• ベストアンサー

iniファイル操作

VB6.0について質問です。 iniファイルの操作で手詰まりましたのでお知恵をおかしください! VBからiniファイルのパスを読み取りそこへデータを保存するという一連です。 実現したいことはiniファイルで指定したドライブに パス名のフォルダが存在しない場合はその指定されたフォルダを作成したい。 ということです。 少々ややこしいですがお願いします>< 現在、以下のソースで実行処理を行っていますがうまくいきません。 iniファイルに指定されたドライブにパス名のフォルダがあるか 判断するにはどうしたらいいでしょうか? wordini = INIfile_read("host", "path") If Dir(wordini)="" Then MkDir wordini End If File1.Path = wordini iniファイルのパスは D:\abc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KG_
回答No.1

あるかどうかの判断ならFileSystemObjectの FolderExistメソッドで可能です。 # ex.) Dim FS as Object Set FS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") IF FS.FolderExist(wordini)=False then MkDir wordini File1.Path = wordini Set FS = Nothing #動作確認はしてません、ベタ打ちです|o_o;

その他の回答 (1)

• dee_honda
回答No.2

どううまくいかないのか不明なので推測しますが、 ディレクトリの存在確認であれば、 If Dir(wordini,vbDirectory)="" Then とする必要があるでしょう。 'もちろんFSOでもいいです。