• 締切済み

短期投資の場合

いつもお世話になっております。 株投資を始め、色々と勉強しているのですが、何を基準に「買い!」の 判断を下せば短期で利益が出せるのか、試行錯誤しております。 私の場合 [1]25日移動平均線と現在の値段の乖離率が0線より低い。 [2]MACDのゴールデンクロス点 [3]日足ローソクが5日移動平均線を上に抜ける。 [4]出来高がそこそこある。 (専門用語が間違っていたらゴメンナサイ) 上記の条件が重ったら「買い!」だと思っているのですが、浅はかでしょうか? 間違っていたらご教授ください。 又、上記以外に注目すべきファクターがあれば、お教えいただける範囲で結構ですので、 ご教授願えればと思っています。 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• wajima
回答No.3

[3]についてですが、 昨日から今日、今日から明日へと上昇しそうな銘柄は、陽線で終わるほうが安全なのでは? 陰線で終わるとイヤーな感じがしますよ・・。

colors_web
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、なんかヤーな感じしますよね、陰線だと。 陽線もしくは陰線でも長い下ヒゲが理想なのでしょうね。 ありがとうございました、とても参考になりました。

• wajima
回答No.2

[1]25日移動平均線と現在の値段の乖離率が0線より低い。   さらに下げる危険性があります・・ [2]MACDのゴールデンクロス点   ここで買うと天井の危険性があります・・ [3]日足ローソクが5日移動平均線を上に抜ける。   終値でしっかり抜けなければ天井の可能性が・・ [4]出来高がそこそこある。   増加中がおすすめです・・ 以上私の体験談でした・・頑張って下さいね。

colors_web
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。

colors_web
質問者

補足

貴重な体験談、ありがとうございます。 [3]についてですが、終値でしっかり抜けていれば、陰線であるか 陽線であるかということは検討材料にしなくてもよいのでしょうか? やはり、陽線でしっかり抜けていることが重要なのでしょうか?

• hidamari3
回答No.1

その試行錯誤がまさに正解だと思います。 チャートを数多く見ることによって、上記のような条件が頭の中でフィルターの役割をするようになります。慣れればパッと見ただけで「買い」か「売り」の判断ができるようになります。 ですから、他の人の売買条件などを暗記しようとしても巧くいきません。自分なりの予測を何度も繰り返して、微調整しながら精度を高めることが大事です。別に実際の売買をしなくても、自分なりに上値と下値のメドを予測して、その結果がどうなるかを調べることはいくらでも可能です。 上記の条件の中では特に4が重要です。出来高が一定以上あるだけではなく、その増減と株価の上下を観察してみてください。

colors_web
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり出来高が重要ですよね。 いくら[3]までの条件が揃っていても、誰も売買しなければ 株価は上がらないということですよね。 逆に、出来高が上がり始めた銘柄を見つけ出し、その銘柄が[3]までの条件を満たしているかというアプローチで考えればいいのかもしれませんね。