 大森 熊田

ytokoji
質問者

補足

エクセルの高度の使い方なんでしょうが、以下のところが理解できません。 試みてみていますが、、、 B2に =IF(ROW()>COLUMN(),B$1 & " " & $A2,"") と入れて、+ハンドルを出し、E2まで引っ張る。 B2:E2を範囲指定し、+ハンドルを出し、B5:E5まで引っ張る。

• debut
回答No.1
参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se250019.html?y
ytokoji
質問者

補足

ダウンロードして試してみましたが、表はできますが、表記されて いる数字などがどういう意味をもつのか、わかりませんでした。 ペアを毎回変えて作るという目的にあっているようには思えません。 ありがとうございました。