• ベストアンサー

オークションサイトは危険ですか?

音楽CDが数枚ほしいのですが、それぞれ出品者が違うようです。 もし落札したとして、直接取引の場合はこちらの個人情報をさらしますよね。 これを悪用されるという危険性は極大でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thispon
回答No.6

全くないとは言い切れません。私は出品も落札も経験していますが、出品者の立場で言うと「こんなもの売れるのかな」と思いつつ出した品が即落札され…取引が終わった後に評価も入れず…その直後から怪しい勧誘メールが大量に届き始めるといったケースを何度か経験しています。相手を特定するのは難しいのですが、タイミング的にちょっとおかしいなと思える時が何度かありました。 まあ、取引する相手はほとんど善意の人が多いのですが、明らかにおかしいケースもなきにしもあらずです。 個人情報云々より恐いのは取引相手が妙に神経質だったり、気が短かったり、インターネットを使っていることに過大な誇りを感じていたりするケースです。評価などで言葉尻をとって喧嘩ごしになり、こっちはそんなつもりで書いた訳ではないのにと思うことしきり…オークションって業者さんでない限り実益を兼ねたゲームだと思うのですが…何かそういう感覚ではない方がちらほら。自分のアイデンティの場みたいなノリで来られたら、個人情報悪用より恐いです。

tukusi2
質問者

お礼

多くの皆さんに親切なアドバイスいただき、ありがとうございました。 私が好きな とある女性ピアニストさんのCDがだんだんと、レア物になってきたように思い、急遽手にしたくなりました。 ショップとかも探したのですが、ほとんど品切れとか、廃盤。 ネットオークションとかは不慣れです。 これから参考にしていきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

毎月何万という取引が個人同士で行われています。 大げさに考えないで、評価の良い出品者から買えばよいのです。 個人情報うんぬんと言い出せばきりがないですから。 ここの教えてgooだって安心はできませんよ(笑

• heyboy
回答No.4

はあ?(゜Д゜;)ですね メールと言えども ネット情報ほど不確定な物はありませんので その情報が売り物になるかはわかりませんね メールで友達の家を自分の家と言う事だって出来るし オークションサイトで代行するのはよくある事です。 それにそんな一部的な住所程度の情報よか 結婚を歌い文句しているサイトや機関の 情報の方がプロフィールとか書かれているので 業者はそっちの方を好むでしょう。 何にしても奴らが好む情報は後、サラ金関係や カルテなどで 個人情報なんて簡単に見れる方法もあるぐらいで http://www.geocities.jp/kgu_c/Xfile2.html#02 住所は相手が逃げた時の最終手段みたいなものであって 住所そのものはさほど重要ではないと思う。 後、郵便局などで私書箱とかってする方法もあるね。 最後にオークションサイトは 犯罪者とかの温床にはなっているは 事実だが犯罪者は詐欺や窃盗品売買の 目的に使うだけであって 犯罪者の自分自身の情報も悪用されない為 (または自分の情報が知られるから) そー言うマネはしないのが普通。 それ以上にパソコンに入り込み 情報を垂れ流すスパイウエアの方が危ない事を 知らない人間が多い。 http://www.higaitaisaku.com/

• JT190
回答No.3

> これを悪用されるという危険性は極大でしょうか 皆無だと思います。 理由その1: 個人情報を集める手段としては、オークション取引では効率が悪すぎます。情報の悪用を考えている人は、もっと効率の良い方法で情報収集することでしょう。 理由その2: 億単位の不動産や、数千万の自動車、数百万の美術品を落札した人の個人情報なら(それなりに)利用価値があるかも知れませんが、たかがCDごとき(失礼)を落札した人の個人情報では殆ど利用価値がありません。 理由その3: (詐欺を含めた)取引トラブルの話は非常に良く耳にしますが、「取引時に通知した個人情報が悪用された」という話は聞いたことがありません。 というわけで、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• hiroki0527
回答No.2

相手も貴方に対して個人情報晒すんです。 どこまで晒すかは別にして。 取引相手も貴方が自分の個人情報を「漏らす」可能性も悪用する可能性も否定できないんです。相手は貴方という人物を知らないんですから。 結局どっちもどっちなんです 貴方は相手の個人情報も知らずに商品とお金のやり取りする気なんですか? よっぽどその方が危険です。 又、自分の個人情報を一切送らずに取引するのでしょうか? 取引相手が嫌がります。 貴方を信用できませんから。 相手もこちらも見ず知らず。相手を信用するにはある程度の個人情報のやり取りしか無いでしょう。 (コレで取引が安全に出来るかと言えば肯定はしませんが、知らないより知っている方がよっぽどましです。) 個人情報晒したくないならオークションなんてしない事です。 中古ショップ等で買えば一切個人情報晒す必要性は無いですから。

tukusi2
質問者

お礼

探しましたが、中古ショップには皆無。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

全く無いと言えばそれは嘘になりますが、極大ってことはあまりにも過剰です。 実際は「町のスーパか何かのポイントカードに記名する」のと同じくらいの危険性で、そんなにおびえるほどのものでもないです。