OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタのメーカーについて

  • 困ってます
  • 質問No.193443
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (103/175)

カラープリンタを買おうと思っているのですが、
色んな種類がありすぎて何を買ったらいいのかわかりません。
年賀状の印刷やダウンロードした画像の印刷ぐらいにしか
使用しないと思うのでなるべく手ごろな値段で、
使い方が簡単なものを買いたいと思っています。

パソコンは現在Windows98と95を使用しています。

何かよいものがありましたらアドバイスでもいいので
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

最近のプリンタの性能の向上は目を見張るものがありどれをとっても不満は少ないと思います。
もちろんDTPでの使用などより高画質を求める場合は別ですが。

性能はどのメーカーでも同一価格帯であれば横並びといってもいいのではないでしょうか?
それでは何を重視すればいいのでしょうか。

まず「価格」
一般に高いものほどよいものですからなるべく予算があったほうがいいのですが、
実際あまり使用しないのであれば宝の持ち腐れになってしまいますので
その辺を考えて上で予算を決めます。

次に「画質・印刷速度」。
もっとも基本的なものでこれは確認すべきです。

最後に「ランニングコスト」。
見逃しがちですが結構重要です。
いくら安いプリンタを買ってもインクが高いのでは意味がありません。
また、近所の販売店に常に在庫があり入手しやすいという点も重要です。

こんなところでしょうか。
salasalaさんの質問から推測すると私はエプソンの2万円前後のものがよいのではないかと思います。
インクも在庫が豊富でありエプソンのインクを置いていない店はほとんどないとないでしょう。
参考になさってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

使い方が簡単??といわれても、どれも簡単ですからね。 とりあえず、メーカーごとにどのような違いがあるか解答です。 基本的にエプソン、キャノン、HP(NEC)が選択肢となります。 エプソンは、とにかく高機能、高精細印刷を武器にしています。染料系のインクを利用するため、画像印刷(特にデジカメ画像の印刷)などに威力を発揮します。 最上位のPM-950Cは、とにかく大きくCD-Rのレーベル ...続きを読む
使い方が簡単??といわれても、どれも簡単ですからね。

とりあえず、メーカーごとにどのような違いがあるか解答です。

基本的にエプソン、キャノン、HP(NEC)が選択肢となります。

エプソンは、とにかく高機能、高精細印刷を武器にしています。染料系のインクを利用するため、画像印刷(特にデジカメ画像の印刷)などに威力を発揮します。

最上位のPM-950Cは、とにかく大きくCD-Rのレーベル印刷機能付き、ロール紙印刷、ロール紙オートカット対応などなど機能性が豊富です。(本体の場所をとります・・・キャノンで言うとF9000のA3プリンタ並のサイズのA4プリンタ)

他の機種では共通のスペックとして上位にはCD-Rレーベル印刷、縁なし印刷、ロール紙印刷とエプソンナチュラルカラー(ディスプレイで表現する色より広い範囲の色を再現)、プリントイメージマッチング(対応デジカメで撮影した画像の印刷を忠実にするための機能)などがありとにかく、画像印刷が多い方向けです。
欠点としては、最近は減ったものの印刷機構の関係上、他社より音が多少あること、フォト印刷が低速であることがあります。
機能性重視ですから、良くプリンタを使うホビーやファミリー層に最適なプリンタといえます。

次に、キャノンです。
昨年のモデルチェンジでWonderBJからピクサスという名称に改名し、一気に画質を高めたプリンタです。
静音性と速度の速さが売りです。
とにかく、綺麗で速いというプリンタです。縁なし印刷対応。
画質重視のFと、速度と低価格重視のSシリーズがあり、Fは6色インクを、Sは4色をそれぞれ利用します。全色独立したインクを利用するため、経済性も高いのがポイント。画質は、エプソンは多少派手目なのに対し、キャノンは落ち着いた忠実な印刷です。
とにかく、コスト重視はこれがいいかな?

最後が、HP(ヒューレットパッカード)
用途が上の2社とは異なるのがこの会社。最も伝統あるメーカーで海外ではシェアトップになっている地域も多々あります。日本でも多くのユーザーが満足しており、プリンタ満足度調査でNo1に輝いています。
違いは、4色インクジェットで利便性、使用感を最大限に押し出していること、プリンタ市場では唯一完全なフロントアクセスで前から給紙し、前に排紙するという構造で、場所をとらないのも特徴。
自動両面印刷機能、用紙自動判別機構(上位機)、本体に付いたプリントキャンセルボタン(ミス印刷時には瞬時に印刷を停止可)、他社とは比べ物にならない大容量モノクロインクなどを利用しており、とにかく実用を第一に考えたプリンタです。
画質は、上の二社に劣りますが、それでも十分です。
欠点は、縁なし印刷がサポートされないことですね。
仕事などで、大量に印刷する場合や、不定期的にたくさん印刷する場合、場所の都合でフロントアクセスオンリーの設置条件などの環境下で役立ちます。


いかがでしょう。
これは、あくまで私の自己評価ですから、とりあえず店頭でもう一度、プリンタをそれぞれご覧になられてはいかがでしょう。ちなみに、私が推奨するならこの状況では、HPかキャノンですね。用途さえ適正ならどれも使い勝手も良いですから、良く検討して良い物を選んでください。
お礼コメント
salasala

お礼率 58% (103/175)

すごく詳しく説明してくださってどうもありがとうございました。
それぞれ本当に様々な特徴があったことに驚きました。
これを参考により良いプリンタを購入したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-08 17:48:41


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

使用頻度が低いのなら、アルプスのMD5500も良いですよ。(他に比較して高価格になってしまったが) メインテナンスが楽なのがよいです。 ...続きを読む
使用頻度が低いのなら、アルプスのMD5500も良いですよ。(他に比較して高価格になってしまったが)
メインテナンスが楽なのがよいです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、手ごろな値段が分かりませんので 下記の所なら実売値段から使用者の書き込みまであります。            参考になりましたら。 ...続きを読む
おはこんばんにちは、手ごろな値段が分かりませんので
下記の所なら実売値段から使用者の書き込みまであります。
           参考になりましたら。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ