• ベストアンサー

メモリの取り付けについて。

私は富士通のパソコンを使っていてOSはXPです。メモリを増設しようと思ってるんですけど、取り付けるときの注意点や取り付けるときに使う道具などを教えてください。よろしくお願いします。あと、メモリはメーカー品がいいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspec
回答No.3

IOデータ、バッファローなどのパッケージが長期や永久保証がついていて初心者の方にも安心です。 メモリは誰でも簡単に取り付けられますが、購入前に必ず搭載可能な容量、規格等を確認してからお求めになってください。 道具はほぼ必要ありません。必要あるとすれば本体を開けるときのネジ用に必要ならドライバー程度でしょうか。 取り付け時の注意は、帯電した静電気を除去してからさわること。 手っ取り早い手順としては、手を洗浄し、地面に面した金属をさわるなどすること。 IOデータ http://www.iodata.jp/promo/memory/ バッファロー http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html あなたのご使用中のPCの型番を入れると使用できるメモリが検索できます。 取り付けの際は両サイドの留め金を開け、切り込みを合わせて真上から均等に力をかけること。最後まで入ると両サイドの留め金が勝手に上がりロックがかかります。「カチ」という音がしますので直ぐに分かるかと思います。 思ったより力がいるので、壊さない程度にしっかりと差し込んでください。

ryo730
質問者

お礼

どうもありがとうございました。静電気を全部からだからださなくちゃいけないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#23135
noname#23135
回答No.5

メモリは富士通純正品(数万)でないと電話サポート打ち切りらしいので電話サポートが要るんだったら富士通製品のメモリがいいでしょう。自力でやれるなら規格さえ合えば5000円くらいのでもできます。 増設については取扱説明書や「画面で見るマニュアル」に結構詳しく載っています(規格とかも)のでそれを見た方が良いと思います。

ryo730
質問者

お礼

どうもありがとうございました。いろいろとおしえていただきありがとうございました。

• papayuka
回答No.4

BuffaloやIO DATA等、対応をうたっているメーカーの方が安心です。 パソコンの正確な機種名や型番を控えておいて、お店の人に聞けば良いでしょう。 私はパルクメモリーでトラぶった事はありませんが、、、 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm

• generate
回答No.2

この時期は間違いなく静電気に注意して下さい!メモリは出来れば同一メーカーの物を。でもデュアルとか余りこだわりがなく純粋に増設のみでしたら型に合うものでいいと思います。バルクメモリとメーカーメモリでは性能は正直違います。ですがお値段も大きく違うので予算内で検討するのがベストだと思います。

• char2nd
回答No.1

・そのPCに適合する規格、容量のメモリモジュールを選ぶこと ・取り付けるの特に道具は不要で、あえて挙げるならケースを開けるためのドライバーくらい ・メーカーはBuffaloなどのメジャーメーカーを選ぶのがトラブルを避けるポイント ・取り付けるときは、向きに気をつけることと、最後まできっちり差し込むこと